生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

ラバーカップのコツをつかめば、トイレのつまりは解消できる?

投稿日:2018-12-12 更新日:2018-12-14

ラバーカップのコツをつかめば、トイレのつまりは解消できる?

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

みなさんは、トイレのつまりに困ったことはありませんか。急にトイレの水が流れなくなると、焦ってしまいますよね。そんなトイレのつまりを解消するのに役立つのが、ラバーカップです。

そんなラバーカップには、洋式用と和式用があることは知っていますか。ラバーカップといっても、1種類だけではなく用途によってさまざまな種類があるのです。

しかし、そもそもラバーカップのことを知らなかったり、使い方をよく理解していない方も多いと思います。本コラムでは、そういったラバーカップのコツから使い方、ほかにもトイレのつまりをなおす方法などを紹介していきます。

そもそもラバーカップってどんなものなの?

ラバーカップとは、トイレのつまりを解消する手段の一つとして非常に役立つ道具です。トイレだけではなく、風呂場やキッチンといった、排水管のつまりであればラバーカップを使って解消できるのです。

ラバーカップには、先端部分にゴム製で半球状の形をしたカップが付いています。このカップの部分を排水口に押し当てることで、一時的に真空状態にします。そのまま上下に押し引きすることで、カップ内の空気を出しながら、つまりの原因を吸引するという仕組みです。

ラバーカップは誰でも簡単に使うことができるので非常に便利ですが、正しい使い方を理解していないと、効果はあまり発揮されないおそれがあります。

ラバーカップのコツは、押してつまりを解消するものだと勘違いされがちですが、引くことでつまりを解消する道具なのです。

そもそもラバーカップってどんなものなの?

ラバーカップでつまりを取る前にやっておくべきこと

実際にラバーカップを使って、つまりを取る前にやっておくべきことがいくつかあります。これから紹介するやっておくべきことと、ラバーカップのコツを抑えておけば、よりつまりに対して効果を発揮してくれます。

ラバーカップの種類を確認しておく

まず、つまりを解消したい場所に合わせてラバーカップの種類を確認しておきましょう。ラバーカップの種類には排水口用や洋式トイレに適した洋式便器用など、つまりの場所に合わせたものがあります。

洋式タイプのトイレで使うラバーカップは、カップ部分にでっぱりが付いています。でっぱり部分の密着が甘いと、真空状態を作るのが難しくなってしまうので、注意しましょう。

和式タイプのトイレで使うラバーカップは洋式タイプのラバーカップと違い、カップ部分にでっぱりは付いていません。そのため、カップ部分全体をしっかりと、排水口に密着させましょう。

ラバーカップの種類をしっかりと確認しておかないと、ラバーカップのカップ部分と排水口のサイズが合わず、効果を発揮できない場合があるので、注意してください。

トイレの水量を調整しておく

ラバーカップは、カップ部分を真空状態にする必要があります。そのため、できるだけカップと排水口の隙間をなくすのに、トイレの水量を調整しておきます。トイレの水量をカップが浸るまで増やしておくことで、余計な隙間がなくなり、真空状態を作りやすくなるのです。

トイレの汚水が飛び散らないようにカバーをする

ラバーカップは上下に押し引きする動作が多いため、その際にトイレの水が飛び散ってしまうおそれがあります。そうならないために、あらかじめ便器にビニールを貼っておき、ラバーカップを通す部分だけビニールの穴を開けて作業しましょう。

ラバーカップの種類を確認しておく

ラバーカップでトイレのつまりを取るときのコツ

ラバーカップを使っても、なかなかトイレのつまりを取ることができない、という方もいるかもしれません。そういった悩みを持っている方が、トイレのつまりを取るには、ラバーカップのコツを抑えておくことが重要です。

トイレには、洋式タイプと和式タイプがあります。洋式タイプと和式タイプのラバーカップは、それぞれ違った形状をしているので、使い方のコツも少し違う部分があるのです。

どちらのタイプも、ラバーカップを上下に押し引きする際のコツが重要です。上に引くときは強く、下に押すときはゆっくりとするのがおすすめです。しっかりと真空状態を作り出せたとしても、上下に押し引きする作業のコツを知っていないと、効果が発揮されにくくなってしまいます。

特に和式タイプのカップ部分は、洋式タイプよりも大きく作られているので、ここで真空状態をしっかりと作り出せるようにしておきましょう。

ラバーカップでダメなら試してみよう!その他のつまり解消方法

ラバーカップのコツを抑えながら、トイレのつまりに挑戦したのに、つまりが解消されないことがあるかもしれません。トイレのつまりを解消するには、ラバーカップ以外にもいくつかの方法があります。自分でおこなう場合は、真空式パイプクリーナーという道具を使うのがおすすめです。

真空式パイプクリーナーは、ラバーカップと似た仕組みをしている道具ですが、より強力な圧力と吸引力を持っています。基本的な準備もラバーカップと同じ内容で大丈夫ですが、使い方に少し違いがあります。

カップを便器に密着させて、上下に押し引きする作業をおこなうときに、真空式パイプクリーナーの場合は、水から出して押してください。上に引くときは水につけたままでも問題ありませんが、下に押すときに水につけたままだと、圧力が強いので、つまりの原因がさらに奥へと行ってしまうおそれがあるからです。

家にあるものだけでなんとかしたいという方は、約50℃の熱すぎないお湯を流すのも効果的です。トイレットペーパーは、お湯のほうがより溶けやすいためスムーズに流せるでしょう。

自分で、ラバーカップや真空式パイプクリーナー、お湯を流すことを試したけど、どうしてもトイレのつまりが解消されないという方は、業者に依頼するのがおすすめです。業者なら、とても自分では直すことができそうにないトイレのつまりでも、安心して解消してくれるでしょう。

まとめ

トイレのつまりにラバーカップは、非常に有効な道具です。しかし、つまりが起きた場所に適した種類を選択していなかったり、作業前の準備やラバーカップのコツを理解していないと、なかなかつまりを解消できないこともあります。

真空式パイプクリーナーを利用する方法もありますが、つまりの症状によっては確実に解消できるとはいえません。そんなときは、業者に依頼するのがおすすめです。業者であれば、水を飛び散らさないように、しっかりとトイレのつまりを解消してくれます。ぜひ、トイレのつまりでお困りの方は、業者に依頼してみてはいかがでしょうか。

水漏れ修理・トイレつまり工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「水漏れ修理・トイレつまり工事」をご覧ください。

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-12-14 10:38:51
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/125970/
家の修理
みなさんは、トイレのつまりに困ったことはありませんか。急にトイレの水が流れなくなると、焦ってしまいますよね。そんなトイレのつまりを解消するのに役立つのが、ラバーカップです。そんなラバーカップには、洋式用と和式用があることは知っていますか。ラバーカップといっても、1種類だけではなく用途によってさまざまな種類があるのです。しかし、そもそもラバーカップのことを知らなかったり、使い方をよく理解していない方...
シェアリングテクノロジー株式会社

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!