生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

トイレットペーパーがつまった!対処方法と原因を知って対策しよう

投稿日:2018-11-28 更新日:2018-11-28

トイレットペーパーがつまった!対処方法と原因を知って対策しよう!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

日常的に使っているトイレは急にトイレが詰まることもあります。トイレのつまり原因がトイレットペーパーによるものであれば、自分で直すことができるかもしれません。「どうやったら直せるの?」「トイレットペーパー以外の場合はどうすればいいの?」と悩んでいる方もなかにはいるでしょう。

そのようにトイレつまりで悩んでいる方に、トイレットペーパーが原因でつまった場合やほかのものを落としてつまらせたときの対処方法についてご紹介します。トイレがつまったという場面に出くわした際には役立つ情報をご紹介しますので、ぜひ周囲の人にも教えてみてはいかがでしょうか。

トイレのつまりはトイレットペーパーが原因

トイレがつまったら、一度状態を見ることをおすすめします。その状態をみるとトイレットペーパーでつまったということがわかるかもしれません。みなさんの中にも「トイレットペーパーを流した時にうまく流れなかった」もしくは「一度つまってトイレのスッポン(ラバーカップ)を使った」という経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。

ティッシュやなにかものを落としたということがなくても、トイレつまりはトイレットペーパーが原因でも起こるのです。たとえば一度に大量のトイレットペーパーを流した場合には、トイレがつまってしまうことがあります。トイレットペーパーはティッシュなどのほかの紙と違い、水に溶けやすく作られています。しかし、一度に大量に流した場合には、通常よりも溶けるのに時間がかかるため、一時的につまってしまうことがあるのです。

このような場合には、トイレの水を流してもゆっくりと時間をかけて流れていく場合と全く流れない場合がおこりやすいとされています。どちらも本来溶けるはずのトイレットペーパーが溶けていないことで、水が流れていないときに起こる症状です。

またトイレの流水量をメーカー推奨値よりも少なくするとトイレットペーパーが溶けにくくなってしまいます。節水を意識している人の中には、トイレの流水量にも気を配っている人もいるかもしれません。しかし、トイレつまりの原因になるかもしれないので注意しましょう。

トイレのつまりはトイレットペーパーが原因

実は放置しとけばつまりは直るかも

一度に大量のトイレットペーパーを流してつまったという場合は、放置しておけば直ることもあります。一度に大量に流すことで、普段よりもトイレットペーパーが溶けにくくなるでしょう。しかしトイレットペーパーは、水に溶けやすいように作られています。

時間が経てば徐々にトイレットペーパーが溶けて、いつも通り流れるようになることがあります。とくに海外製のトイレットペーパーを使っている場合には、水に溶けるのに時間がかかるものがあります。そういったときはは、トイレットペーパーが原因でつまることもあります

ほかにも普段はシングルのトイレットペーパーを使っている人が、ダブルのトイレットペーパーに切り替えたときに、今までと同じような量を使ってしまうときにも、トイレがつまることがあります。シングルとダブルでは一度に流すトイレットペーパーの量が変わるため、大量のトイレットペーパーを流すというケースになってしまうのです。

このようにトイレつまりがトイレットペーパーによるものであれば、スッポンを使わなくとも放置しておけば解消されることがあります。トイレがつまってしまった時でも2~3時間経てば直ることもあるので、トイレットペーパーが原因だと思う場合は、一度放置して改めて流してみてください。

トイレットペーパーがつまったら溶かせる!

放置して待つというのもひとつの手段ですが、少しでも早くトイレが使えるようになった方がいいですよね。トイレットペーパーでつまったという場合なら、トイレットペーパーを溶かすことでつまりを直すこともできるかもしれません。

トイレットペーパーがつまった場合は、基本的にはトイレットペーパーが溶けずに流れないというのがトイレつまりの原因です。放置して待つというのは、トイレットペーパーが溶けるのを待つということなので、溶かしてしまえばトイレは使えるようになります。

トイレットペーパーを溶かす方法に「お湯」を使う方法があります。この場合のお湯は沸騰させたお湯ではなく「40~60℃」くらいにしてください。沸騰させた熱湯まで熱いものを使用すると、便器にひび割れがおきるおそれがあります。そのため、熱すぎない40~60℃くらいのお湯がよいとされているのです。

お湯を使用することで、トイレットペーパーがふやけて溶けやすくなります。何回かお湯を使うことで紙がふやけて、トイレを流せるようになるでしょう。

ほかにも市販の薬品などでトイレットペーパーを溶かす方法もあります。これらの方法はトイレットペーパーなどの、溶けるものかふやかせるものが原因でトイレがつまった場合の対処法です。すべてのトイレつまりがこれらの方法で直せるわけではないので、注意が必要です。

トイレットペーパーがつまったら溶かせる!

溶けない異物がつまったら

トイレットペーパーでつまったという場合は、トイレットペーパーを溶かしてしまえば基本的には問題ないでしょう。しかしトイレットペーパー以外のもので、お湯や薬品で溶けないものがつまったという場合も考えられます。

たとえば、何かの拍子にポケットからスマホが落ちた場合や子供が遊んでいたおもちゃをトイレに落としてしまった場合も考えられます。

このような場合では、お湯や薬品を使ってもトイレが流れるようにはなりません。つまり原因の異物を取り除くしかないでしょう。ゴム手袋などを使ってすぐに取れるような位置にあればよいですが、流してしまった場合などでは自分では取れないこともあるかもしれません。

そのようなときは、業者に依頼しましょう。無理に自分で解決しようと頑張ることで、かえって状況を悪化させてしまうかもません。異物を落として流してしまったという場合などのトイレットペーパー以外が原因の場合は、一度業者に相談した方がいいでしょう。

まとめ

トイレつまりがトイレットペーパーの場合は、自分でつまりを直すことができるかもしれません。トイレットペーパーが溶けないことが原因になることが多いので、放置してみるとトイレットペーパーが溶けてトイレを流せるようになることもあるでしょう。お湯や薬品を使うことで紙を溶かす方法もあるので、トイレットペーパーでつまったという場合にはぜひ試してみてはいかがでしょうか。

もしスマホを落としたり、子供のおもちゃを落としたという場合には、業者に依頼することをおすすめします。自分で頑張ったために状況を悪化させてしまうおそれが考えられます。状況を考えて、業者に相談するのもひとつの手段です。

水漏れ修理・トイレつまり工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「水漏れ修理・トイレつまり工事」をご覧ください。

水のトラブルを迅速解決!
到着までにかかる時間 最短15
※対応エリアや加盟店によって変わります
「夜中にトイレが詰まった」「蛇口から突然水が噴き出した」など水トラブルの多くは突然発生します!24時間365日対応だから早朝・深夜のご相談もお任せください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン・洗面・トイレ・浴室など、あらゆる水トラブルに対応!
水のトラブル 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-28 16:02:37
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_water_leak/125131/
家の修理
日常的に使っているトイレは急にトイレが詰まることもあります。トイレのつまり原因がトイレットペーパーによるものであれば、自分で直すことができるかもしれません。「どうやったら直せるの?」「トイレットペーパー以外の場合はどうすればいいの?」と悩んでいる方もなかにはいるでしょう。そのようにトイレつまりで悩んでいる方に、トイレットペーパーが原因でつまった場合やほかのものを落としてつまらせたときの対処方法につ...
シェアリングテクノロジー株式会社

水漏れ修理・トイレつまり工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

水漏れ修理・トイレつまり工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!