生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

網戸からの花粉侵入を防ぎたい!すり抜ける花粉はフィルターで対策

投稿日:2018-03-26 更新日:2019-11-20

花粉症でも換気をしたい!網戸を使って花粉の侵入を防ぐ方法とは

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

スギやヒノキの花粉が多く飛散する春先、外出時はもちろん室内の花粉にお悩みの方も多いのではないでしょうか。そんな時期は、部屋の換気もなかなかできなくて困りますよね。

室内に侵入する花粉を防ぎながら換気を行うには、どうすればよいのでしょうか。今回は花粉症でも換気を行うための方法についてご紹介します。

花粉が多い時期も換気はできる

花粉の多い時期には、部屋の換気に敏感になる人も多いのではないでしょうか。花粉症の人にとっては、少しの花粉でも室内には入れたくないでしょう。
しかし、1日中部屋を閉め切っていては空気も悪くなってしまいますよね。花粉シーズンには部屋の換気はできないのでしょうか。

スギ花粉やヒノキ花粉は、2月~4月にかけて飛散します。この時期に外に出ると、多くの人は花粉症を引き起こしてしまうと思います。
しかし花粉を飛散させる植物は多くあり、秋に花粉を飛ばす植物もあります。花粉を防ぐために換気を控えるなら、1年のうちで長い期間換気ができないことになってしまいます。

実は、花粉が飛んでいるときでも安心して換気は行う方法があります。次の項目では、花粉症の方が換気を行うためのポイントをご紹介していきます。

換気は花粉の飛散の少ない時間帯におこなう

花粉を防ぎつつ換気を行うときのポイントとは、「時間帯」です。花粉症の方が換気を行う場合は、換気をする時間帯に気をつけましょう。花粉シーズンでも飛散の少ない時間帯があるのです。

【花粉を防いで換気する時間帯】

花粉は日中に飛散する量が多くなります。花粉は気温が高くなると飛びやすくなるという性質があるので、1日のなかでもっとも気温が高くなる12時~15時の間は、飛散する花粉の量も多くなります。また夕方も舞い上がった花粉が下りてくるため、空中の花粉の量は多くなります。

換気に適している時間帯は、夜間や早朝です。就寝前や起床後に窓を開けて換気を行いましょう。
また、以下のような日は花粉が多く飛散することが考えられるので、注意が必要です。

・快晴、気温の高い日
・雨上がりの翌日
・気温が高い日が2~3日続いた翌日
・風が強く空気が乾燥している日
・前日までとの気温差が大きい日

エアコンの空気清浄・換気機能で花粉の侵入を防ぐ

では、花粉が部屋に入ってしまった場合はどのように除去したらよいのでしょうか。思いつく方法として、空気清浄機を使用するなどがありますが、「空気清浄機を持っていない!」という人もいると思います。

そのようなときは、エアコンを活用してみてはいかがでしょうか。エアコン内部には、ほこりなどを除去するフィルターが取り付けられていることはご存知だと思います。

最近のエアコンには、花粉・ダニ・カビなどのアレル物質に対応したフィルターが取り付けられ、空気清浄機としての機能を備えた機種も多くあります。また、なかには換気機能のついた機種も存在し、花粉を室内に入れることなく外気を循環させることができるようです。

花粉症で換気ができない方は、このような空気清浄や換気機能が付いたエアコンで換気を行うのもよいでしょう。

      花粉症の時期に部屋の換気はNG?

花粉対策には侵入を防ぐフィルターが効果的

「網戸を閉めておけば、花粉の侵入を防げるのでは?」と思う人もいるでしょう。結論からいうと、通常の網戸には花粉を防ぐ効果はないようです。ただ、網戸を利用した花粉対策がありますので、ご紹介していきます。

【網戸にフィルターを付ける】

花粉の大きさは非常に小さく、スギ花粉の場合は3/100mmといわれています。当然、網戸をすり抜けてしまうので、対策が必要です。網戸よりも目の細かいフィルターを取り付けることによって、花粉の侵入を防ぐことができます。

網戸に取り付けるフィルターは網戸に直接貼り付けるタイプが多く、簡単に施工することができます。インターネットでも購入することができるので、一度試してみてはいかがでしょうか。

【花粉症対策された網戸を使用する】

「網戸にフィルターを取り付けると見た目が気になる」という人は、網戸を花粉対策用のものに変えるという方法もあります。花粉は繊維に付着しやすいという特徴がありますが、花粉対策用の網戸はこの性質を利用して、花粉を網戸でキャッチできるようになっています。

また花粉対策に加えて、紫外線もカットできるタイプの網戸などさまざまな網戸があるので、気になる方は網戸の張り替えができる業者に相談してみるとよいでしょう。

【カーテンを閉める】

網戸で花粉対策を行うだけでなく、カーテンで花粉を防ぐということも可能です。レースカーテンには花粉対策に特化したものがあり、洗濯もできるので便利です。花粉対策用の網戸と合わせて使用すれば、より効果を得られるでしょう。

       網戸を閉めるのは効果的なの?

まとめ

春先は、花粉症の人は換気が十分にできずお困りかと思います。花粉が大量に飛散している日に換気をすれば、多くの花粉が室内に侵入してしまいます。

換気を行うときは「時間帯」に気を付け、「空気清浄・換気機能付きのエアコン」、「網戸」などを活用して花粉を部屋に侵入させないようにしましょう。これらの対策を行うことで花粉症の方でも換気を行うことができます。

もし「花粉対策用の網戸に交換したい!」と思うのであれば、一度網戸の張り替えができる業者に相談してみてはいかがでしょうか。

網戸張り替えを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「畳・襖・障子張り替え」をご覧ください。

こだわりの仕上がりに!
お客様に合わせた張り替えをご提案!
※対応エリアや加盟店によって変わります
材料費と作業費込みの分かりやすい価格設定でお客様にあった張り替え方法をご提案します。素材にこだわりたいといったことも可能ですので、一度ご相談ください!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
畳、襖、障子、網戸など様々な張り替えに対応しています。
畳・襖・障子張り替え 2,500円(税抜)~

花粉症の記事まとめ

平成最後の花粉症シーズン
花粉のシーズンがやってきました。今この記事を読まれている読者の中にも鼻水やくしゃみなど花粉症の症状に悩まされる方がいるのではないでしょうか? 日本では、約4人に1人が花粉症に ... 続きを読む

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:2.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-20 11:37:48
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_tatami/54094/
家の修理
スギやヒノキの花粉が多く飛散する春先、外出時はもちろん室内の花粉にお悩みの方も多いのではないでしょうか。そんな時期は、部屋の換気もなかなかできなくて困りますよね。室内に侵入する花粉を防ぎながら換気を行うには、どうすればよいのでしょうか。今回は花粉症でも換気を行うための方法についてご紹介します。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の修理 畳・襖・障子張り替え

畳・襖・障子張り替えのお問い合わせ・ご相談はこちら

畳・襖・障子張り替えについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!