生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

注目ポイントはどこ?和室を彩る建具の選び方を考えてみよう!

更新日:2021-04-30

注目ポイントはどこ?和室を彩る建具の選び方を考えてみよう!

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

日本の良き伝統文化の和室。その空間に居るだけで心が落ち着き、自然とリラックスできるという方も多いのではないでしょうか。

「でも和室って古臭くなりがち…。」「かっこよくてモダンな和室にしたいのになぜかちぐはぐな空間になってしまう」
そんなときは建具を見直してみませんか?見直すなら和室を彩る建具でより、リラックス空間を演出しましょう。ここでは、和室を彩るのに最適な和室の建具について紹介します。

和室らしい建具って何だろう?

建具とは戸・障子・ふすまなど開け閉めして部屋を仕切る物のことです。和室らしい建具といえば、木の繊細な木目の美しさや木のぬくもりを感じることができるものが多いです。使用すればするほど味わいが出てくるものもあります。

現在、昔から使用されているものに加え。工夫された様々な建具が存在します。デザインもモダンなもの、現代的なものなど。自分の理想とする和室空間にあった建具を選び、世界に1つだけの空間を作りましょう。

      和室らしい建具って何だろう?

和室!伝統的な建具の実例


日本の伝統的な和室の建具と言えば、襖や障子です。襖の役割は仕切りとしての役割の他に部屋の中の保湿や温度の調整をしたり、有害物質を吸収したりする効果があるそうです。外からの寒さを防ぎ湿気が多い時期は水分を吸収して乾燥時に放出します。

障子の役割は、襖と同じく湿気を吸い取る事と脱臭効果です。また、障子には光を反射・拡散し、きれいに光を室内に取り込むことができるという特徴もあります。障子に使う和紙は天然繊維を重ねているので、繊維の間に隙間ができ表面に凸凹があるからです。

和室に現代性を!和モダンを取り入れた建具の実例

和モダンは現代的な雰囲気のなかにも伝統的な要素を取りいれ、安心感が芽生える空間です。形式にとらわれず自由な発想で演出できます。

室内建具に伝統的な格子・障子を取り入れ和の雰囲気を演出しますが、モダンなテイストにするために建具以外はシンプルに統一するのがよくある手法です。

また、障子のドアを長方形ではなく丸みを帯びたものを使用すると、モダンながらも独創的な空間に仕上げることもできます。このように更に和モダンに仕上げるのであれば和室の建具襖にこだわってみてはどうでしょうか?

最近の襖は、和紙調のものや織物調、レザー調など様々な種類があります。模様も様々です。ここで個性を出してみるのも素敵ではないでしょうか。

ワンポイント加える!洋室の中の和室らしい建具の実例

re:novさん(@renovkobe)がシェアした投稿

現在、生活スタイルの変化やメンテナンスの必要がほとんどないフローリングの洋室が主流になっています。そんな洋室の中にも少しだけ和室で使う建具を取り入れることで和を感じることができるようになります。

また、洋室の一部に畳を敷いて和室の建具を仕切りとして使用するよって空間を柔らかく演出できます。

または、遮光や断熱のために窓の内側に障子を取り付けるだけで手軽に和室の空間となります。これは内障子と言い、強度もありメンテナンスも簡単で水拭きが可能なものもあります。

洋室と和室を仕切るための建具の実例

mkd-mkd-mkdさん(@kkkmihokkk)がシェアした投稿

洋室と和室を建具で仕切るものには、いろいろな工夫がされているものがあります。この場合、和室と洋室の両方のイメージも損わない建具が使用されています。

まとめ

和室の建具と言っても様々な種類があります。これらを利用して伝統的な和室を作ることもできますし、モダンな和室や洋室にも取り付けるとも可能です。取り換えを検討しているのなら建具を工夫して素敵な和室空間を手に入れましょう。

和室の建具のことで困ったら、プロに相談するのも1つの手です。親切丁寧に相談に乗ってもらえるはずです。自分では思いつかない提案をしてくれるかもしれません。

障子張り畳・襖・替えを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「障子張り畳・襖・替え」をご覧ください。

こだわりの仕上がりに!
お客様に合わせた張り替えをご提案!
※対応エリアや加盟店によって変わります
材料費と作業費込みの分かりやすい価格設定でお客様にあった張り替え方法をご提案します。素材にこだわりたいといったことも可能ですので、一度ご相談ください!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
畳、襖、障子、網戸など様々な張り替えに対応しています。
畳・襖・障子張り替え 2,800円~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事のキーワード

家の修理 畳・襖・障子張り替え

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、150ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!