生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

畳の敷き方――「吉」と「京」とは|正しい畳の作法について

投稿日:2018-02-28 更新日:2018-09-28

畳の敷き方――「吉」と「京」とは|正しい畳の作法について

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

何気なく敷かれている畳ですが、実は畳の敷き方にはいろいろな方法があります。ふだん和室で敷かれている畳が、どういった場所で、どんな理由で敷き方か変わるのか?そのような疑問を今回は解決していきます。また、畳には寿命があります。日焼けをしてしまうなど経年劣化が一番主な理由ですが、実は使い方次第では長持ちさせる方法もあるのです。「うちの畳も長持ちさせたい!」と思う方必見です。

出入口と床の間に気を付けて敷こう

正しい畳の敷き方とは、どのようなものでしょうか、床の間のある部屋では畳の縁を床の間に対して直角に敷いてはいけないとされています。床の間の前の真ん中は上座になります。上座に畳の緑があると縁に座ることになってしまいます。畳み目の方向が違うと、膝をすって後ずさりできないからです。どの敷き方にも共通していますが、入り口に対しての敷き方もあります。出入り口に対して横になるように畳を敷きます。こうすることによって、畳の目の方向と足を運ぶ方向が同じになるので、足の運びがスムーズになります。畳も傷みづらくなるので長持ちします。

      畳の交換はしていますか?様々な畳でお気に入りの和室空間を作ろう!

祝儀敷きと不祝儀敷きとは

江戸時代から畳の敷き方は分けられています。祝儀敷きと不祝儀式です。

祝儀敷き

Chika…?さん(@chika.ym_)がシェアした投稿


畳の目を十字にしない敷き方が祝儀敷きです。この敷き方が吉の敷き方とされていました。昔は今よりも畳は大切にされていました。普段は重ねて置いておき、祝儀や不祝儀があると部屋に畳を敷き、状況に合わせて敷き方を変えていました。祝儀敷きは一般的な畳の敷き方で、祝いことがあったときにこの敷き方をしました。

このときも、出入口の畳の向きに注意します。昔は畳の角が交わって十字になることを忌み嫌いこのような敷き方になったとされています。今は一般の家は祝儀敷きです。

不祝儀敷き

ishimoto777さん(@ishimoto777)がシェアした投稿

祝儀敷きとは反対です。畳の合わせ目が十字になるような敷き方が不祝儀敷きです。不幸があったときに敷く敷き方です。2枚以上の畳を並べて平行に敷く方法です。畳の角が交わって四辻になるのは演技が悪いとされています。

昔は敷きかえていましたが現在は、一度敷いた畳を行事ごとに敷きかえることはしなくなりました。現在は寺院や旅館などの和室の大広間があるところは不祝儀敷きになっています。

お寺や旅館の畳の敷き方は不祝儀敷き

お寺や旅館の大広間の畳の敷き方が不祝儀敷きなのには理由があります。大勢の人が集まる場では、ほとんどの人が同じ方向に向かって座ることが多いので、畳も同じ方向が良いとされています。参列者や宿泊客が多く集まるので、不祝儀敷きが良いとされています。畳も同じ方向が良いのは、移動のしやすさと畳の傷みにくさです。畳替えをするにも、畳が同じ方向の方が作業がしやすいです。お寺は葬式が多く行われるので、不祝儀敷きです。

琉球畳や縁なし畳の敷き方は?

琉球畳は一般の畳表より、畳目が狭くポピュラーなタイプです。フローリング敷き畳が可能です。
縁なし畳は一般の畳表で作成することもあります。ですが畳縁がない分、畳目の細かい目積がモダンに落ち着きます。

琉球畳と縁なし畳は縁(へり)がない畳です。近年人気のある畳です。通常の畳表より幅の広い畳表を使い、四方に折り曲げながら巻き込み縫着する加工方法です。縁なし畳は伝統のあるもので、昔から伝統ある畳製作工法です。琉球畳は一般の縁付畳より高価です。それは、寸法や加工技術が難しく、生産量が少ないのと材料の価格が原因です。

琉球畳と縁なし畳は、一種類の色合いのみで色の濃い畳と色の薄い畳を交互に敷きます。この畳の敷き方のことを市松敷きといいます。まるで2種類の色があるかのように見えます。

しかし1種類の色合いのみで敷きます。畳表の目積は通常の畳表と比べ目が細かく、よじって織ってあるので、目の方向が縦と横とで違います。光の当たり具合や見る角度で変化するので、畳を交互に置くことで違う色合いに見えます。

市松敷きは、畳を見る角度や光の当たり具合で見え方が違うので、目で感じる美しさを体感できます。

畳を長く使用するには

畳を長く使うために掃除方法とメンテナンス方法に知っておきましょう。

①掃除方法

畳の敷き方、方向を頭に入れたうえで掃除機は畳の目に沿ってかけましょう。力を入れすぎると畳が傷んでしまうので、力は入れずかけます。拭き掃除は乾拭きをします。掃除機と同様、畳の目に沿って拭いてください。

この時も傷がつかないよう、力は入れず優しく扱ってください。畳は湿気を嫌うので乾拭きにします。天気が良い日には換気をして、風通しを良くしましょう。畳の寿命はこうした工夫の積み重ねで長持ちします。2~3年で裏返し、4~5年で表替えを目安としてください。

②メンテナンス方法

・畳にカビが生えてしまったら、消毒用アルコールスプレーをするか、布に染み込ませ拭き取ってください。室内の湿度が高いとカビが生えやすくなります。特に梅雨時には除湿が必須になります。

・密閉した部屋はダニが発生しやすいです。掃除を小まめにしたり、自然通気を心掛けてください。防虫シートでダニの発生を抑えられます。

・家具の跡がついたら、濡れタオルを当てアイロンをかけてください。
・液体をこぼしてしまったら、小麦粉、塩、ベビーパウダー、粉石鹸、クレンザー等の粉末をかけ、液体を吸い取らせてから処理をしましょう。その後、よく絞った布で拭いてください。

まとめ

畳の敷き方について分かりましたでしょうか。日本の伝統ある畳の良さ、特性を生かして活用していきたいですよね。フローリングの家が増えつつありますが、ちょっとした手入れを取りいれて畳を大事にしましょう。

畳・襖・障子張り替えを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「畳・襖・障子張り替え」をご覧ください。

こだわりの仕上がりに!
お客様に合わせた張り替えをご提案!
※対応エリアや加盟店によって変わります
材料費と作業費込みの分かりやすい価格設定でお客様にあった張り替え方法をご提案します。素材にこだわりたいといったことも可能ですので、一度ご相談ください!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
畳、襖、障子、網戸など様々な張り替えに対応しています。
畳・襖・障子張り替え 2,500円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-28 10:32:36
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_tatami/43087/
家の修理
何気なく敷かれている畳ですが、実は畳の敷き方にはいろいろな方法があります。ふだん和室で敷かれている畳が、どういった場所で、どんな理由で敷き方か変わるのか?そのような疑問を今回は解決していきます。また、畳には寿命があります。日焼けをしてしまうなど経年劣化が一番主な理由ですが、実は使い方次第では長持ちさせる方法もあるのです。「うちの畳も長持ちさせたい!」と思う方必見です。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の修理 畳・襖・障子張り替え

畳・襖・障子張り替えのお問い合わせ・ご相談はこちら

畳・襖・障子張り替えについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!