生活110番辞典 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

猫の網戸へのイタズラに困っているなら必見!いたずら原因と対策法

2018-09-28

猫の網戸へのイタズラに困っているなら必見!いたずら原因と対策法

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

室内で猫を飼う場合、網戸で遊んでしまわないか、壊れてしまわないか心配ですよね。網戸だけの心配ではなく、猫が怪我をする危険性もあります。猫の網戸のイタズラで困ってみえる飼い主さんに回避するための対策と原因についてご紹介します。

畳・襖・障子張り替えのおすすめサービス

なんで猫は網戸にイタズラするのか

猫が網戸にイタズラをする原因は主に4つあります。

①ストレス発散

室内で飼っていると活動範囲が狭いため、どうしても運動不足になってしまいます。十分に遊べて運動不足でないケースもありますが、飼い主さんが思っている以上に満足できておらず、ストレスが溜まっていることもあります。網戸にイタズラをすることで、ストレスの発散になっているのかもしれません。

②おもちゃのように思っている

網戸は猫にとってキャットタワーのように、登り場の遊び場になっています。網目に爪が引っかかりやすいので、爪とぎとして使ったりもします。頭のいい猫からしたら、遊び場として認識されます。一度認識されたらよっぽどのことがない限り、変わらず遊び場であり続けます。

③飼い主さんにかまってもらいたくて、わざと気を引こうとしている

飼い主さんにかまってもらえず、遊んでもらいたいときに、気を引こうとわざとイタズラをすることもあります。イタズラをすれば叱ったり、かまってくれることを、理解しているからです。賢い猫ならでは、ですよね。

④外に出たい

ずっと室内にいる猫は外に出たいと思っていることもあります。網戸は外の風を感じられるので、
外に興味を持ち好奇心が出るようです。外に出たことのない猫もその傾向があり、出たことがある猫にしたら、ますます刺激になります。外に出たいがために、網戸を破こうとイタズラをしたり、外して脱走しようとします。

      なんで猫は網戸にイタズラするのか

猫が網戸にイタズラするのを防ぐ方法①:猫の爪を切る

網戸の網目が猫の爪に引っかかりやすいので、イタズラをしたり、爪とぎとして使ったりします。猫が網戸で爪とぎをするのを防ぐために、爪は短くしておきましょう。猫の安全のためにも、小まめに切ることをおすすめします。爪とぎを置いてそっちに興味を持たせるのもおすすめです。

猫が網戸にイタズラするのを防ぐ方法②:フェンスやネットを設置

ペットフェンスを網戸の前に設置することで、猫が網戸でイタズラをするのを防ぐことができます。窓の前に置き型のペットフェンスやペットゲートを置くことで、網目に触れることがなくなります。イタズラがしにくくなります。ペットフェンスを乗り越えて飛びつく元気な猫には効果がないかもしれませんが、その場合は他の対策をとってください。

網戸に触れなくするためには、大きい網目状のペットフェンスを突っ張り棒で全面に取り付けるといいです。こうすると網目に登ったり脱走することを防げます。

メリットに対して、こんなデメリットもあります。見た目が好みでなかったり、窓の開け閉めができるように取り付けるのが面倒な人もいるかもしれませんね。

猫が網戸にイタズラするのを防ぐ方法③:網戸を丈夫なものに張り替える

通常の網戸だと、猫の網戸のいたずらで穴が空いたり、破れることがあります。丈夫な網戸に替えることで、目ずれやすぐに破れるという悩みを解消できます。ひっかき傷にびくともしないので、おすすめです。

丈夫な網戸のネットはご家庭で使用している網戸と違って、1本1本が太くて丈夫です。通常の網戸のネットはPPネット(ポリプロピレン)でできています。丈夫なネットは、強力なビニールでコーティングされています。ですので、猫がひっかいても破れません。通気性だけでなく、耐久性を兼ね備えたネットがおすすめです。

      猫が網戸にイタズラするのを防ぐ方法③:網戸を丈夫なものに張り替える

猫が網戸をボロボロにしてしまったら張り替えを

網戸の張り替えは、網とゴム、工具があればできます。簡単に取り替えれますし、1枚当たり500円で済みます。購入すると1万円ほどするので、お財布にも優しいですよね。

①古い網を外します

古い網戸をサッシから外します。マイナスドライバーで網押えゴムの端を引き出し、ゴムを引っ張り出します。ゴムを取り外せば、網は簡単に外れます。

②新しい網をカットして、網を張る

アルミサッシより少し大きめにカットし、クリップで仮止めをします。

③網押さえゴムで止めます

網目とサンが平行になるよう、網戸の角からゴムを押し込み、枠を一周します。網がピンと張った状態でゴムを止めていくと、綺麗に仕上がります。押えローラーを使うと上手く止められます。

④はみ出た網をカットしていきます

網を張り付けたら、サッシからはみ出た網をカッターでカットしていきます。カッターの刃を網戸のフレームに這わせながら切り取るのがおすすめです。網戸に傷がつかないよう、注意してください。網戸専用カッターもあるので、これを使ったほうが便利です。

猫が網戸で遊んで、ボロボロになったらできるだけ小まめに張り替えることをおすすめします。緩くなって外れやすくなってしまいますし、穴が猫が通れるほどの大きさになってしまうと脱走に繋がるので、気にするようにしてください。

畳・襖・障子張り替えのおすすめサービス

まとめ

猫が網戸で遊んでしまうのは、高いところに登りたいという猫の習性があります。わざとイタズラする場合もありますが、飼い主さんが見ていないところで猫が怪我をする可能性もあります。登れたのはいいものの、降りられなくなる場合もあります。網戸が外れて脱走することもあるので、対策を取りましょう。一度脱走を覚えてしまうと、癖になってしますので、避けたいですよね。ご家庭に合った対策を取り入れ、飼い主さんも猫も安心して快適に暮らせるようにしましょう。

畳・襖・障子張り替えを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「畳・襖・障子張り替え」をご覧ください。

弊社調べの最安値2,500円~

弊社調べの最安値 2,500円~

張り替えのおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-09-28 11:00:00
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_tatami/38600/
家の修理
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の修理 畳・襖・障子張り替え

おすすめ記事

畳・襖・障子張り替えのお問い合わせ・ご相談はこちら

畳・襖・障子張り替えについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

0120-949-986