生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

今すぐマネしたい!おしゃれな和室レイアウト事例をテーマ別にご紹介

投稿日:2018-02-13 更新日:2018-09-28

今すぐマネしたい!おしゃれな和室レイアウト事例をテーマ別にご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

現代の日本には洋風のデザインを取り入れた建物や家具などがあふれています。一方で昔ながらの和の雰囲気にあこがれる若者も増えていると言われています。和室を自分好みにレイアウトすることも人気で、個性的にレイアウトされた和室がSNSなどにたくさんアップされているようです。

そこで今回は和室に焦点をあて、タイプ別に和室のレイアウト事例をご紹介していきます。「古ぼけた印象の和室を、おしゃれにレイアウトしたい」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

伝統的な和室が欲しい!和の要素を重視したレイアウト

まずは「伝統的な和の要素」を重視した日本的な和室のレイアウトには、どのようなものがあるか見ていきましょう。


こちらのお部屋は和室のレイアウトとして、昔ながらの丸い形のちゃぶ台・障子・ 座布団・和紙を使った照明などを用いています。縁のない畳を用いることで畳の美しさが際立ち、すっきりとした印象に仕上がっています。


こちらのお部屋は和室のレイアウトとして、伝統的な畳・座布団・丸いちゃぶ台が用いられています。漆器類をバランスよく配置して、明るい印象に仕上がっています。

NORIE TANAKAさん(@kaguya_norie)がシェアした投稿


こちらのお部屋には雪見窓があり、伝統的な和室のレイアウトとして畳の上にカーペットを敷いて「こたつ」を配置しています。全体的にあたたかみのある、日本の和室らしい雰囲気に仕上がっています。

洋室のように使いたい!近代性を取り入れたレイアウト

次に「近代性」を取り入れた和室のレイアウトには、どのようなものがあるか見ていきましょう。

NORIE TANAKAさん(@kaguya_norie)がシェアした投稿


こちらのお部屋は和室のレイアウトとして、畳の上に洋風の座椅子とローテーブルを配置しています。また床の間には生け花ではなく、洋風の植物を飾ることで、近代的なイメージに仕上がっています。

My Graciaさん(@storyofgracia)がシェアした投稿


縁のない畳にベッドを配置した近代的な和室のレイアウトです。全体を白色で統一することで清潔感のある雰囲気に仕上がっています。


こちらのお部屋の特徴は、和室のレイアウトとして窓にブラインドを採用しています。紺色の個性的な畳の上にラグを敷き、その上に滑り台やブランコなどの遊具を配置した子供部屋です。

洋間にも合いやすい?琉球畳を使ったレイアウト

つづいて人気の「琉球畳」を使った和室のレイアウトには、どのようなものがあるか見ていきましょう。


こちらのお部屋は和室のレイアウトとして、琉球畳の上にラグやクッションを配置しています。カジュアルな雰囲気でありながら、壁面の色をダークブラウンにすることで全体があたたかな印象に仕上がっています。

YOUさん(@you.8410)がシェアした投稿


こちらのお部屋は和室のレイアウトとして、二色の琉球畳を交互に配置して市松模様に仕上げています。色のコントラストが印象的です。

YOUさん(@you.8410)がシェアした投稿


こちらのお部屋は和室のレイアウトとして、落ち着いた色味の琉球畳を採用しています。座椅子やローテーブルを中央に配して室内の空間を広く見せています。また、壁面にかすりの着物を思わせるようなクロスを貼ることで、落ち着いた雰囲気に仕上がっています。

洋室に和の要素を!和モダンを取り入れたレイアウト

ここまで和室のレイアウトを中心に事例をご紹介してきましたが、最後は洋室を見ていきましょう。洋室の中にも「和の要素」を取り込んだモダンなレイアウトには、どのようなものがあるでしょうか?


フローリングの洋室でありながら、壁面や天井に杉や竹といった木材が用いられるなど、随所に和の要素が取り入れられています。


漆喰が印象的な洋室の一角に、和の要素を取り込んだスペースを設け、モダンな印象に仕上がっています。

M.Muramotoさん(@muramonyzw)がシェアした投稿


洋室でありながら壁面に着物を1点飾ることで、一気に和モダンな印象に仕上がっています。

まとめ

ここまで和室のレイアウトに焦点をあて、タイプ別にレイアウトの事例をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

たとえば古くなった和室をおしゃれな雰囲気にしたり、洋室に和の要素を取り入れてモダンなお部屋にしたい場合は、全体の色調を統一したり、伝統的なアイテムを1点加えるだけでもガラリと印象を変えることができるはずです。和室のレイアウトを自分でおこなえば、ご自宅のお部屋が、より快適で居心地のよい空間になるはずです。これを機に、和室のレイアウトを検討してみてはいかがでしょうか?

一方で和室のレイアウトをおこなうにあたっては「畳・襖・障子」を張りかえるというのもひとつの方法です。近年ではカラフルな琉球畳や、個性的な模様の襖紙もありますので、興味のある方は信頼できる業者に相談してみるのもよいと思います。

畳・襖・障子張り替えを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「畳・襖・障子張り替え」をご覧ください。

こだわりの仕上がりに!
お客様に合わせた張り替えをご提案!
※対応エリアや加盟店によって変わります
材料費と作業費込みの分かりやすい価格設定でお客様にあった張り替え方法をご提案します。素材にこだわりたいといったことも可能ですので、一度ご相談ください!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
畳、襖、障子、網戸など様々な張り替えに対応しています。
畳・襖・障子張り替え 2,500円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-28 11:12:24
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_tatami/38136/
家の修理
現代の日本には洋風のデザインを取り入れた建物や家具などがあふれています。一方で昔ながらの和の雰囲気にあこがれる若者も増えていると言われています。和室を自分好みにレイアウトすることも人気で、個性的にレイアウトされた和室がSNSなどにたくさんアップされているようです。そこで今回は和室に焦点をあて、タイプ別に和室のレイアウト事例をご紹介していきます。「古ぼけた印象の和室を、おしゃれにレイアウトしたい」とい...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の修理 畳・襖・障子張り替え

畳・襖・障子張り替えのお問い合わせ・ご相談はこちら

畳・襖・障子張り替えについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!