和室をリメイクしてオシャレな部屋に!イメージを交えて解説!

2022.3.1

和室をリメイクしてオシャレな部屋に!イメージを交えて解説!

近年、私たちが暮らす家には「テーブル・ソファー・ベッド」など洋風の家具を置くことが、当たり前になりました。それに伴い、ご自宅の和室を洋風の家具にマッチするよう、リメイクしたいとお考えになる方も多いのではないでしょうか?

素人が和室の「畳・障子・ふすま」をリメイクするのは、ハードルが高いと思われがちですが、じつはちょっとしたコツさえつかめば簡単にDIYすることが可能です。しかも「畳・障子・ふすま」の面積は広いので、これらをほんの少しリメイクするだけで、お部屋の雰囲気は劇的に変わります。

そこで今回は和室のリメイク方法について「畳・障子・ふすま」を中心に分かりやすくご紹介していきます。「和室に置いている家具がミスマッチで、どうにかしたい!」とお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

畳・襖・障子張り替えのおすすめサービス

畳のリメイクをする方法

和室のリメイクを行うにあたり、まず目につくのが畳です。新品の畳は美しい緑色をしていて、イ草の清々しい香りがただよい、とても気持ちが良いものです。しかしそんな畳も長年の使用によって、表面が焼けたり擦り切れたりして劣化が目立つようになります。

表面が茶色く変色し、擦り切れた畳はあまり見栄えのよいものでははありません。そのような畳の部屋では、やはり気分も上がりません。そんなとき一般的には「畳の表替え」や「畳の裏返し」という方法がとられます。しかしこれらの方法を素人が行うのは難しいため、こうした和室のリメイクは業者に依頼するのが安心でしょう。

なぜなら無理に畳の表替えや裏返しを行なって失敗すれば、かえって修繕費などが高くつく恐れがあるからです。そこで畳を丸ごと交換しなくても、劇的に部屋の印象を変えられる方法としては畳の上に広げて敷くだけという簡単な和室のリメイク方法「ウッドカーペット」や「軽量ユニット畳」をおすすめします。

【ウッドカーペットを敷く】

・商品名:ウッドカーペット 江戸間6畳 260x350cm
・既設の畳の上に広げて敷くだけで、和室を洋室に変更することができるウッドカーペットです。

【軽量ユニット畳を敷く】

・商品名:8色から選べる イ草国産ヘリ無し軽量ユニットたたみ
・畳自体が軽量でヘリがなく、カラーバリエーションが豊富なので、畳でありながら洋風の雰囲気に仕上げることができます。既設の畳の上に並べるだけで簡単にリメイクできます。

障子のリメイクをする方法

次に和室のリメイクのポイントとなる「障子」についてみていきましょう。障子に用いられる和紙は意外と丈夫なものですが、それでも日に焼けると変色しやすく、不意の接触で簡単に破れてしまうという欠点があります。

そこでおすすめなのが、和紙の代わりにお好みの「布やレース」・「レーヨンやポリエステルなどの素材でできた特殊障子紙」を貼るという方法です。この場合、和紙のように簡単に破れることはありませんし、自分好みの色や柄を選べば一気に個性的な印象に仕上がります。

【レースを貼る方法】

・商品名:レース障子 昼も夜も見えにくいタイプ 100×200cm 2枚組
・和紙をはがした障子の木枠に両面テープを貼り、その上からレースを貼ってとめるだけの簡単な方法でリメイクできます。布の場合も同様の手順で行いますが、接着性を強化したい場合は、手芸用ボンドを使ったり、要所を画びょうでとめたりする方法もおすすめです。

【プラスチック障子紙を貼る方法】

・商品名:カセン和紙工業 プラカフィルム障子紙
・和紙とポリエステルフィルムで作られた丈夫な障子紙です。こちらの商品は和紙の場合と同様の手順で、でんぷん糊を使って貼り換えを行うことができます。

ふすまのリメイクをする方法

つづいて和室のリメイクとして「ふすま」にはどのようなリメイク方法があるのでしょうか?実はふすまには主に「本ふすま・戸ふすま・段ボールふすま・発泡スチロールふすま」などの種類があり、ふすまの内部に用いられている素材や構造が異なります。ここでは昔ながらの「本ふすま」に両面テープを用いて壁紙を貼る方法をご紹介します。

【ふすまのリメイク方法】
  1. まずはふすまの表面や木枠部分を拭き掃除します。壁紙を貼ったあとにカビが発生するといけませんので、カビ防止剤などを使って掃除することをおすすめします
  2. ふすまの高さを測ります
  3. 引き手を外します(外し方の詳細はインターネットで検索できます)
  4. ふすまの高さに10㎝追加した長さで、壁紙を裁断します
  5. 両面テープ(幅の太いもの)を既設のふすまの周辺に貼ります。このとき全体的に20㎝程度の四角形が連なる格子状になるように貼りますが、両面テープが交差する地点では、両面テープを重ねずに貼らないと、表面が平らに仕上がりませんので注意してください。
  6. 壁紙をふすまにのせ、マスキングテープなどを用いて縦半分だけを仮止めします
  7. 仮止めしていない反対側から両面テープをめくりつつ、壁紙をそっと貼り付けていきます
  8. 仮止めした側に移動して、仮止めのマスキングテープをはがし、両面テープをめくりつつ、壁紙をそっと貼り付けていきます
  9. ふすまのふちは「へら」などの道具を用いて、木枠に沿うようにして壁紙に折り目をつけていきます
  10. カッターなどを用いて、余分な壁紙を木枠に沿って切り落としていきます。このとき、カッターの刃を立てると、既設のふすまを傷つける恐れがあるため、カッターの刃は寝かせるようにして、壁紙だけを切るように注意しましょう
  11. 引手の部分には、カッターを用いて「*」のように放射状の切込みを入れます
  12. 引手をはめ込んで完成です

和室のリメイク例をご紹介!

ここでは、和室のリメイクのイメージを三点ご紹介します。和室をリメイクする際の参考にしてみてください。

1.障子リメイク

こちらは、障子紙を色付きのプラスチック障子に張り替えたリメイク例です。何種類かの色を組み合わせることによって、障子をおしゃれな模様の引き戸にリメイクすることができます。

2.ウッドカーペット+障子取り外し

こちらは、畳の上にウッドカーペットを敷いたリメイク例です。さらに、障子を取り外してカーテンを取り付けることによって、より洋室の雰囲気が増すリメイクとなっています。

3.ふすまリメイク花柄

こちらは、ふすまに花柄の壁紙を貼ったリメイク例です。このように、ふすまの壁紙を貼り替えるだけでも、お部屋の雰囲気は大きく変わります。

畳・襖・障子張り替えのおすすめサービス

まとめ

ここまで和室のリメイク方法について「畳・障子・ふすま」を中心にご紹介してきましたが、いかがでしたか?近ごろではネット通販などで、簡単に材料を購入することができるということもあり「和室のリメイクをやってみようかな?」と感じられた方は多いのではないでしょうか。

「畳・障子・ふすま」のリメイクは、必要な道具を揃え、ポイントを押さえておけば難しくはないと思います。いっぽうで「畳・障子・ふすま」のリメイクは失敗するとかえって高くついてしまうということも考えられます。さらに作業にかかる時間や手間を考えると「和室のリメイクは面倒だな」と感じて、おっくうになる方もいらっしゃることでしょう。

そんなときは無理せず、信頼できる業者に相談してみてはいかがでしょうか?場合によっては、思いがけないアドバイスをもらえたり、お得な料金で施工してもらえたりするかもしれませんよ。

こだわりの仕上がりに!

お客様に合わせた張り替えをご提案!

※対応エリアや加盟店によって変わります

材料費と作業費込みの分かりやすい価格設定でお客様にあった張り替え方法をご提案します。素材にこだわりたいといったことも可能ですので、一度ご相談ください!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

畳、襖、障子、網戸など様々な張り替えに対応しています。

畳・襖・障子張り替え 2,600円~
畳・襖・障子張り替えのおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

畳・襖・障子張り替えの記事アクセスランキング

畳・襖・障子張り替えの最新記事

カテゴリ別記事⼀覧