生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

襖をおしゃれに張り替えたい!思わずマネしたくなる事例を大公開!

更新日:2021-04-30

襖をおしゃれに張り替えたい!思わずマネしたくなる事例を大公開!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

近ごろは家具などを自分で作るDIYや、少し手を加えてイメージを変えるリメイクが流行っています。インターネットやテレビでは、作り方のコツを解説するコーナーが充実しており、プロ顔負けの作品も多く紹介されているため、人気は高まる一方です。

なかでも和室の襖をリメイクし和風モダンな雰囲気に仕上げたり、襖の印象がガラリと変わるような洋風の襖に変更したりといったDIYがおしゃれだと注目を集めているようです。そうした流れを受け、市場では和風モダンな襖から「本当に襖なの?!」と驚くような洋風の襖まで、個性豊かなデザインの襖が登場しています。

そこで今回は襖に焦点をあて、人気のデザインをタイプ別に解説していきます。実際に襖をおしゃれに取り入れた事例を、写真付きでご紹介しますので「襖をおしゃれにしてみたい!」とお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

これぞ襖!おしゃれな和風の襖

まずは「これぞ襖!」というような、和風襖のおしゃれな事例をご紹介いたします。

【和風襖1・青蓮】

? M i z u h öさん(@m.i.z.u.o0)がシェアした投稿

4枚の襖が連なって1つの絵画のように仕上げられています。大胆な構図ながら、青蓮という和風のモチーフを取り入れることによって、不思議と和室にマッチした襖がおしゃれです。

【和風襖2・書道】

一畳屋さん(@ichijoya158)がシェアした投稿

苔むした庭園を思わせる深緑色の襖に、達筆な書を配置したインパクトのある襖です。襖の上に見える欄間(らんま)との調和が見事です。

和洋折衷、和風モダンの襖

次に和風モダンの要素を取り入れた、和洋折衷襖のおしゃれな事例をみていきましょう。

【和洋折衷襖1・群青色】

フローリングの洋室でありながら、深い群青色の襖があることで、落ち着いた印象に仕上がっています。襖の表面には「かすりの着物」を思わせるような模様が入っており、渋さをかもし出した襖がおしゃれです。

【和洋折衷襖2・白蓮】

だんちさん(@danchdanch508)がシェアした投稿

洋風のダイニングでありながら、室内の壁紙と襖の色を合わせることで美しい調和が生まれています。大きく描かれた白蓮の絵が、ほどよいアクセントとなった襖がおしゃれです。

【和洋折衷襖3・ウィリアムモリス】
部屋の雰囲気はそのままに、モダンデザインの襖紙を貼った和洋折衷襖です。模様は洋風ですが落ち着いた色味で、不思議と和室となじんだ襖がおしゃれです。

【和洋折衷襖4・キャラクター】

Hirofumi Andoさん(@hiromado)がシェアした投稿

こちらは有名キャラクターのイラストを大胆に取り入れた襖です。「襖には和風の模様を使わなければいけない」というような、既成概念を打ち破った斬新な洋風襖がおしゃれです。

本当に襖なの?洋風の襖

つづいて「これが襖なの?!」と驚くような、洋風襖のおしゃれな事例をご紹介していきます。

【洋風襖1・水色ドア風】

Kazuma Nakagawaさん(@kazuman24)がシェアした投稿

こちらは襖でありながら、窓枠のようなアクセントを付け、さらにドア風の取っ手を取り付けています。既成概念にとらわれない、新しい発想で作られた水色のドア風襖がおしゃれです。

【洋風襖2・白色】

C♡さん(@2016.chanel)がシェアした投稿


こちらは玄関から見える襖に、洋風の襖紙を用いて全体の雰囲気と調和するように仕上げています。白を基調としたなかに、淡い模様が入った襖がおしゃれです。

襖をお手入れする方法

最後に、襖をおしゃれに保つためには日ごろのお手入れが大切です。どのように行えばよいか、確認しておきましょう。

襖のお手入れ方法

(1)襖の引き手の汚れ
引き手に付いた手あかなどの汚れは、消しゴムを使ってこすり落としましょう

(2)襖紙の汚れ
近ごろの襖紙はバリエーション豊富で、その素材も多岐にわたります。そのため、襖紙の素材に応じたお手入れが必要です。

従来からある和製襖の場合、表面に付いたホコリを「はたき」などで軽くはたき落とす程度にとどめたほうが良いと思います。長い年月が経過したために劣化したり、シミや破れなどが目立ったりする場合は思い切って襖の張り替えをおこなうことをおすすめします。

一方ビニールクロスなどの襖紙は、表面を固く絞った雑巾で水拭きすることもできますし、汚れの気になるところに中性洗剤を用いることも可能です。いずれにしろ、日ごろからこまめに掃除をして、表面にホコリなどの汚れが付かないように心がけましょう。

(3)襖の下のゴミ
襖の下にゴミがたまった場合は、無理に竹串などを用いて掻き出したり、掃除機を当てたりしてしまうと、思いがけず襖を痛める恐れがあります。そのため面倒でもいったん襖を取り外して、やわらかい布やほうきを使って確実にゴミを取り除きましょう。

まとめ

ここまで襖に焦点をあて、人気のデザインをタイプ別に解説し、実際に襖をおしゃれに取り入れた事例を写真付きでご紹介しました。中には「これが襖なの?!」と驚くような襖もあり、興味がわいた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

襖の張り替えやリメイク方法は、インターネットやテレビなどでも詳しく紹介されています。作業手順やポイントを押さえておけば、それほど難しい作業ではないでしょう。

襖の張り替えを自分で行なえば、自分好みに仕上げられることができますので、きっとお気に入りの部屋になるはずです。「襖をおしゃれに変身させたい!」とお考えの方は、これを機に襖の張り替えを検討して見られてはいかがでしょうか?

ですがいっぽうで襖のDIYは、失敗するとかえって高くついてしまうということも考えられます。さらに 作業にかかる時間や手間を考えると「襖のプロにお願いしたい」と思われる方もいらっしゃるでしょう。そんな時は無理せず、プロの襖業者に相談をしてみることをおすすめします。

畳・襖・障子張り替えを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「畳・襖・障子張り替え」をご覧ください。

こだわりの仕上がりに!
お客様に合わせた張り替えをご提案!
※対応エリアや加盟店によって変わります
材料費と作業費込みの分かりやすい価格設定でお客様にあった張り替え方法をご提案します。素材にこだわりたいといったことも可能ですので、一度ご相談ください!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
畳、襖、障子、網戸など様々な張り替えに対応しています。
畳・襖・障子張り替え 2,800円~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事のキーワード

家の修理 畳・襖・障子張り替え

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、150ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!