生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

網戸から虫が入る原因は隙間!侵入を防ぐ対策法や窓の開け方をご紹介

投稿日:2018-02-06 更新日:2019-11-27

網戸から虫が入る3つの原因。対策を知って虫をシャットアウト!

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

虫や異物が入って来ないように備え付けられている網戸ですが、網戸をしていても小さな虫が入ってくることはありませんか?「耳元で羽音がうるさい……」「目の前で何匹も小さい虫が飛んでいて邪魔」、小さい虫には悪いイメージを持ってしまいますよね。

網戸を閉めているはずなのにこんなにも虫が入ってくるのか、それは家に取り付けられている網戸や窓の開け方に問題があるのかもしれません。
この記事では網戸から虫が入る原因とその対策についてご紹介していきます。

網戸から虫が入るのを防ぐ窓の開け方

網戸から虫が入ってくる原因のひとつとして挙げられるのは窓の開け方です。「普通に開けるだけじゃダメなの?」と疑問に思われる方もいると思いますが、開け方によっては虫が侵入しやすい開け方をしている可能性があります。

ガラス窓は全開にする

網戸から虫が入ってくる開け方でよくやってしまうのは、ガラス窓を中途半端に開けて網戸にすることです。網戸とガラス窓は別々に開けることができるので、「網戸は締めているけど、窓を全開に開けると寒いから中途半端に閉めよう……」こんな窓の開け方をしている方は多いのではないでしょうか。

網戸はガラス窓を全開にすることによってガラス窓のサッシと網戸のサッシが密着して隙間のない網戸の開け方が完成します。中途半端に開けると、窓ガラスと網戸の間にできたわずかな隙間から虫が入ってくるので、網戸にするときは窓ガラスを全開に開けましょう。

      網戸から虫が入ってくる原因①:窓の開け方

網戸に隙間がある場合は張り替えよう

網戸から虫が入ってくる場合は網戸の隙間にも関係してきます。網戸が破れていたりすると、そこから虫が侵入してきてしまいます。

また、網戸に余分な隙間ができてしまうと、小さな虫どころか、これまで網戸で侵入を防げていた虫にまで侵入を許してしまいます。網戸に余分な隙間や破れがないか一度確認を行い、隙間があればすぐに網戸の修理、交換をしましょう。

網戸は自分で張り替えられる

網戸は自分で貼り替えようと思えば貼り替えることができます。網戸が破れている場合は、網戸に使う網と網戸専用のカッターやクリップなど網戸の張り替えに必要な道具を取り揃えましょう。網戸の網や道具はホームセンターや通販などで買うことができるので、DIYが好きな方は是非チャレンジしてみてください。

網目の大きさが関係していることも

隙間も窓の開け方も完璧なのにまだ網戸から虫が入ってくる……!そんな場合は網目の大きさが関係しているかもしれません。

網戸は風が入りやすく、虫は家の中に入りにくいように作られていますが、家に備えてある網目に応じて入って来られる虫とそうでない虫がいます。網目が荒いと通気性が良い分、入ってくる小さな虫の種類が多くなります。

その一方、網目が細かいと汚れで目詰まりが起こりやすいですが虫に侵入されづらいといったメリットがあります。もし、虫が入って来られない環境を作っているのに、小さな虫が家の中に何匹もいる場合は網目の大きさを確認しましょう。

      網戸から虫が入っている原因③:網目の大きさ

侵入を防ぐのに必要な網目の大きさ

網戸から虫が侵入するのを防ぐために網目の大きさを変えることはとても有効的な対策のひとつです。家に入ってくる虫のサイズは約1mm~が多く、対して家に備え付けられている網戸の網目のサイズは人によりますが、だいたい1mm前後です。網目が荒い場合は、1mmくらいはあると思っていただいてもいいでしょう。

家の周りに草むらが多い、小さな虫がたくさん発生しやすい場所に家が建っている方はとくに、網戸から入ってくる虫の被害が酷いと思います。網戸の網目がどれくらいなのか確認して、網目が荒い場合は、細かいものに取り換えることを検討してみてはいかがでしょうか。

網戸から虫が入るのを防ぐなら虫除けスプレーが効果的!

網戸に虫除けスプレーを吹きかけて虫をシャットアウトする方法があります。虫の侵入経路である網戸に虫除けスプレーを吹きかけることで虫の侵入を妨害、回避する効果があるので、虫除け対策としては効果的といえます。

手間がかからず、虫除けスプレーもホームセンターなどで簡単に手に入りやすいものなので、すぐに始められる虫除け対策です。ですが、デメリットもあり、虫除けスプレーをした網戸は、スプレーのせいで目詰まりを起こしやすくなってしまいます。スプレーを使った対策をする場合は網戸掃除をこまめにすることを心がけましょう。

まとめ

網戸から虫が入る原因とその対策方法についてご紹介してきましたがいかがでしょうか。網戸は本来虫が入って来ないようにする戸なので、小さい虫が沢山家の中に入ってくる場合は網戸が劣化している、網戸に虫が入れる隙間があることを疑いましょう。
また、網戸をちゃんとつけていても、網戸の目の隙間からさらに小さい虫が侵入してくる可能性もあります。小さい虫の侵入が気になる方は網戸の目を小さい物に変えるなどの対策をしてみましょう。

(この記事は2019年11月27日に加筆・修正しています)

こだわりの仕上がりに!
お客様に合わせた張り替えをご提案!
※対応エリアや加盟店によって変わります
材料費と作業費込みの分かりやすい価格設定でお客様にあった張り替え方法をご提案します。素材にこだわりたいといったことも可能ですので、一度ご相談ください!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
畳、襖、障子、網戸など様々な張り替えに対応しています。
畳・襖・障子張り替え 2,500円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
16投票,  平均評価値:3.6

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-27 13:04:01
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_tatami/36551/
家の修理
虫や異物が入って来ないように備え付けられている網戸ですが、網戸をしていても小さな虫が入ってくることはありませんか?「耳元で羽音がうるさい……」「目の前で何匹も小さい虫が飛んでいて邪魔」、小さい虫には悪いイメージを持ってしまいますよね。網戸を閉めているはずなのにこんなにも虫が入ってくるのか、それは家に取り付けられている網戸や窓の開け方に問題があるのかもしれません。この記事では網戸から虫が入る原因とその...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の修理 畳・襖・障子張り替え

畳・襖・障子張り替えのお問い合わせ・ご相談はこちら

畳・襖・障子張り替えについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!