可愛いけど勘弁してほしい!猫が障子を破ってしまう理由と対策方法

2021.4.30

可愛いけど勘弁してほしい!猫が障子を破ってしまう理由と対策方法

猫を飼っている人はよくご存じかもしれませんが、猫は障子を破ることがあります。お部屋に障子があるお家では、お困りの方も多いのではないでしょうか。猫が障子を破る姿は可愛らしいかもしれませんが、放置しておくと障子が悲惨な状態になるかもしれません。

新しく障子を張り替えても、また猫に破られるということが繰り返し起こっている場合もあるでしょう。猫が障子を破るには理由があります。今回は猫が障子を破る理由と対策方法についてご紹介します。

なぜ猫は障子を破ってしまうのか

障子で遊んでいる猫ちゃん…想像すると何とも可愛らしいですが、実際障子を破られてしまうと困ってしまうものです。そもそもなぜ猫は障子を破ってしまうのでしょうか。

遊び道具になっている

障子には格子がついており、猫にとっては木登りのような感覚を味わうことができます。また障子紙は爪を立てると自分の思い通りに破ることができます。そのような面白さが猫の興味を引くのでしょう。

また障子紙は爪に食い込む感触が心地よいのかもしれません。猫は爪を研ぐという習性があり、爪とぎとして障子を使用することがあります。

運動不足

猫を室内で飼っている場合、活発に動く機会がないかもしれません。猫は狩猟動物で、本来は活発に走り回るなど激しい運動を好みます。室内で飼っている場合、思うように運動ができないというストレスも感じることもあるでしょう。

そんなときに障子があると、運動道具としては最適です。全身を使って登り、また障子を破るために手を動かすので猫にとって楽しいことは間違いないでしょう。
      なぜ猫は障子を破ってしまうのか

猫に障子を破られないための対策①:猫通り道から障子をなくす

猫にとっては楽しい障子でも、何度も張り替えて対処していくのは大変ですよね。では、猫に障子を破られない方法をご紹介していきます。

猫の目につかないように

猫は障子を見つけてしまうと、ついつい破ってしまうかもしれません。まずは猫の通り道や目につくところに障子を設置しないようにしましょう。

もしくは和室では猫を飼わないようにするのがいいかもしれません。畳も猫によっては爪研ぎの格好の場所なので和室は避けたほうがいいでしょう。

また日本家屋の場合は、多くの部屋に障子が設置してあります。そのようなときには廊下などでも猫が通りそうなところからは障子を取り除くといいでしょう。
      猫に障子を破られないための対策①:猫通り道から障子をなくす

猫に障子を破られないための対策②:猫タワーを作る

猫に障子を破られないためには、猫の運動不足を解消できる猫タワーがあるといいかもしれません。障子を恰好の運動場所と認識していてはいつまでも障子を破ってしまうかもしれないので、猫のためにも室内に思いっきり運動できる猫タワーを用意するといいでしょう。

猫タワーの選び方

猫の祖先は木の上で生活していたようです。そのため、猫には上下運動が必要と言われています。できるだけ高さのあるものを選びましょう。また猫にとって高い場所は外敵から身を守るために落ち着ける場所でもあります。そのため高い場所でも昼寝ができるような落ち着ける空間があるといいかもしれません。

猫タワーの種類

猫タワーといっても色々な種類があります。ここでは住宅の環境に合わせて選べるような猫タワーをご紹介します。
 

据え置きタイプ

床に置いて使うタイプの猫タワーです。床に置くだけなので移動や設置も比較的簡単にできます。賃貸住宅の場合でも天井や壁を傷つけずにタワーを設置できます。

安いものであれば5,000円前後で購入することができるようです。猫ちゃんが安心してよじ登ることができるように、台座のおもりがしっかりとしているものを選びましょう。
 

天井突っ張りタイプ

天井と床で支えるので据え置きタイプと比べて安定感があります。地震が発生した際も倒れる心配も少ないのでおすすめです。また天井近くまで高さがあるので、猫にとっても楽しさが増すかもしれません。

しかし設置する際には天井に穴を開ける必要があることが多いため事前に確認しましょう。また設置する際にはきちんと垂直にすると、安定さが増します。
 

木製タイプ

小さなタイプを気軽に設置したいときには最適です。お部屋の雰囲気に合わせてデザインを選ぶのもいいでしょう。ポール部分に爪研ぎが設置されていないものもあるので、別に爪とぎを購入することをおすすめします。
      猫に障子を破られないための対策②:猫タワーを作る

猫に障子を破られないための対策③:猫に破られにくい障子紙に張り替える

障子を何度も張り替えることを避けるために、破れにくい障子を張るのもいいでしょう。最近ではプラスチック製の障子や不織布にパルプを挟み込んだ丈夫なものがあります。

またペットの臭いをとるための消臭効果付きのものもあるので、用途にあわせて選ぶといいでしょう。猫が障子を破ってしまわないように強度の高いものに張り替えておくと安心です。

まとめ

猫が障子を破る様子は何とも可愛らしいものです。しかしいざ我が家の障子が悲惨な状態になってしまうと、困ってしまいますよね。

猫は運動不足解消のために障子で遊んでいるのかもしれません。猫のためにも猫タワーを設置してみてはいかがでしょうか。気軽に設置できるものから住宅の構造を利用して設置できるものなど様々です。

また猫の通り道に障子を設置しないという方法も破られないためには効果的でしょう。破れにくい障子に張り替える際には、障子の張り替えができる業者に相談してみるのもいいかもしれません。

畳・襖・障子張り替えを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「畳・襖・障子張り替え」をご覧ください。

こだわりの仕上がりに!

お客様に合わせた張り替えをご提案!

※対応エリアや加盟店によって変わります

材料費と作業費込みの分かりやすい価格設定でお客様にあった張り替え方法をご提案します。素材にこだわりたいといったことも可能ですので、一度ご相談ください!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

畳、襖、障子、網戸など様々な張り替えに対応しています。

畳・襖・障子張り替え 2,600円~
畳・襖・障子張り替えのおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

畳・襖・障子張り替えの記事アクセスランキング

畳・襖・障子張り替えの最新記事

カテゴリ別記事⼀覧