生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

雨漏りによるカビの発生|除去方法や業者の費用相場について解説!

投稿日:2020-07-21 更新日:2020-07-21

雨漏りによるカビの発生|除去方法や業者の費用相場について解説!

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

雨漏りによるカビの発生を抑えたいなら、まず雨漏りの修理をすることが必要です。なぜなら、雨漏りは勝手には直らず、放置すればどんどんカビの被害は広まってしまうからです。当記事では、雨漏りやカビの止め方・除去方法について解説します。

また、業者に雨漏り修理を依頼した場合の費用相場についても解説していきます。雨漏りによるカビの被害が不安という方や、カビの発生を防ぎたいという方はぜひ当記事を参考にしてみてください。

雨漏りによるカビの止め方|雨漏り修理を業者に依頼しよう!

雨漏りの修理は業者に依頼するのがおすすめです。なぜなら、雨漏りは自分で原因を見つけて対処するのは難しく、屋根にのぼるなどの作業には危険を伴うからです。またカビは見える部分だけでなく、屋根裏や屋根材の裏などにも発生しているかもしれません。一度雨漏りの原因と合わせて点検してもらいましょう。

業者に依頼した場合の費用相場

業者に依頼した場合の費用相場
たとえば、業者に天井の張り替えを依頼した場合の費用相場は、約5万円~15万円になります。また外壁の修理にかかる費用は約5万円~50万円です。このように雨漏りの修理費用は原因箇所や作業内容によって変わってきます。

まずは業者に原因を調査してもらい、詳細な費用の見積りを出してもらうのがよいでしょう。また、業者によっても料金設定には違いがありますので、複数の業者から見積りを取ってそれぞれの作業内容や費用を比較するのがおすすめです。

放置は厳禁!カビを放置することによって起きる被害

雨漏りによるカビは放置すると、建物や人間の健康にまで被害が出てくるおそれがあります。この章では、カビによる被害について知り、今以上に被害を広げないようにしましょう。

カビが広がってしまう

カビが広がってしまう
雨漏りを放置していると、屋根裏や壁の内側など目の届きにくい場所でカビが広がってしまうおそれがあります。業者に修理を依頼した場合、修理箇所が広がると費用が高くなってしまうのです。また、カビはほんのわずかな雨漏りでも発生するので、放置しないようにしましょう。

健康被害が出る

カビの発生は見た目が悪くなるだけでなく、健康にも悪影響を及ぼすのです。カビが原因で起こる病気は、気管支炎・アレルギー性鼻炎・ぜんそくなどがあります。また、カビは人間だけでなくペットにまで悪影響を及ぼします。さらに、カビを放置しているとカビをエサにするダニまで発生してしまう可能性があるので注意しましょう。

雨漏りによるカビを安全・キレイに落とす方法

雨漏りによるカビを安全・キレイに落とす方法

天井にカビができたときは、市販のカビ取りスプレーが使えるかどうか確認してみましょう。クロスの素材によっては、カビ取りスプレーを使うと変色してしまうことがあります。そのため、はじめに目立たない場所でスプレーを使って変色しないか試してみましょう。

また、カビ取りスプレーを天井に使う場合は、必ず雑巾に染み込ませてからカビを拭き取ってください。直接天井にスプレーすると垂れてくるおそれがあるからです。カビ取りスプレーは強力なので、目に入ると失明するおそれがあります。

カビ取りスプレーが使用できないときは、消毒用のエタノールを使うのがおすすめです。エタノールはアルコールの一種で殺菌効果があり、生え始めのカビの除去やカビの予防に効果があるといわれています。

しかし、エタノールに漂白作用はないので、カビを除去することはできても壁紙にできた黒ずみまでは消せません。黒ずみを消したい場合は、漂白剤を使いましょう。

カビを落とした後は、定期的に部屋の窓を開けて換気することも大切です。換気をおこない、部屋の湿気がこもるのを防ぎましょう。

カビが発生する条件も抑えておこう

カビが発生しやすい条件には、以下のようなものがありますので見ていきましょう。

  • 温度20~30度
  • 湿度60%以上
  • ほこりなどの栄養分がある

このような条件がそろうと、カビが一気に繁殖してしまいます。カビの繁殖を防ぐためには、対策をしておくことが大切です。湿気対策は、除湿器や乾燥機などを使っておこないましょう。またほこりや髪の毛などはカビのエサになるので、こまめに掃除することもカビの発生を防ぐためには重要です。

まとめ

雨漏りで発生したカビは、カビ取りスプレーや消毒用エタノールを使って除去しましょう。カビは放置していると、どんどん広がり健康被害が出てくるおそれがあります。

カビを抑える対策方法もありますが、まずは業者に依頼をして雨漏りをしっかり直しましょう。業者を選ぶときには相見積りを取ると費用が比較できるので、費用を抑えるためにはおすすめです。

業者探しにお困りの際は弊社までお気軽にご相談ください。ご相談いただきましたら、お客様のご希望にそった業者の手配をいたします。

【掲載料金は消費税を含んでおりません】
【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

急な雨漏りを速攻解決!
部分修理で低価格を実現!
※状況によっては全体修理をおすすめする場合もございます。
雨漏りを放っておくと天井や屋根が腐り、被害が拡大することも。天井から音がしたり、シミがあるなら、できるだけ早くプロに相談して対策しましょう!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
火災保険で屋根の修理をすることができる?!詳しくはご相談を!
雨漏り修理 25,000円(税抜)~

この記事を書いた人
編集者:ともき
古いアパートで雨漏りの被害に悩まされたこともあり、家の外壁や屋根には人一倍注意を払うようになった。注意ポイントなどがしっかり伝わるよう心掛けている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-07-20 16:01:36
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_lhr/204154/
家の修理
雨漏りによるカビの発生を抑えたいなら、まず雨漏りの修理をすることが必要です。なぜなら、雨漏りは勝手には直らず、放置すればどんどんカビの被害は広まってしまうからです。当記事では、雨漏りやカビの止め方・除去方法について解説します。また、業者に雨漏り修理を依頼した場合の費用相場についても解説していきます。雨漏りによるカビの被害が不安という方や、カビの発生を防ぎたいという方はぜひ当記事を参考にしてみてくだ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の修理 雨漏り修理

雨漏り修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

雨漏り修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!