生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

屋根の雨漏りの修理方法とは?しっかり修理するなら業者に依頼しよう

投稿日:2020-07-20 更新日:2020-07-30

屋根の雨漏りの修理方法とは?しっかり修理するなら業者に依頼しよう

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

屋根の雨漏りは自分で修理するのは難しいため、業者に依頼することをおすすめします。雨漏りの原因は屋根の内側にあることが多く、素人では適切な修理がおこなえず悪化させてしまうおそれがあるからです。自分でおこなうときは、応急処置くらいにしておきましょう。

本コラムでは、自分でおこなえる範囲の屋根の雨漏り修理方法をご紹介していきます。もし自分で作業するのが無理と感じたときは、早めに業者に依頼しましょう。また雨漏りの原因や対処法、費用相場についても解説しますので、ぜひ参考にしてください。

修理ではなく応急処置をしておくのがベスト

修理ではなく応急処置をしておくのがベスト

屋根が雨漏りしたときは、そのまま放置せず被害を広げないよう早めに対処するのが大切です。しかし、屋根の雨漏り修理方法は自力でおこなうと、被害箇所や雨漏りを悪化させてしまうおそれがあります。

そのため雨漏りの対処法として、雨漏り原因と考えられる箇所の応急処置だけをおこないましょう。そのときに以下のものが必要になります。

  • 大きめのブルーシート
  • 土のう
  • テープ

この3つの道具を使って応急処置ができます。応急処置の手順は以下のとおりです。

〇手順
1.屋根の広範囲にブルーシートを敷く
2.ブルーシートが風に飛ばされないように、土のうやテープで固定する

簡単な作業ですが屋根の上でおこなうため、転落しケガをしてしまう危険性があります。もし自力で応急措置する場合は、必ず2人以上で作業するようにしましょう。

また、雨の日の作業や2階以上の屋根に上っての作業はとくに危険ですので、絶対にしないでください。少しでも難しいと感じるときは無理をせず、応急処置も雨漏り修理業者にしてもらいましょう。

屋根から雨漏りする原因と修理にかかる費用相場

屋根から雨漏りするのは、おもに以下の原因が考えられます

〇雨漏りする原因

  • 屋根材(瓦やスレートなど)の劣化
  • 瓦のズレ、ひび割れ
  • 板金が浮いている
  • コーキングの剥がれ
  • 漆喰の崩れ

これらの原因によって、修理にかかる費用は異なります。以下にそれぞれの費用相場をまとめましたので、参考にしてみてください。

屋根から雨漏りする原因と修理にかかる費用相場

〇費用相場

修理方法 費用
瓦のズレ直し・交換 約1万円~5万円
コーキング剤による補修 約5万円~20万円
漆喰の修理 約18万円~45万円
屋根の葺き替え工事 約60万円~200万円

上記の費用は目安にしてもらうためにご紹介させていただきました。費用は雨漏り被害の範囲によって変動します。そのため、依頼した際は詳細を知るために見積りをとることをおすすめします。

見積りをとって費用が高額になっていたときは、次にご紹介する方法で費用が抑えられるかもしれませんので、ぜひお役立てください。

火災保険が適用されることがある

台風などで屋根が破損した場合、火災保険が適用できることがあります。火災保険を使用すると費用の負担が減ったり、無料になったりする場合があるので、加入している保険会社に一度確認してみましょう。

以下の条件であれば、火災保険が適用されます。

【火災保険が適用される場合】
・雨漏りの原因が火災保険のカバーする補償範囲と認められた場合
火災保険の補償内容には「火災」だけでなく、「風災」、「水災」、「落雷」などがあります。 「強風によって瓦がズレた」「台風の際にものが飛んできて屋根が壊れた」といったものであれば、風災にあたるので火災保険が適用されます。

・被害を受けてから3年以内
火災保険が適用されるには、被害を受けてから3年以内に申請をしなければいけません。もし3年以上経ってしまうと、保険料を受け取ることができなくなります。そのため、被害を受けたら早めに加入している保険会社に連絡するようにしましょう。

・修理費用が20万円以上、または自身が負担する金額より修理費用が高い場合
火災保険には、自己負担する金額を前もって決めておく「免責方式」と、「損害額が20万円以上」で適用されるという2種類があります。そのため、自分がどちらで契約しているかを確認しておきましょう。

火災保険には適用されない場合もあります。以下にまとめましたので、火災保険の利用するときは注意しましょう。

【火災保険が適用されない場合】
・経年劣化による雨漏り
屋根は長い間雨風にさらされることによって劣化していきます。火災保険は、強風など突発的なことで破損してしまった場合に適用されます。そのため、経年劣化では火災保険は使用できないのです。

・補償範囲の原因か判断できない場合
屋根の破損や損傷が風災や水災などによるものなのか、それとも経年劣化によるものなのか判断できないこともあります。その場合は、火災保険が適用されないことがありますので、覚えておきましょう。

・リフォーム時の施工不良(初期不良)
リフォームや新築をして間もないときの雨漏りは、業者による施工不良という可能性があります。その場合、火災保険が適用されません。ただし、保険が使えなくても施工した業者に不備があったと説明することで、無料で修理してもらえることもあります。

業者選びで失敗しないコツ

雨漏り修理を依頼する業者をどうやって選べばよいか、悩んでしまう方もいらっしゃることでしょう。早く雨漏りを修理してほしいからといって焦って業者を決めると、満足いく施工をしてもらえないということもあります。この章では、業者選びに失敗しないためのコツをご紹介していきます。

相見積りをとる

相見積りとは、複数の業者から同じ条件で見積りをとって比較することです。見積りを比較することで、自分の希望する費用内で作業してもらえる業者を探すことができます。

地域での実績がある

地域で長く雨漏り修理をおこなっているということは、その地域の人たちに信頼があり、修理の実績があることもわかります。またすぐに駆け付けることができるというメリットもあります。

作業内容や費用内訳などくわしく説明してくれる

作業内容や費用内訳などくわしく説明してくれる

雨漏りを直すために必要な作業や、そのときにかかる費用のことは素人ではわかりません。そのため、業者からくわしく説明してもらうことが必要です。しかし、説明が不十分だと適切な修理方法をおこなってもらえるか不安になってしまいます。

工事をはじめてから追加の作業が必要になり、費用が高くなってしまうかもしれません。作業内容や費用内訳でわからないときは質問し、詳細をわかりやすく説明してくれる業者かを見定めてから選びましょう。

まとめ

屋根が雨漏りした場合、早めの対処が大切です。もしそのまま放置してしまうと、被害が拡大してしまうおそれがあるからです。しかし、屋根の雨漏り修理方法は自身でおこなうとケガにつながってしまうため、被害を防止するための応急処理のみとなります。

またケガをする以外にも状況を悪化させてしまう可能性もあるため、雨漏りした際は早めに業者に依頼しましょう。業者を探す際は、ぜひ弊社をご利用ください。弊社にご連絡いただければ、お客様のご要望に沿った業者をご紹介させていただきます。

ご相談だけでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

【掲載料金は消費税を含んでおりません】
【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

急な雨漏りを速攻解決!
部分修理で低価格を実現!
※状況によっては全体修理をおすすめする場合もございます。
雨漏りを放っておくと天井や屋根が腐り、被害が拡大することも。天井から音がしたり、シミがあるなら、できるだけ早くプロに相談して対策しましょう!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
火災保険で屋根の修理をすることができる?!詳しくはご相談を!
雨漏り修理 25,000円(税抜)~

この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-07-30 15:13:06
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_lhr/203987/
家の修理
屋根の雨漏りは自分で修理するのは難しいため、業者に依頼することをおすすめします。雨漏りの原因は屋根の内側にあることが多く、素人では適切な修理がおこなえず悪化させてしまうおそれがあるからです。自分でおこなうときは、応急処置くらいにしておきましょう。本コラムでは、自分でおこなえる範囲の屋根の雨漏り修理方法をご紹介していきます。もし自分で作業するのが無理と感じたときは、早めに業者に依頼しましょう。また雨...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の修理 雨漏り修理

雨漏り修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

雨漏り修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!