生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

外壁の雨漏りはわかりにくい?雨漏りの症状や原因などを解説します!

投稿日:2020-06-25 更新日:2020-06-25

外壁の雨漏りはわかりにくい?雨漏りの症状や原因などを解説します!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

外壁からの雨漏りは、主に外壁のヒビ割れや水切り金具のサビなどが原因ですが、発見がかなり難しいです。なぜなら、外壁には雨水を防ぐ防水紙があったり、また断熱材を使用していたりするため、家の中に雨水が浸透してこないからです。

当コラムでは、外壁から雨漏りした際の症状や原因、対処法について解説していきます。同時に雨漏りを放置する危険性についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

外壁から雨漏りした際の症状と原因

外壁から雨漏りした際の症状と原因

外壁からの雨漏りは発見するのが難しく、被害が重症化してから気がつくことが多いです。この章では外壁から雨漏りした際に出る症状や、雨漏りする原因について解説します。

症状

外壁から雨漏りしている場合、以下の症状があります。

  • 雨が降ると窓のサッシから雨水が侵入してくる
  • 雨水で壁紙にシミができる
  • 壁からカビの臭いがする
  • 壁が湿っぽい

上記の症状が見られる場合は、雨漏りによる被害が重症化していることが多いため、早めに業者へ連絡しましょう。そのまま放置していると、さらに悪化してしまい建物だけではなく、健康にも被害が及んでしまいます。

原因

外壁による雨漏りの原因には、以下のようなことがあります。

  • 外壁のヒビ割れ
  • コーキング材(シーリング材)の劣化
  • 外壁の変形や傷
  • 水切り金具がサビている(または劣化している)

コーキング材 とは防水性などを保たせるためや、外壁がヒビ割れでできた隙間を埋めるために使用される接着剤のようなものです。また水切り金具 は、材料同士の接続部分の隙間に雨水が侵入しないように設置されている金属の部品です。

外壁は雨風に晒されるため、どの素材の外壁も時間とともに劣化していきます。ただし、新築で雨漏りする場合は施工不良の可能性が高いので、一度業者に調べてもらいましょう。

外壁から雨漏りしたときの対処法

雨漏りしていることに気がついたら、早めに業者に連絡する必要があります。なぜなら、雨漏りを放置していると被害が拡大する可能性が高いからです。しかし、業者に連絡したとしても、すぐに来てもらえるとは限りません。

その場合は、自身で簡単な応急処置だけでもしておきましょう。この章では、雨漏りした際の対処法を解説します。

応急処置をする

雨漏り修理は素人では難しく、うまく修理できないと何度も雨漏りしてしまいます。また被害箇所が広がり悪化するおそれもあります。しかし、雨漏りの原因と考えられる箇所を塞ぐという応急処置は可能です。その際には以下のものを使用します。

【必要な道具】

・ビニールシート(雨漏り箇所がわからない場合)
・防水テープ(雨漏り箇所が特定できている場合やビニールシートを固定する際に使用)

上記のものはホームセンターやネット通販などで購入することができます。これらを使用し、実際に応急処置をしてみましょう。

【方法】

・ビニールシート
雨漏りしている場所がわからない場合は、ビニールシートを使い外壁全体を覆いましょう。その際に、ビニールシートが風で飛ばされないように、防水テープなどで固定します。

・防水テープ
雨漏り箇所が特定できている場合は、防水テープを貼るだけの応急処置で問題ありません。その場合、防水テープを貼る箇所をきれいに洗浄し、しっかり貼り付けられる状態にしておきましょう。

ここで紹介した方法以外にも、コーキング材 で塞ぐという対処法もあります。しかし、この方法は使用する機材の扱いが難しく、雨漏りを悪化させるリスクが高いです。そのためこの方法は、あまりおすすめできません。

業者に連絡する

業者に連絡する

雨漏りが発生したときは、応急処置だけではなく雨漏り修理業者に連絡することも、対処法のひとつになります。業者に現地調査をしてもらい、雨漏り箇所や原因を調べてもらいましょう。

ただし台風が去ったあとや梅雨の時期などは、同じように雨漏り被害に遭った人が業者に修理を依頼するため、対応が遅くなる場合があります。ですので、雨漏りしていることに気がついたら、早いうちに連絡するようにしましょう。

外壁の雨漏り修理にかかる費用相場

雨漏りの修理を業者に依頼した場合、費用相場およそ5万~300万円になります。作業内容や発生箇所などによって費用は変動します。外壁の雨漏り修理方法による費用相場は、以下のとおりです。

  • コーキング補修……およそ5万~10万円
  • コーキング打ち替え……およそ5万~10万円
  • ヒビ割れの補修……およそ5万~10万円
  • 外壁塗装……およそ50万~160万円
  • 外壁の交換や張り替え……およそ120万~300万円

ここでご紹介した費用相場は、あくまで目安になります。業者に依頼する際は、見積りをとるようにしましょう。以下からは、費用を抑えるコツについてご紹介します。

費用を抑えるコツ

費用を抑えるコツ

雨漏り修理は、場合によっては高額になってしまうこともあります。できるだけ費用の安い業者を見つけるには複数の業者から同じ条件で見積りをとる「相見積り」がおすすめです。相見積りをすることで費用などの比較ができ、自身の納得できる業者を選ぶことが可能です。

また、火災保険を使用することで、修理費用の負担を減らすこともできます。ただし、火災保険が適用するには「自然災害で被害を受けた」ということや、「被害から3年以内であること」などの条件があるので確認が必要です。加入している保険会社に連絡するとよいでしょう。

雨漏りを発見したら放置しない

雨漏りを発見したら放置せず、早めに対処することが大切です。もし雨漏りを放置したままでいると、家の柱などで使用されている木材の腐食や、外壁に取り付けられている金具のサビにつながり建物の寿命が短くなってしまうからです。

また湿気によるカビの繁殖も招いてします。さらにカビを餌とするダニも発生してしまうため、健康にも影響が出てしまうおそれがあります。これらのリスクを回避するために、ご紹介してきた対処法をぜひおこなってください。

まとめ

外壁の雨漏りは、壁紙のシミやカビ臭さなどの症状で判断できます。ただし、発見したときには、雨漏り被害が重症化していることが多いので、早めに業者へ連絡をしましょう。そして、業者がくるまでにできる応急処置をしておくと被害が広がるのを防ぐことができます。

もし雨漏り被害でお困りになられたり、業者選びで悩んでしまったりしたら、弊社をご利用ください。弊社では、全国の加盟店の中からお客様のご要望に沿った業者をご紹介しております。ご相談のみでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

【掲載料金は消費税を含んでおりません】
【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

急な雨漏りを速攻解決!
部分修理で低価格を実現!
※状況によっては全体修理をおすすめする場合もございます。
雨漏りを放っておくと天井や屋根が腐り、被害が拡大することも。天井から音がしたり、シミがあるなら、できるだけ早くプロに相談して対策しましょう!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
火災保険で屋根の修理をすることができる?!詳しくはご相談を!
雨漏り修理 25,000円(税抜)~
防災グッズプレゼントキャンペーン!

この記事を書いた人
編集者:ともき
古いアパートで雨漏りの被害に悩まされたこともあり、家の外壁や屋根には人一倍注意を払うようになった。注意ポイントなどがしっかり伝わるよう心掛けている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-06-24 12:39:09
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_lhr/202160/
家の修理
外壁からの雨漏りは、主に外壁のヒビ割れや水切り金具のサビなどが原因ですが、発見がかなり難しいです。なぜなら、外壁には雨水を防ぐ防水紙があったり、また断熱材を使用していたりするため、家の中に雨水が浸透してこないからです。当コラムでは、外壁から雨漏りした際の症状や原因、対処法について解説していきます。同時に雨漏りを放置する危険性についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の修理 雨漏り修理

雨漏り修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

雨漏り修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!