生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

屋根の葺き替えで優良業者を見極める方法!費用相場もご紹介します

投稿日:2020-06-25 更新日:2020-06-25

屋根の葺き替えで優良業者を見極める方法!費用相場もご紹介します

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

「屋根の葺き替えを依頼したいが、どうすれば優良業者を見つけることができるのだろう?」というお悩みをおもちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

優良な屋根の葺き替え工事業者を見つけるためには、「長く営業している」や「保証がしっかりしている」などのポイントをチェックすることが大切です。

長く営業していれば、それだけお客様からの信用があるということになります。また、保証があれば万が一のときも安心です。このほかにも担当者との相性や施工事例など見極めるポイントは多くあります。

優良な屋根の葺き替え工事業者は5年や10年といった長い期間、トラブルがないような提案をしてくれます。安心できる業者に工事を頼むためにも業者選びのポイントを知って、チェックしていきましょう。

当コラムでは屋根の葺き替え工事業者を選ぶポイントや費用相場についても詳しく解説しています。費用を安くする方法についてもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

優良業者を選ぶための5つのポイント

屋根の葺き替えには高額の費用がかかります。(葺き替えの費用については後述いたします)そのため、葺き替えを依頼するのであれば優良な業者に依頼したいと思う方が多いでしょう。

そこで、ここでは屋根の葺き替えの優良業者を選ぶ際に注目すべき5つのポイントをご紹介いたします。御者選びにお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

長く営業している会社を選ぶ

長く営業している会社を選ぶ

創業してから長い年数を営業しているということは、それだけお客様からの信頼がある証拠といえます。葺き替えを依頼する業者を選ぶときは、会社のホームページや口コミなどで創業した年などを確認するとよいでしょう。

とくに地元で長く営業している会社を選ぶとよいかもしれません。地元であれば、施工後にトラブルがあってもすぐに駆け付けて適切に対処してくれるはずです。

保証がしっかりしている会社を選ぶ

保証がある業者は施工後にトラブルがあっても、基本的に保証期間内は無償で対処してくれるので安心です。契約する前に、保証の有無や内容を業者に確認するようにしましょう。

施工事例が豊富な業者を選ぶ

施工事例が多ければ多いほど工事の経験が豊富なので、トラブルを未然に防ぐような施工をしてくれる可能性が高いです。施工事例が多いかどうかは、業者のホームページをチェックするとよいでしょう。

現地調査をおこなってくれる

雨漏りの原因を突き止めるには、業者が雨漏り箇所を直接見て調査することが必要です。そうすることで正確な費用を計算することができ、施工をはじめてから当初には予定していなかった追加費用がかかるということが起こりにくくなります。葺き替えを依頼するときは、事前に現地調査をおこなってくれる業者を選ぶようにしましょう。

また、見積りにきた担当者の対応も、優良業者かどうかの判断の目安になります。優良業者であれば質問に対してわかりやすく丁寧に説明してくれるはずです。業者が現地調査に来たら、積極的に質問し、どのように対応してくれるのか確認しましょう。

見積りが細かい業者を選ぶ

見積書の記載が「一式 〇〇円」では大雑把すぎて、どのような施工をしてくれるのか確認できません。施工内容をしっかり把握するためにも、詳細な見積書を出してくれる業者を選びましょう。

出てきた見積書の費用が妥当かどうかは、次章の費用相場を参考にして判断してください。

屋根の葺き替え工事の費用

屋根の葺き替え工事の費用

屋根の葺き替え工事の費用相場は、変更する屋根材によって大きく変わります。ここでは、屋根材とそれ以外の費用を解説いたします。それぞれについて詳しく見ていきましょう。

屋根材の費用

屋根材には、いくつか種類があります。おもな屋根材とその費用相場は、以下のとおりです。

・セメント瓦:1平方メートルあたり約1,800円~3,500円
・日本瓦:1平方メートルあたり約8,000円~1万5,000円
・洋瓦:1平方メートルあたり約8,000円~1万5,000円
・ストレート:1平方メートルあたり約4,500円~6,500円
・ガルバリウム鋼板:1平方メートルあたり約6,000円~9,000円

屋根材以外の費用

屋根材以外の費用には、次のものがあります。

・仮設足場:1平方メートルあたり約700円~1,500円
・屋根材の撤去と処分:1平方メートルあたり約1,200円~3,000円
・下地補修:1平方メートルあたり約2,000円~3,500円
・防水シート:1平方メートルあたり約600円~1,500円

これらのほかにも、諸経費がかかることがあります。正確な費用を知りたい場合は、3社以上から見積りをとって価格と施工内容を比較する相見積りをおすすめします。

相見積りをする際は、ぜひ弊社にご相談ください。弊社では屋根修理業者をご紹介するサービスをおこなっておりますので、ご相談いただければお客様がご希望する業者をすぐにご紹介いたします。お電話お待ちしております

費用を安くおさえるには「火災保険」や「補助金」を利用しよう

屋根の葺き替え工事はどうしても高額になりがちです。そんな工事費用を少しでも安くしたいなら「火災保険」や「補助金」を利用しましょう。

以下では、「火災保険」「補助金」の利用の仕方を説明いたします。葺き替え工事の費用を節約したい方は、ぜひご覧ください。

台風などの自然災害がきっかけで工事をおこなうなら「火災保険」

台風などの自然災害がきっかけで工事をおこなうなら「火災保険」

「火災保険」に加入していると、自然災害によって雨漏りが発生した場合、保険金がおりることがあります。

一例ですが、台風による強風で屋根が壊れて雨漏りした場合は、加入している火災保険の補償対象に「風災」が含まれていないか、保険の書類を確認してみましょう。書類を確認してもわからないときは、保険会社に問い合わせてみてください。

耐震のためのリフォームなら「補助金」が利用できるかも

瓦屋根をガルバリウム鋼板などの軽い素材の屋根材に変えると、耐震のためのリフォームとなるので自治体に補助金の申請ができるかもしれません。このほかにも断熱材を屋根に使うことで「省エネリフォーム」の対象となって補助金がもらえることがあります。

自治体によって補助金の対象となるリフォームは違いますので、市役所などに確認してみるとよいでしょう。

極端に価格が安い、値下げをしてくる業者には気をつけよう

費用は安いほうがいいですが、極端に安い業者は工事内容そのものがほかの業者と異なっている場合があります。また、大幅な値下げをしてくる業者は最初に提示している価格が、そもそも適正価格より高い可能性も……。値下げした価格も適正価格より高い場合があります。

最低でも3社から見積りをとり、価格や工事内容を比較しましょう。そして工事内容と価格に納得できる業者を選ぶとよいでしょう。

まとめ

屋根の葺き替え工事の業者を選ぶときは、営業年数・保証・施工事例の数・現地調査の有無・見積書の詳細さに注目しましょう。そうすれば、優良な業者を選ぶことができるはずです。

優良な業者をいくつか選んだら、相見積りをして費用などを比較することをおすすめします。相見積りをすることで、葺き替え工事の費用相場や見積りに来た担当者の対応などがわかるので、自分が納得できる業者に依頼することができるでしょう。

相見積りをするときは、弊社にもご相談ください。ご相談いただければ、現地調査や見積りを無料でおこなう屋根修理業者をご紹介いたします。また、お見積り後の追加料金も基本的に発生いたしません。ぜひ、安心してご連絡ください。

【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】
【掲載料金は消費税を含んでおりません】

急な雨漏りを速攻解決!
部分修理で低価格を実現!
※状況によっては全体修理をおすすめする場合もございます。
雨漏りを放っておくと天井や屋根が腐り、被害が拡大することも。天井から音がしたり、シミがあるなら、できるだけ早くプロに相談して対策しましょう!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
火災保険で屋根の修理をすることができる?!詳しくはご相談を!
雨漏り修理 25,000円(税抜)~
防災グッズプレゼントキャンペーン!

この記事を書いた人
編集者:ともき
古いアパートで雨漏りの被害に悩まされたこともあり、家の外壁や屋根には人一倍注意を払うようになった。注意ポイントなどがしっかり伝わるよう心掛けている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-06-24 11:43:25
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_lhr/202134/
家の修理
「屋根の葺き替えを依頼したいが、どうすれば優良業者を見つけることができるのだろう?」というお悩みをおもちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。優良な屋根の葺き替え工事業者を見つけるためには、「長く営業している」や「保証がしっかりしている」などのポイントをチェックすることが大切です。長く営業していれば、それだけお客様からの信用があるということになります。また、保証があれば万が一のときも安心です。こ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の修理 雨漏り修理

雨漏り修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

雨漏り修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!