生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

カーポートの屋根修理をDIYで|費用相場から火災保険の適用まで

投稿日:2020-06-05 更新日:2020-06-05

カーポートの屋根修理をDIYで

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

ちょっと穴があいてしまったくらいのカーポートの屋根の修理は、DIYでもおこなうことができます。カーポートの屋根は必要な道具さえあれば自分でも取り外しが可能です。そこに新しいパネルを購入してきてつけるだけなので、簡単にできてしまうでしょう。

このコラムでは、カーポートの屋根を交換する手順について解説していきます。ぜひ参考にしてください。

カーポートの屋根修理をDIYでできるかの判断基準

カーポートの屋根の修理がDIYでできるかの基準は、破損しているパネルの枚数が少ないかどうかです。カーポートの屋根についているパネルの構造はそこまで難しいものでもないため、初めての方でも簡単に取り外して交換が可能でしょう。

屋根全体の交換が必要な場合は業者にまかせよう

あまりに破損したパネルの枚数が多くなってくると、作業に時間がかかる上、長時間高所での作業をしなければならないため、ケガをする可能性も高くなってしまいます。そのため、パネルが大量に破損してしまっている場合は、自分での作業はやめて業者に依頼したほうがいいでしょう。

また、パネルが大量に破損しているような状況では、屋根の支柱にもダメージが入っていることもあります。放置しているとカーポート自体が壊れてしまうこともあるため、一度業者に点検してもらってください。

ほかにも、破損していなくとも、変色などが見られる場合は経年劣化していることが考えられます。こうした場合は破損したものを取り換えても、ほかのものがすぐにまた壊れてしまうかもしれないので、全体の交換をする必要があり、DIYでの施工はおすすめできません。

カーポートの屋根が波板だった場合

カーポートの屋根修理をDIYで

パネルタイプではなく波板タイプの屋根を使用している場合、DIYでの施工ができないわけではありませんが、波板を細かく重ねるなどすこし難しい作業が含まれます。うまく施工できないと波板が落下するなどのトラブルにつながることもあるため、こうした場合もなるべく業者に依頼したほうがよいでしょう。

カーポートの屋根修理をDIYでする手順

この章ではカーポートの屋根を自分で修理する手順について解説していきます。まずは必要なものをそろえましょう。

<カーポートの屋根をDIYで修理するとき必要なもの>

・電動ドライバー
・脚立
・メジャー
・交換するパネル
・丸鋸(まるのこ) ※円形ののこぎりのこと
・マイナスドライバー(ビスのないタイプのカーポートの場合のみ)
・ゴムのハンマー(ビスのないタイプのカーポートの場合のみ)

準備ができたら作業をはじめていきます。

ステップ①パネルの採寸

カーポートの屋根修理をDIYで

まずは新しいパネルを購入するために、今使っているパネルの大きさを調べましょう。そのためには破損したパネルを外す必要があります。電動ドライバーでパネルについたビスを取っていってください。

なかにはビスを使っていないタイプのカーポートもあります。こうしたものは屋根押さえと呼ばれるものでパネルを固定していることがほとんどです。マイナスドライバーを差し込んで外しましょう。このとき、無理に力を入れると屋根押さえが破損することもあるため、作業は慎重におこなってください。

そのあとはメジャーを使って長さと幅、厚みを測ります。破損したパネルがバラバラになってしまい、長さや幅がわからないというときは、隣のパネルなどを外して採寸することも可能です。

ステップ②新しいパネルの購入

採寸した結果をもとに、新しいパネルを探します。パネルはインターネットなどで購入が可能なので探してみてください。購入する際は、色も同じものを選びましょう。今まで使っていたパネルの色が具体的にわからない場合は、メーカーに問い合わせてみてください。

しっかり採寸できでいるかわからないという場合は、すこし大きめのパネルを注文するとよいでしょう。あとで切断することも可能です。

ステップ③パネルの交換

新しいパネルが届いたら、いよいよ交換していきましょう。方法は簡単で、届いたパネルをビスや屋根押さえで留めていくだけです。ビスはマイナスドライバーで、屋根押さえはゴムのハンマーで取り付けていってください。大きさが合わない場合は丸鋸でカットします。取り付けが終われば作業は完了です。お疲れ様でした。

カーポートの屋根修理をDIYでする際にかかる費用

カーポートの屋根修理をDIYで

DIYで必要なものの費用は以下の通りです。

・電動ドライバー………2,000円~
・脚立……………………5,000円~
・メジャー………………300円~
・交換するパネル………2,000円~
・丸鋸……………………1万円~
・マイナスドライバー…100円~
・ゴムのハンマー………500円~

全部あわせると約2万円ほどです。ここではなるべく安く購入した場合の費用のみご紹介しているため、実際はこれより高くなるケースもあります。

業者に依頼した場合かかる費用の目安

パネルを一枚交換するのにかかる金額は約1~3万円ほどといわれています。場合によってはDIYよりも安くなることもあるようです。交換するパネルの枚数が少なくて済む場合は、一度業者に相談してみてもいいかもしれません。

火災保険が適用されれば無料で業者に直してもらえるかもしれない

カーポートの屋根修理をDIYで

カーポートが破損した原因によっては、火災保険を使って無料で修理をしてもらえる可能性があります。契約にもよりますが、火災保険は火災だけでなく、自然災害によって家や家財や破損した場合にも使えるからです。カーポートが破損した原因が強風などの場合は、一度保険会社に確認してみるとよいでしょう。

逆に車をぶつけてしまったり、物を落としてしまったりしたことが原因で破損した場合はほとんど使えないため注意が必要です。また、パネルが原因で車が傷ついたといった場合も火災保険は使えません。これは火災保険が家や家財を保証するための保険だからです。ただし、自動車保険は契約内容によっては使えるので、一度確認してみることをおすすめします。

まとめ

破損したパネルの枚数が少ない場合、カーポートの屋根の修理はDIYでも可能です。あまりにたくさんのパネルが破損しているというときは、なるべく業者にまかせたほうがよいでしょう。

カーポートの屋根修理をDIYでするときは、パネルの採寸、新しいパネルの購入、パネルの交換の3ステップでおこないます。費用は安い場合で2万円程です。業者に依頼したほうが安くなるケースもあるため、DIYの前に一度確認してみてもよいかもしれません。

火災保険が適用されれば、無料で業者に修理してもらうこともできます。一度契約内容を確認してみましょう。カーポートの屋根修理を業者に依頼したいという場合は、ぜひ弊社までご連絡ください。迅速に屋根修理が可能な業者をご紹介させていただきます。

【掲載料金は消費税を含んでおりません】
【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

急な雨漏りを速攻解決!
部分修理で低価格を実現!
※状況によっては全体修理をおすすめする場合もございます。
雨漏りを放っておくと天井や屋根が腐り、被害が拡大することも。天井から音がしたり、シミがあるなら、できるだけ早くプロに相談して対策しましょう!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
火災保険で屋根の修理をすることができる?!詳しくはご相談を!
雨漏り修理 25,000円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-06-04 10:42:13
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_lhr/199955/
家の修理
ちょっと穴があいてしまったくらいのカーポートの屋根の修理は、DIYでもおこなうことができます。カーポートの屋根は必要な道具さえあれば自分でも取り外しが可能です。そこに新しいパネルを購入してきてつけるだけなので、簡単にできてしまうでしょう。このコラムでは、カーポートの屋根を交換する手順について解説していきます。ぜひ参考にしてください。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の修理 雨漏り修理

雨漏り修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

雨漏り修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!