生活110番ニュース 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

なぜシャワーの水圧が弱くなった?考えられる原因と対策方法をご紹介

投稿日:2018-04-23 更新日:2019-08-01

なぜシャワーの水圧が弱くなった?考えられる原因と対策方法をご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

シャワーは多くの家の浴室、入浴施設などに設置されている器具です。シャワーさえあれば必要な水だけで、身体を洗うことができます。短い時間で時間も水も無駄をなくして身体を洗いたい人はシャワーだけ済ませるという人も多いでしょう。

そんな使う機会が多いシャワーも水圧が弱くなってしまったり、水の出方が悪くなってしまったらせっかくのシャワータイムも台無しになってしまいます。それどころかシャワーを浴びた気にならない人もいるのではないでしょうか。
なぜ、シャワーの水圧は弱くなってしまうのか。この記事はシャワーの水圧に関することを見ていきます。

給湯器修理・交換のおすすめサービス

シャワーの水圧が弱くなる原因

シャワーの水圧が弱くなると、シャワーを浴びた気にならないほかに、使うときの効率が悪くなることでしょう。もし、シャワーの水圧が弱い場合はどんな原因が考えられるのでしょうか。

【原因①】シャワーヘッドの詰まり
意外と身近なシャワーの水圧が弱い理由としてはシャワーヘッドの詰まりが挙げられます。シャワーヘッドとは先端についている穴から水を分散して噴射する器具です。
この水を分散させる役割がある穴に、ゴミやほこり、汚れといったものが詰まってしまい、思うような水圧がでないときがあります。

【原因②】シャワーホースの劣化
シャワーヘッドの詰まりのほかに、シャワーホースの劣化もシャワーの水圧が弱くなる原因です。ホースは長い間使っていると亀裂などが入ってしまいます。その亀裂から水漏れを起こしてしまい結果的にシャワーの水圧が弱くなることがあるのです。

【原因③】元栓が中途半端に閉まっている
いままでシャワーの水圧は問題がなかったのに、急に水圧が弱くなった場合は、水道の元栓を確認してみると中途半端に閉まっていることがあります。
元栓は水道の水の出を調節する役割があるので、中途半端に開いたり閉まっていたりすると、シャワーの水圧が弱くなったり、水道の水の出自体がおかしくなる原因になるのです。

【原因④】止水栓が閉まっている
止水栓は蛇口付近に取りつけられているもので、水圧をコントロールする役割を持ちます。この止水栓が閉じていたり、中途半端に閉まっている状態になると水圧が弱くなってしまうでしょう。

【原因⑤】給湯器
シャワーヘッドやホース、水道自体に問題がみられない場合は、使っている給湯器の号数が使うお湯の量とあっていない可能性があります。給湯器の号数とは25度程度のお湯を1分間に出せる量のことをいいます。シャワーを使うほかに、使うお湯の量が増えてしまうと水圧が弱くなるでしょう。

【原因⑥】初期の自然冷媒ヒートポンプを使っている
自然冷媒ヒートポンプとはヒートポンプ技術を利用して空気の熱でお湯を沸かす電気給湯器のうち、二酸化炭素を使って沸かす給湯器の総称です。これにより、節電をすることができ、エコへの意識も高めることができるのがメリットです。
しかし、初期の自然冷媒ヒートポンプは減圧弁を利用してお湯を出すため、水圧が弱くなる傾向があります。

【原因⑦】水道管の劣化
水圧は弱いままなのに、水道料金が急に上がってしまった場合は、水道管から水漏れを起こしている可能性があります。この場合は早急に水道管の状態を確かめる必要です。もし、水道管が劣化、また水漏れを起こしている場合はすぐに修理してもらう必要があります。

シャワーの水圧が弱くなる主な原因

シャワーの水圧をあげる方法

シャワーの水圧が弱くなる原因をもとに、水圧をあげる方法を見ていきましょう。もしかしたら、そのシャワーの水圧、すぐに解決できるものかもしれません。

【解決①】シャワーヘッドの掃除
シャワーヘッドが外せるタイプであれば、取り外して掃除をおこないましょう。シャワーヘッドは毎日使う人は使うので、非常に汚れやすいのです。
シャワーヘッドの掃除方法は以下の通りです。

汚れがそれほど溜まっていないとき
汚れが溜まっていないときは、お風呂用の中性洗剤を使います。中性洗剤を柔らかいスポンジをつけ、シャワーヘッドをこすって汚れを落としていくのです。水で洗えば十分に汚れが落とせることでしょう。

中性洗剤で落ちない場合は
クエン酸で汚れが酷い場合は中性洗剤で掃除をおこなっても、汚れが落ちないときがあります。この場合はぬるま湯にクエン酸を入れてシャワーヘッドを30分~1時間ほど浸け置きしておきましょう。目詰まりした汚れはつまようじなどの細いもので穴の汚れを落とします。

【解決②】シャワーヘッドを取り替える
シャワーヘッドのもともとの水圧が弱いものであれば、節水や水圧に強いタイプのシャワーヘッドを購入してみてはいかがでしょうか。最近ではさまざまなシャワーヘッドが販売していますので、自分にあった商品を見つけることも可能でしょう。

【解決③】止水栓、元栓の確認
止水栓や元栓が中途半端に閉まっているとシャワーの水圧が弱くなる原因になるので、きちんと確認をしておきましょう。これを改善するだけでも、シャワーの水圧がもとに戻る場合があります。

【解決④】給湯器を確認、号数が合わないのであれば変える
給湯器の号数が今のものと合わない場合は給湯器を違うものへと変えるのもひとつの手段です。いまのまま使っていても給湯器の容量不足というわけですから、根本を変えることで快適にシャワーを使えるようにします。また、給湯器の容量不足はシャワーの水圧はもちろん、お湯の温度も温まりにくくなるため、冬になるとなかなかお湯の温度が温まりにくい原因にもなるのです。

【解決⑤】給湯器を使う時間をずらす
シャワーだけでなく、生活で使うお湯もその給湯器で賄っているのであれば、シャワーを使う時間をずらしてみてはいかがでしょうか。号数は1分間で出せるお湯の量なので、一気にお湯を使う機会を減らせばシャワーの水圧も改善されるかもしれません。

電気温水器の寿命は15年が目安

給湯器が原因の場合は交換をしよう

給湯器が原因でシャワーの水圧に変化がある場合は、給湯器の変更を視野にいれましょう。しかし、どの給湯器に変えればいいのかなどわからないこともある人もいらっしゃるでしょう。
まずは、どんな給湯器の種類があり、自分の理想に近い給湯器はどれなのか見つけていきましょう。この項目では給湯器があるのかについて見ていきます。

給湯器の種類

給湯器の号数は大きければ大きいほど一度にたくさんの量をお湯にすることができます。ですので、号数の大きさを気にするとともに、給湯器の種類も気にしていきましょう。

ノーリツ【GQ-1639WS】給湯専用オートストップ・16号屋外壁掛型

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

浴槽に溜めるお湯の量や温度をリモコンで設定することができます。

リンナイ ガス給湯器 リンナイ給湯器給湯専用壁掛20号

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

シャワーはもちろん、洗面所やキッチンなどお湯が必要な箇所に使うことができます。追い炊きはできませんので、必要なときだけ沸かしたてのお湯が使えます。

リンナイ 給湯器 RUX-V2405FFUA ガス給湯専用機 24号 FF方式 屋内壁掛型

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

屋内専用のガス給湯器です。

給湯器の取り付け費用

給湯機の標準交換取り付け工事は作業費が3万円~5万円これに合わせて各給湯器の費用がかかります。
据置、壁掛けタイプの交換は比較的安く済む傾向がありますが、壁貫通型給湯器などを1から施工するとなると交換費用は高くなることがあります。
外に取りつけるものであれば3時間ほどあれば施工できるそうです。

シャワーヘッドを変えると水圧もよくなるかも

今のシャワーヘッドの水圧に満足がいっていない人はシャワーヘッドを交換してみてはいかがでしょうか。家によっては付けれるシャワーヘッド、付けれないシャワーヘッド。

そもそもシャワーヘッドが取り外せないなどの違いがありますが、多くの家ではシャワーヘッドは取り外すことができるでしょう。
この章ではシャワーヘッドの種類をピックアップしてご紹介します。もしかしたら、今のシャワーの水圧を改善できるかもしれませんね。

シャワーヘッドの種類

シャワーヘッドの種類は以下の通りです。

TOTO 低水圧用シャワーヘッド THY731

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

価格:1,100円~
低水圧用のシャワーヘッドです。水圧の低いところでもシャワーの勢いが強くなるのも魅力のひとつです。

Miuphro シャワーヘッド

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

価格:約1,500円~
3段階で水圧を切り替えられるシャワーヘッドです。水圧をカバーしてくれるほか、心地よいシャワーを体験しながら、節水することも可能になります。

シャワーヘッド EocuSun

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

価格:約1,900円~
7段階で水圧を切り替えられるシャワーヘッドで、ニーズに合った水圧でシャワーを浴びることができます。

田中金属製作所(TKS) マイクロバブルシャワーヘッド

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

価格:約10,000円~
美容に嬉しい泡力がある水圧で敏感肌の人でも安心して使えるシャワーヘッドです。水分中にある空気を利用してマイクロバブルを発生させているので、外気の影響を受けにくいです。

水漏れをしていたら?修理にかかる費用はどれくらい

もし、水漏れを起こしている場合は早急に水漏れを解決してもらわなければいけません。というのも、水漏れを放っておけば、水道料金が上がってしまう原因になってしまいます。
水道管の修理は最安3,000円~請け負ってくれるところがありますので、一度利用してみてはいかがでしょう。

正確な費用を知りたい人は見積もりをしてもらいましょう
最安、3,000円~で修理を請け負ってくれるものの、修理する水道管の状況や場所、出張費やオプション費などがプラスされてくると、当初予定していた費用より高くついてしまうことでしょう。
きちんと費用を把握しておかないと後で金銭トラブルにも発展しかねません。ですので、依頼する前に業者に見積もりをしてもらうといいでしょう。

給湯器修理・交換のおすすめサービス

まとめ

シャワーの水圧が弱くなった主な原因はシャワーヘッドの目詰まりや止水栓など、意外と身近なものが原因ということがお分かりいただけたのではないでしょうか。使う機会が多いシャワーだからこそ、調子が悪いなと思ったらチェックしてみてください。

もし、給湯器が原因であれば、給湯器の交換などを視野に入れるといいでしょう。また、給湯器だけじゃなく、水道管の水漏れが原因でシャワーの水圧が弱くなってしまうこともあります。その場合は一度水道管を修理してくれる業者に相談してみてくださいね。

給湯器修理・交換を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「給湯器修理・交換」をご覧ください。
(この記事は2018年11月21日に加筆・修正しています)

盗聴器調査のおすすめ業者を見る

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-01 12:39:55
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_hwd/63191/
家の修理
シャワーは多くの家の浴室、入浴施設などに設置されている器具です。シャワーさえあれば必要な水だけで、身体を洗うことができます。短い時間で時間も水も無駄をなくして身体を洗いたい人はシャワーだけ済ませるという人も多いでしょう。そんな使う機会が多いシャワーも水圧が弱くなってしまったり、水の出方が悪くなってしまったらせっかくのシャワータイムも台無しになってしまいます。それどころかシャワーを浴びた気にならない...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の修理 給湯器修理・交換

給湯器修理・交換のお問い合わせ・ご相談はこちら

給湯器修理・交換についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!