生活110番辞典 家の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

お風呂の給湯器はどれがいい?さまざまな種類の給湯器をご紹介!

2018-08-02

お風呂の給湯器はどれがいい?さまざまな種類の給湯器をご紹介!

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

給湯器修理・交換の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

毎日の生活の欠かせないのがお風呂ではないでしょうか。お風呂には給湯器があり、それぞれのご家庭で種類が違います。
さまざまな種類がある給湯器は、選ぶときに迷ってしまいがちです。また、今使っている給湯器から新しいものに交換したいと思っているかたも少なくありません。

そこで今回は、給湯器選びのポイントと交換の費用について詳しくご紹介していきます。

給湯器修理・交換のおすすめサービス

お風呂の給湯器は5種類!選ぶポイント

お風呂の給湯器は大きく分けて5種類に分かれています。

ガス給湯器

ガス給湯器は、都市ガスやプロパンガスなどを燃料として湯沸かしができます。ガス給湯器はもっとも普及されているタイプのもので、寿命を迎えるまでは故障が少なく温度調整も容易でとても扱いやすいです。

しかし、作動音が大きいので近隣の方の迷惑にならない場所に設置しなければなりません。また、冬場は給水管が凍って破損するおそれがあるため、凍結対策が必要となる場合があります。初期費用は抑えられますが、ランニングコストは一番高くなります。

電気給湯器

電気給湯器は、電気を利用してお湯を沸かすタイプのものです。貯湯タンクに沸かしたお湯を蓄えて使います。電力会社の時間設定によりますが、大体電気料金が割安(深夜料金など)の23時~7時頃の間にタイマーが稼働するタイプが主流となっています。

一般料金になる昼間に、昨晩貯めておいたお湯をタンクの中から給湯します。オール電化住宅が普及してきている現在、電気給湯器は人気が高く、湯沸かし時間が深夜となるため電気料金の節約につながります。

しかし、給湯の勢いは弱く、貯めておいたお湯を使い切ると水になってしまいますが、お湯が足りない場合でも、時間を問わず湯沸かしをすることは可能です。

石油給湯器

石油給湯器は、灯油を使ってお湯を沸かします。給湯も強力でランニングコストも比較的安価となっています。しかし灯油燃焼時の臭いや、作動音が大きく、都市部で使う際はトラブルの原因となる場合があります。

また、灯油タンクの設置場所の確保や、給油も必要となってくるため手間がかかります。デメリットは大きいですが、ガス給湯器に次いで普及されていて、根強い人気となっています。

ハイブリッド給湯器

ハイブリッド給湯器は、電気とガス両方を組み合わせ、用途によって使い分けることができる給湯器です。使うお湯が少ないときは電気、お風呂でお湯がたくさん必要な場合はガスと、熱源を切り替えて利用できます。

費用を抑えることができますが、設置する場所を大きく取ってしまうため、お住まいによっては利用できない場合があります。費用が抑えられる反面、最新式の給湯器のため設置費用は高くついてきます。

そのため、あまりお湯をたくさん使わない地域では、従来の給湯器と費用に差が出ず、かえって割高になる場合があります。

エコ給湯器

エコ給湯器は、「エコキュート」という名の自然エネルギーを利用した給湯器です。エコ給湯器はお湯を沸かす際に空気中に含まれる熱を熱交換機に貯め、温めた熱を電気の力に圧縮してお湯を沸かすという独自のシステムとなっています。
空気中の熱を使うことで電気代が安く抑えられ、電気温水器と比べて3分の1ほどになるそうです。

しかし、給湯器内にお湯を貯めるため、使えるお湯に限りがあります。また、空気中の熱を圧縮する設備(ヒートポンプシステム)も大がかりなので、設置費用も高くなってしまいます。

給湯器を取り付けるとき様々な疑問があります。
そんな疑問をまとめて見てみましたので一度確認にしてから交換を検討してみてはいかがでしょうか。

床暖房などと併設するか?

給湯器の種類の中には床暖房も併設できるタイプがあり、暖房機能付き給湯器と呼ばれています。ガス式と電気式があり、沸かしたお湯を床下のパイプに循環させることによって室内を温めることができます。

設置場所もあまり必要がないため、一軒家でもマンションでも設置することが可能です。しかし、ガス式は床下に温水配管工事を行う必要があるため、取り付けができない場合もあります。

蛇口からお湯が入れられるか?

蛇口から直接お湯を注ぐタイプの給湯器もあります。お湯張りのスタートとストップは手動ですが、ご自身のタイミングでお湯を入れることができます。うっかり入れすぎてしまった場合には自動的にストップする機能があります。

追い焚きができるか?

せっかく沸かしたお湯が冷めてしまった場合、温めなおすことができる追い焚き機能があります。

お湯の追加が必要ないため、水道代が節約できますし、時間が経ってお風呂が冷めてしまった場合などに利用できます。しかし、お湯を使い回して温める事になるので衛生面では不安が残ります。

       お風呂の給湯器は5種類!選ぶポイント

お湯の使用量で給湯器の号数は変わる!

お風呂の給湯器は機能もさまざまで、どれを使えばよいのか迷います。それだけではなく、給湯器選びの基準としてご家庭でどれだけお湯を使うかによっても決めることができます。

給湯器の号数は能力を示す値

給湯器には号数と呼ばれるものがついています。号数とは、水温+25℃のお湯を1分間に何リットル出すことができるかを示す数字です。

20リットル出すことができれば号数は20号となりますので、数が大きいほど大量のお湯を使うことができます。

寒い冬にはパワーが必要!

冬はとくにお湯が必要となる季節ですが、寒さで水温が低いため、ほかの季節に比べて8割程度の湯量しか出なくなります。そのため、湯器の号数を選ぶ際のポイントは冬を想定して購入を検討するとよいでしょう。

お風呂の給湯器の交換にかかる費用相場

では、お風呂の給湯器を交換するのはどれぐらいの費用がかかるのでしょうか。給湯器は決して安い買い物ではなく、設置できる種類もご家庭によって異なってきます。機能別に一般的な費用相場をご紹介いたします。

風呂給湯器タイプ(20号・2~4人用の場合)
・給湯機本体+リモコン(追い焚きなし)……16~20万前後
・給湯器本体+リモコン(追い焚きあり)……30万前後
・給湯器本体+リモコン(追い焚きあり、全自動機能あり)……30万円~40万円前後

暖房風呂給湯器タイプ(20号・2~4人用の場合)

・給湯機本体+リモコン(追い焚きなし)……28~30万円前後
・給湯器本体+リモコン(追い焚きあり)……40~45万円前後
・給湯器本体+リモコン(追い焚きあり、全自動機能あり)……45~50万円前後

お風呂の給湯器って自分で交換できるの?

お風呂の給湯器の交換を自分で行なおうと思っているかたも少なくありません。
自分で交換するときに注意しなければならないのが資格が必要になることがあります。

しかし給湯器の種類によっては自分でも交換することができます。詳しくは過去コラム「電気式?都市ガス?LPガス?条件で変わる湯沸かし器の取り付けかた」 に記載してありますのであわせてご覧ください。

もし自分で給湯器を取り付けたときに、誤った取り付け方法をしてしまうと、ガス漏れや漏電するおそれもあります。そうなると、空気中のガスに引火し爆発がおこることも考えられます。
いくら自分で交換ぐらいできると思っていても、しっかりと業者に頼むことが重要です。

      お風呂の給湯器って自分で交換できるの?

給湯器修理・交換のおすすめサービス

まとめ

最新のお風呂の給湯器は機能も多種に渡り、どれも魅力的なものとなっています。お風呂は日々の疲れを癒し、日常に欠かせないものではないでしょうか。

給湯器は決して安い買い物ではありません。給湯器の中から生活スタイルやご家族の人数に合わせて適切なものを選ぶことによって、公共料金を節約することができ、より快適な生活を送れるのではないかと思います。

もし給湯器についてなにかお困りごとがあるときは、業者に相談してみることもおすすめです。

給湯器修理・交換を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「給湯器修理・交換」をご覧ください。

弊社調べの最安値40,000円~

弊社調べの最安値 40,000円~

給湯器修理・交換のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

給湯器修理・交換の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-08-02 12:59:55
https://www.seikatsu110.jp/repair/rp_hwd/62526/
家の修理

シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の修理 給湯器修理・交換

お住まいの地域の給湯器修理・交換業者を検索

北海道・東北

北陸

  • 石川県0
  • 富山県0

中国・四国

九州

  • 大分県0
  • 宮崎県0
  • 鹿児島県0
  • 沖縄県0

詳細検索で探す

おすすめ記事

給湯器修理・交換のお問い合わせ・ご相談はこちら

給湯器修理・交換についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

0120-949-986