生活110番ニュース 家のリフォーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

リフォーム前に知っておきたい!タンクレストイレのデメリットとは?

投稿日:2018-02-19 更新日:2018-10-02

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

毎日使うトイレは私たちに必要不可欠なものですよね。自宅のトイレも、使いやすくて居心地がいい空間にしたいものです。トイレにはさまざまな種類がありますが、最近ではタンクレストイレが人気になってきています。新しい商業施設に導入されることが多くありましたが、現在は家庭にも導入されることも増えています。

このように注目されているタンクレストイレには、さまざまなメリットがある一方でデメリットもあるのをご存じでしょうか。人によってはデメリットのほうが多く感じる場合もありますので、よく知ってから導入を決めましょう。このコラムで詳しくタンクレストイレのデメリットについて解説していきますので、参考にしてみてください。

では、はじめにタンクレストイレのメリットについてみていきましょう。

水回りリフォームのおすすめサービス

「トイレが狭い!」を解決する救世主――タンクレストイレとは

従来から一般的に使用されてきたトイレを、タンク式トイレといいます。名前の通りトイレにタンクが付いており、水を貯めて流すしくみになっています。一方タンクレストイレはタンクがついておらず、水を直接流すタイプのトイレです。最近人気となっているタイプですが、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。

洗練されているデザインで見た目がよい

何といってもスタイリッシュで洗練されているデザインなのが特徴です。タンク部分がないのでトイレの室内自体をスッキリと見せてくれます。デザイン賞を受賞しているような機種もあるようです。

手入れがしやすい

掃除しなければいけないタンクがないので、お手入れがラクになります。凹凸がないのでホコリや汚れも溜まりにくいのがよいですね。種類にもよりますが、便器が壁に付いて浮いているようなタイプもありますので、床のお掃除もしやすいです。

タンクがないぶんトイレが広く使える

通常トイレの後ろ側あるタンクがないので、コンパクトです。タンク式で狭かったトイレの空間が、タンクレスだと便器からドアまでの距離が広くなって圧迫感もなくなります。トイレの空間が狭くて動きづらいと感じていたら、導入してみてもいいかもしれません。

水を連続で流すことができる

タンク式のトイレは一度水を流した後、水がタンク内に再び溜まらないと流せません。しかし、タンクレスはその必要がないので連続で水を流すことができます。短時間で何人もトイレを使うご家庭には、大きなメリットですね。

このように沢山メリットがあるタンクレストイレですが、一方でさまざまなデメリットもあります。場合によってはタンク式の方が自分に合っていると感じることもありますので、導入するときはデメリットも知ってから検討しましょう。次の章で詳しくタンクレストイレのデメリットをご説明していきます。

      「トイレが狭い!」を解決する救世主――タンクレストイレとは

要検討なデメリット1:手洗いは別付けになる

まず一つめのタンクレストイレのデメリットとして、タンク式と違って手洗いがついていないことが挙げられるでしょう。トイレと洗面台が隣接している場合には問題がないかもしれませんが、そばにない場合には不便に感じることもあります。

トイレの室内に手洗い場を設けるという方法もありますが、設置するには工事が必要になります。配管などを取り付けたり、壁を壊したりする必要もあるので工事費用もかかってきます。また、マンションの場合には配管工事が難しく取り付けられない場合もあります。

要検討なデメリット2:ウォシュレット部だけの交換が無理

タンクレストイレはウォシュレットなどの便座と本体が一体化しているので、ウォシュレットが故障した場合に、便座部分だけを交換することができません。タンクレストイレを設置した後に、最新のウォシュレットを取り付けたい!という場合も交換することができません。ウォシュレットや便座を機能的なものに交換したい方には不便であり、このような点も大きなタンクレストイレのデメリットだといえます。

      要検討なデメリット1:手洗いは別付けになる

要検討なデメリット3:停電すると不便

停電で電気が使えなくなってしまった場合には、トイレ自体の使用は可能です。しかし、タンクレストイレは電気を使って水を流していますので、停電時にはいつものように水を流すことができません。

基本的に停電時には、バケツなどを使って自分で水を流さなければならず、手間になるのもタンクレストイレのデメリットです。機種によっては停電時でもバケツなしで流せるように設計しているものもありますので、確認しておきたいポイントですね。

要検討なデメリット4:水圧によっては設置できない

タンクレストイレは水道から直接水を流す、水道直結式になっています。そのため水圧が低いと使用できないことがありますので、設置する前に確認が必須です。

特に高層階のマンションでは水圧が低いことがありますので、設置ができない場合があります。必要になる水圧は機種によって異なるので、事前に確認しておきましょう。このようにタンクレストイレのデメリットには設置前には気づかないようなものが多いので、注意が必要です。

      要検討なデメリット4:水圧によっては設置できない

要検討なデメリット5:タンク式トイレよりも定価が高い

タンクレストイレのデメリットでよくいわれるのが、価格の高さです。タンク式のトイレと比べて、機能があまり変わらないものでも10万円ほど定価が高い場合があるようです。最近は価格差が小さくなってきている傾向があるようなので、価格で導入を悩んでいる場合にはよく調べて検討してみるとよいでしょう。

トイレのリノベーションを成功させるには

トイレの開発が進み、トイレのリフォームも1日だけで簡単におこなえるなど、従来よりも手軽なものになってきました。しかし、場合によっては数日かかる場合もありますので、トイレリフォームのプロにしっかり見積もりを取ってもらって工期の期間を確認しましょう。

先ほど説明をしたタンクレストイレのデメリットを参考にして、プロと相談しながら自分の環境に合ったトイレ選びをすると、リフォームもきっとうまくいくことでしょう。

水回りリフォームのおすすめサービス

まとめ

いかがでしたでしょうか。このコラムではタンクレストイレのデメリットを主に解説しました。オシャレでスタイリッシュなタンクレストイレですが、このようにデメリットもあります。タンクレスタイプが自分に合っているのか、しっかりメリットとデメリットを把握してから検討しましょう。

水圧によっては設置ができないこともありますので、設置したい機種のスペックを確認しておくことも大切です。検討する際にはリフォームのプロの力を借りると、自分に合ったリフォームがしっかりできるでしょう。

トイレリフォームを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「トイレリフォーム」をご覧ください。

トイレリフォームはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
トイレリフォームはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:ふみ
昔から住宅展示会が大好き、理想の内装を追い求めるのが趣味。読者の目線に立ったコラムを作っている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-02 09:50:02
https://www.seikatsu110.jp/reform/rf_rest_room/39703/
家のリフォーム
毎日使うトイレは私たちに必要不可欠なものですよね。自宅のトイレも、使いやすくて居心地がいい空間にしたいものです。トイレにはさまざまな種類がありますが、最近ではタンクレストイレが人気になってきています。新しい商業施設に導入されることが多くありましたが、現在は家庭にも導入されることも増えています。このように注目されているタンクレストイレには、さまざまなメリットがある一方でデメリットもあるのをご存じでし...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家のリフォーム トイレリフォーム

トイレリフォームのお問い合わせ・ご相談はこちら

トイレリフォームについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!