生活110番ニュース 家のリフォーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

エネピの評判はいいのか?実際の利用者が口コミでアドバイス!

投稿日:2020-03-09 更新日:2020-04-02

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

「エネピの評判はどうなっているのだろう?」
「信頼できるサービスなのかな?」

無料で最適なプロパンガス会社を紹介してくれるエネピ。このようなサービスを利用する前には話に裏がないのか、などと勘繰ってしまう方もなかにはいるかもしれません。

評判はそれぞれですが、エネピを利用すればガス料金を安くすることはできます。本記事では、エネピは本当に信頼できるサービスなのか、どのようにして運営しているのか、などを詳細に解説しています。独自におこなったアンケート調査の結果も記載してありますので、エネピの利用を検討している方はぜひ一読ください。

評判のバナー

エネピとは一括して見積もりを出してくれるサービス

エネピとは「株式会社アイアンドシー・クルーズ」が運営する、プロパンガス料金一括見積もりサービスです。多数のプロパンガス会社と提携しており、利用者から見積もり取得の依頼があれば、加盟会社のなかから利用者が現在利用しているガス会社よりも安いところを複数紹介します。エネピを利用するにあたり料金が発生することはありません。

エネピは加盟会社から「会費」をもらって運営している

利用者が無料で利用できるとなると、エネピはどこから利益を得て運営しているのでしょうか。エネピを利用する前にこのようなことが気になった方もいるかもしれませんね。

エネピは加盟しているガス会社から「会費」をもらって運営しています。エネピと提携しているガス会社はエネピを介して利用者へ紹介してもらっている代わりに、エネピに「会費」を支払うこととなっているのです。

つまり、エネピの運営システムはガス会社からは料金をもらうようにはなっていますが、利用者からは料金を一切受け取らないようになっています。

利用者は安いプロパンガス会社と契約を結ぶことができる。プロパンガス会社は新規契約を取ることができる。エネピはガス会社から紹介料をもらって利益を出すことができる。まさにエネピのサービスは「三方よし」のみんなが幸せになれるシステムなのですね。

加盟会社は厳しい審査を通過したところだけ

エネピの紹介する会社は以下の項目をクリアしたガス会社のみです。

 

・価格設定が適正である
・保安体制が整っている
・不当にガス料金を上げることはしない

 

なお、上記の基準を満たしたガス会社を選出するための審査として、エネピはガス会社の責任者との面談やガス会社の過去の顧客満足度調査などを設けています。エネピは信頼できる会社を紹介するために、万全の準備をしているのですね。

しつこい勧誘の電話がかかってこない

どのようなジャンルにしても、比較サービスを利用したことがある方が抱える悩みのなかに「勧誘などの電話が殺到した」というものがあると思います。ひどいところでは、利用者の事情も考えずに深夜に連絡をしてくるなどの、マナーを欠いた営業をするところもあるという噂もあります。

比較サービスでありながら、エネピではそのように電話が利用者に殺到することはありません。というのもエネピはWEB上で「利用者が自らガス会社を選べる」サービスだからです。

エネピは利用者の住所に対応している安いプロパンガス会社をいくつか提示し、利用者はそのなかで気に入った会社や気になる会社を自分で選択することができます。そして、選ばれた会社から詳細なサービス内容や現地調査(※)の申し出が電話やメールで知らされるようになっているのです。

※現地調査:ガス機器などの安全点検をすること。現地調査後に最終的な見積もりが提示される。

ガス会社の提示

そのため、我先に契約を取ろうとしている会社側から電話が殺到することがありません。ただし、エネピから利用者の住所等の情報に誤りがないかなどの本人確認のための連絡が入ることはあります。それは、エネピが適切な加盟会社を利用者に紹介するために不可欠なことだからです。

実際のエネピの評判は?利用者の声

実際にエネピを利用したことがある方にアンケートを実施してみました。

 

Q1.エネピは使いやすかったか?
Q2.ガス会社切り替えまでの対応は親切でスムーズだったか?
Q3.エネピを使って安くなった料金に満足しているか?

 

上記の3つの質問に対する回答を4段階※で評価してもらい、エネピの利用を検討している方に向けてアドバイスもしていただきました。本章では、そのアンケート結果の一部を抜粋してご紹介します。

 

Q1の評価基準 Q2の評価基準 Q3の評価基準
  • 1.→かなり不満がある
  • 2.→やや不満がある
  • 3.→やや満足している
  • 4.→大変満足している
  • 1.→まったくスムーズではなかった
  • 2.→あまりスムーズではなかった
  • 3.→スムーズだった
  • 4.→とてもスムーズだった
  • 1.→非常に使いにくかった
  • 2.→やや使いにくかった
  • 3.→使いやすかった
  • 4.→とても使いやすかった

 

【34歳:男性】

質問内容 回答
エネピは使いやすかったか? 3.使いやすかった
ガス会社切り替えまでの対応は親切でスムーズだったか? 3.スムーズだった
エネピを使って安くなった料金に満足しているか? 4.大変満足している

 

プロパンガスも都市ガスと同じで一律料金だと思っている方が多いですが、実は会社によって全然違います。私の家は4人暮らしですが、切り替えてからは多い月だと1,500円は安くなりました。

 

【47歳:男性】

質問内容 回答
エネピは使いやすかったか? 4.とても使いやすかった
ガス会社切り替えまでの対応は親切でスムーズだったか? 4.とてもスムーズだった
エネピを使って安くなった料金に満足しているか? 4.大変満足している

 

とにかくガス会社の比較がものすごく簡単にできるので、エネピを利用すれば自分の家にマッチしたガス会社が見つかりますのでお勧めです。

 

【26歳:男性】

質問内容 回答
エネピは使いやすかったか? 3.使いやすかった
ガス会社切り替えまでの対応は親切でスムーズだったか? 1.まったくスムーズではなかった
エネピを使って安くなった料金に満足しているか? 3.やや満足している

 

以前はガス代金が3.5㎥利用で5,180円でしたが、エネピに相談したら3,500円の会社に変更することに成功しました。ただ、エネピにプロパンガス乗り換えの問い合わせをネットでしたものの、応答が全然来なかったので、こちらからフリーダイヤルでかけました。レスポンスは悪いですが、こちらから根気強く申し出れば対応して頂けますし、値下げにもつながります。

 

ガス会社を変更するなら早めに動くことが肝心

回答者の意見はそれぞれですが、プロパンガスの料金を下げることには成功しています。ただ、口コミにもあったように、依頼が殺到するとエネピの対応が遅れてしまうことがあるのも事実です。

プロパンガスの料金が高くなる2月~3月にはとくにガス会社を変更しようとする人が急増するため、エネピへの依頼も殺到するかもしれません。ガスの使用量が増える寒い時期に単価の安いプロパンガスを利用するためにも、料金に少しでも不満のある方は早め早めに行動することを心がけましょう。

エネピの利用方法とサービスの流れ

エネピはガスの使用状況などの情報を入力するだけで、安いプロパンガス会社の見積もりを簡単に入手することが可能です。

 

入力に必要な情報(※赤い文字は必須項目です)
ガス料金を見直したい物件(現住所か新住所)
現住所の郵便番号、住所
・住居の種類(一戸建てか店舗)
・築年数
契約中のガス会社の名前
最近のガスの使用量と料金
・契約中のガス会社の利用年数
・ガスを利用する機器(給湯器、ストーブなど)
・そのほか相談内容
名前
電話番号
メールアドレス

 

入力する情報のなかには「任意」の項目もありますが、わかる情報はできるだけ入力するようにしましょう。詳細な情報を入力すれば、エネピもあなたにとってより最適なガス会社を紹介できるかもしれないからです。

実際のエネピ利用手順

では、エネピの利用方法の手順について、実際の入力画面を見ながら解説していきます。

まずは、「エネピに無料でプロパンガス乗り換えを相談する」からエネピのサイトへアクセスしましょう。

赤丸

サイトにアクセスすると上のページが開かれます。赤丸で囲ってある「今すぐプロパンガスの無料見積もり に申し込む」をタップしてください。

見直したい物件

すると、情報入力画面が表示されます。ガスを見直したい物件や郵便番号を入力してください。

ガスの使用状況

画面を下へスクロールしていくと、契約中のガス会社の情報を入力する欄があらわれます。ガス会社の名前や月のガスの使用量と料金などの情報を入力してください。

お客様情報

さらに画面を下にスクロールすると、名前、電話番号、メールアドレスなどの個人情報を入力する欄がありますので、各項入力しましょう。

登録ボタン

これで情報の入力は終了です。最後に入力した情報に間違いがないか確認して、問題がないようでしたら画面一番下の「登録する」ボタンをタップしてください。情報がエネピへ送信されて会員登録完了となります。

見積もりから契約までの流れ

エネピで情報を入力したあとは、どのような流れを経てガス会社変更にまで至るのかを以下の画像を使いながら解説します。

流れ

エネピに情報が送信されたあとはユーザー(利用者)に最適なガス会社の見積もりが自動作成され、WEB上で開示されます。紹介されたガス会社で気に入ったところがあれば、連絡希望を出してください。

その後、連絡が希望された会社へエネピが利用者の情報を送信し、情報を受け取ったガス会社は直接ユーザーにアプローチします。そこでガス会社と現地調査の日程を組んでください。

現地調査が終了し、ガス会社と契約する運びとなれば、まずは「仮契約」をします。そして仮契約を結んでいるガス会社は、ユーザーが現在利用しているガス会社に「解約通知」を送付します。この際、ユーザーは現在契約中のガス会社には連絡をする必要はありません。

その後は新ガス会社が切り替え工事をおこない、正式に契約を結びます。ガス会社はエネピに結果報告をし、これにてガス会社の切り替えは無事終了です。

契約確定後の対応までもやってくれる

ガス会社との契約確定後もユーザーが安心してプロパンガスを利用できるように、エネピはアフターフォローもおこなってくれます。

プロパンガスは自由料金であり、各会社が自由に価格を定めることができます。原油価格の高騰の影響を受け、プロパンガスの料金が値上がりすることは仕方がないことです。しかし悪徳な会社であると、利己的な事情でプロパンガスの価格をどんどん吊り上げてしまうこともあるのです。

契約当初より大幅にガスの価格が上がってしまったときは、一度エネピに連絡をしてみましょう。ガス料金高騰の理由を調査したうえでガス会社に値下げ交渉をしてくれますよ。

エネピに加盟している会社は厳正な審査を通過した会社ばかりであるため、このような不当なサービスをおこなうことはないとは思いますが、万が一のときのために万全の対策を取ってくれるのはありがたいですね。

まとめ

エネピを利用すれば、手早く安いプロパンガス会社を見つけて、そのまま契約まで進めることができます。さらにエネピは、選ばれた会社しか利用者にアプローチをしないシステムとなっているので、「鳴りやまない勧誘の電話」に悩まされることもありません。

無料で利用できるので、少しでもプロパンガスの料金に悩みを抱えている方は、エネピを利用してみてはいかがでしょうか。

ただし、口コミにもあったようにエネピもなかなかレスポンスができない時期もあります。プロパンガス代が高くなる寒い時期に安いプロパンガスを利用するためには、早めに行動に出ることが大切です。

評判のバナー

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-04-02 18:24:38
https://www.seikatsu110.jp/reform/rf_propane/190868/
家のリフォーム
「エネピの評判はどうなっているのだろう?」「信頼できるサービスなのかな?」無料で最適なプロパンガス会社を紹介してくれるエネピ。このようなサービスを利用する前には話に裏がないのか、などと勘繰ってしまう方もなかにはいるかもしれません。評判はそれぞれですが、エネピを利用すればガス料金を安くすることはできます。本記事では、エネピは本当に信頼できるサービスなのか、どのようにして運営しているのか、などを詳細に...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家のリフォーム プロパンガス比較

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!