生活110番ニュース 家のリフォーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

プロパンガスヒーターの使用料はいくら?工夫しだいで安くなる!

投稿日:2019-12-19 更新日:2020-02-27

プロパンガスヒーター

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

プロパンガスヒーターはスイッチひとつですぐに温風が出てくるため、冬の寒い朝にはとくに大活躍します。しかも空気を汚さないという優れもの!

でも、「プロパンガスヒーターって使用料が高いんでしょ?」と、購入をためらう方も多いでしょう。もしかしたら、プロパンガスヒーターをもっているのに、ご自宅の物置に眠らせたままだという方もいるかもしれませんね。

当記事では、プロパンガスヒーターの使用料の目安をご紹介しています。少しの工夫でガス代を抑えて使用することもできますよ。また、プロパンガスの契約を見直せば、さらにお得に、安心してプロパンガスヒーターを使うことができるでしょう。

enepi(エネピ)でプロパンガス契約を見直して、お部屋もお財布もあたたかい冬を過ごしませんか?

エネピはプロパンガスヒーターの救世主

プロパンガスヒーターの使用料は月間8,659円

本体価格が15,000~40,000円のプロパンガスヒーターを1ヶ月間使い続けた場合、ガス代と電気代(点火や送風に電気も使います)を合わせた平均使用料は1ヶ月あたり8,659円です。

以下はプロパンガスのヒーターを1日4時間使用した場合に、1か月(30日)でどのくらいのコストが発生するのかを表したものです。ガス代は月のガスの消費量とガスの単価をかけ合わせて算出しました。ちなみにガスの単価は東京都の平均である530円を引用しています。(引用元:プロパンガスの料金相場【地域別の平均】あなたの家は二部料金制?

 

商品
(本体価格※)
ガス代 電気代 ガス代+電気代の目安(月額)
商品A
(16,200円)
9,275円 64円 9,339円
商品B
(38,200円)
11,554円 61円 11,615円
商品C
(19,280円)
5,560円 46円 5,606円
商品D
(19,800円)
5,560円 111円 5,671円
商品E
(22,800円)
9,275円 64円 9,339円
平均値
(23,256円)
8,591円 68円 8,659円

※本体価格は2019年12月13日時点

プロパンガスヒーターの使用料を安くしよう

使用料が高くなりがちなプロパンガスヒーターですが、起動のはやさと暖かさは捨てがたい魅力です。「ガス代さえ高額でなければプロパンガスヒーターを使いたい」という方も多いのではないでしょうか。

プロパンガスヒーターの使用料は、以下のふたつの方法で抑えることができます。

・エアコンと併用する
・ガス会社を見直す

エアコンと併用する

プロパンガスヒーターの使用料を安くしたいのであれば、「効率的に使う」ことが大切です。その代表的な使い方がエアコンとの併用です。

プロパンガスヒーターの最大の魅力は、スイッチを入れるとすぐに暖まるというところでしょう。ただし、前述のように、使用時間に比例して使用料は高額になってしまいます。

一方のエアコンは、スイッチを入れてから部屋全体が暖まるまでには時間がかかりますが、一旦暖まってしまえば少ないエネルギーで安定して運転できます。

プロパンガスとエアコン、両者の長所を生かした使い方をすれば、暖房費はグッと抑えられるでしょう。

エアコンとの併用方法
  1. プロパンガスヒーターのスイッチを入れる
  2. 部屋が暖まったらエアコンのスイッチを入れる
  3. 10~15分後にプロパンガスヒーターのスイッチを切る

このように、部屋が暖まるまでのあいだだけ使うことで、プロパンガスヒーターの稼働時間を少なくすることができます。エアコン単体で部屋を暖める場合に比べて、電気代も抑えることができるのです。

同時に、設定温度にも注意することでさらに暖房費を抑えられるでしょう。プロパンガスヒーターもエアコンも、低めの設定温度を心がけてください。

ガス会社を見直す

前述のとおり、プロパンガスヒーターの使用料とプロパンガスの単価は密接に関係しています。プロパンガスの単価を下げる方法としてもっともおすすめなのは、ガス会社を乗り換えることです。

プロパンガスは販売するガス会社がそれぞれに価格を決めています。ガス自体の質はどこの会社でもほとんど変わりませんが、価格は大きく違うのです。(参照:プロパンガスが高い理由!あなたのガス代、5分で下げてみませんか?

安いガス会社に乗り換える際にも、たいして手間はかかりません。必要な工事といえばプロパンガスボンベの交換くらいで、ほんの1時間ほどの作業です。高額な工事費や長い工事期間をかけることなく、簡単にガス代を安くできます。

プロパンガスヒーターを安く使いたいのなら、ガス会社を乗り換えてプロパンガスの単価を下げましょう。

ガス会社の見直し方や乗り換え方法は、のちほど詳しくご紹介します。

プロパンガスヒーターを買うときはこの5つをチェックしよう

プロパンガスの単価を下げることに成功したら、最適なプロパンガスヒーターを選んで購入しましょう。

ヒーター購入時のチェック項目
チェック項目1.建物の種類と部屋の広さ
チェック項目2.ガス栓のタイプ
チェック項目3.本体価格と使用料
チェック項目4.安全性と性能
チェック項目5.メンテナンスの容易さ

チェック項目1.建物の種類と部屋の広さ

まずはプロパンガスヒーターを使う建物の種類と部屋の広さを確認しましょう。プロパンガスヒーターの暖房力は「木造7畳・コンクリート9畳」のように、建物の種類と部屋の広さで表記していることが多いからです。

チェック項目2.ガス栓のタイプ

プロパンガスヒーターを使用する際にはあわせて「ガスコード(ガスホース)」の購入も必要になります。自宅のガス栓(元栓)の形状と、プロパンガスヒーターのガス栓(差し込み口)の形状を確認しましょう。

ガス栓には「コンセント型」と「ホースエンド型」の2種があり、赤い線の有無で見分けることができます。ガス栓に赤い線が入っていればホースエンド型、入っていなければコンセント型です。それぞれに対応したガスコードを用意してください。

チェック項目3.本体価格と使用料

ご自宅のガス栓に対応するプロパンガスヒーターがわかったら、その中で価格や性能を比べて最適な商品を選びましょう。もしも購入費用を抑えたいのであれば、のちほどご紹介する中古のプロパンガスヒーターもおすすめです。

使用料を抑えるために、「ガス消費量」にも注目して選びましょう。ガス消費量が多いと、使用料も上がってしまいます。ただし、ガス消費量は少なければ少ないほどよいというわけではなく、部屋の広さに合ったものを選ぶことが大切です。

ガスの消費量が下がれば暖房能力(暖められる部屋の広さ)も下がってしまいます。部屋の広さに見合わないプロパンガスヒーターを選んでしまえば、十分な暖房効果を得られないでしょう。

ガス消費量と暖められる部屋の広さを表にまとめましたので、プロパンガスヒーターを選ぶ際の参考にしてみてください。

ガス消費量:ガス代+電気代の目安(月額) 木造で暖められる範囲 コンクリート造で暖められる範囲
2.44W:3194.4円 7畳 9畳
4.07W:5315.1円 11畳 15畳
5.81W:7548.9円 15畳 21畳

チェック項目4.安全性と性能

プロパンガスヒーターを使ううえでは、安全面も重要でしょう。もしもプロパンガスヒーターの消し忘れを心配するのであれば、タイマーや自動で停止する機能を搭載したモデルがおすすめです。

また、省エネ性能の高い商品を選べば、使用料を下げることができるでしょう。

チェック項目5.メンテナンスの容易さ

プロパンガスヒーターを安全に長く使うためには、メンテナンスがしやすいかどうかも大事になってきます。フィルターの取り外しなどに手間のかかる機種を選んだ場合、日ごろの掃除がついおろそかになって故障を誘引してしまうかもしれません。

本体のサイズにも注目してみましょう。大きく重たい機種を選べば、動かして掃除することが大変になってしまいます。最近ではコンパクトなモデルも多数販売されていますよ。

新旧プロパンガスヒーターと石油ヒーター

プロパンガスヒーターは商品によって性能が違い、暖房費にも影響してきます。また、同じヒーターでも、石油ヒーターとどちらがよいか迷っている方もいらっしゃるかもしれません。ここでは、以下の3種類のヒーターの特徴をご紹介していきます。

・最新プロパンガスヒーター
・中古プロパンガスガスヒーター
・最新石油ヒーター

最新プロパンガスヒーター

メリット デメリット
・省エネ性能が高い
・安全機能が充実している
・本体価格が高い
・機能が多く操作が複雑
・置き場所がガスの元栓付近に限られる

最新のプロパンガスヒーターは省エネ性能が高く、部屋の温度によって自動で運転停止と再開をおこなってくれる機種もあります。暖房費を抑えるためには重要なポイントでしょう。

また、安全装置やタイマー、消臭機能まで、さまざまな機能を搭載した機種もあり、より安全で快適に使うことができるようになっています。

ただし、機能が多いぶん、価格も高くなってしまいがちです。最新モデルのプロパンガスヒーターは安いタイプでも20,000円を超えることが多く、簡単には手が出せない暖房器具といえます。多機能がゆえに操作が複雑になってしまうことを、わずらわしく感じる方もいるかもしれませんね。

中古のプロパンガスヒーター

メリット デメリット
・本体価格が安い

 

・音がうるさいことがある
・故障時に部品の取り寄せができない
・省エネ機能が付いていないことがある
・置き場所がガスの元栓付近に限られる

中古のプロパンガスヒーターは、価格が安いことが一番の魅力でしょう。最新型に比べて10,000~20,000円ほど安く購入できることもあります。しかも、「中古」といっても暖まりやすさは最新型のプロパンガスヒーターとほとんど変わりません。状態のよいものを選べば、かなりお得にプロパンガスヒーターを導入できますね。

気になる点は、機種によっては運転時の音が大きいことでしょうか。古すぎて部品の製造が中止になっている機種は、故障しても修理ができないことにも注意してください。また、省エネ性能はどうしても最新機種に劣るので、使用料が高くなってしまうかもしれません。

最新石油ヒーター

メリット デメリット
・置き場所の自由度が高い
・安全機能が充実している
・タイマーが付いている
・消臭機能が付いている
・定期的に給油が必要である
・灯油のにおいが気になる
・着火に少し時間がかかる

石油ヒーターはガス栓から燃料を供給するプロパンガスヒーターと違い、置き場所の自由度が高いです。容易に移動させることができるため、さまざまなシーンで活躍するでしょう。

ただし、給油をおこなわなければならないのが最大の難点です。ガソリンスタンド等へ灯油を買いに行き、保管場所も確保しなければなりません。灯油のにおいや汚れも気になるところですし、なにより定期的に給油するのは手間がかかって大変ですよね。

着火にかかる時間はプロパンガスヒーターと比べれば少し長いですが、ほかの暖房器具を思えば十分はやいです。

ガス会社の見直しは「エネピ」が便利!

冬場の暖房には、すぐに暖まって給油の手間もないプロパンガスヒーターがおすすめです。そして、プロパンガスヒーター最大のネックである使用料の高さは、ガス会社の見直しで軽減することができます。

ガス単価の安い会社に乗り換えて、快適にプロパンガスファンヒーターを使用しましょう!

ガス単価の安い会社と契約を結ぶためには、複数の会社の情報をしっかりと比べて検討する必要があります。そこで便利なのがエネピです。

こちら(プロパンガスは高いのか?会社変更で劇的プライスダウン!)で紹介している手順にしたがって無料登録するだけで、あっという間に複数の会社の見積りを比べることができますよ。安い会社への乗り換え手続きもスマホ1台で簡単におこなえて手間いらずです。

「どの会社を選べばよいかわからない」「いくら安くなるのか具体的な金額が知りたい」といった場合にも、まずは気軽に相談してみましょう。

エネピはプロパンガスヒーターの救世主

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-02-27 15:18:22
https://www.seikatsu110.jp/reform/rf_propane/180050/
家のリフォーム
プロパンガスヒーターはスイッチひとつですぐに温風が出てくるため、冬の寒い朝にはとくに大活躍します。しかも空気を汚さないという優れもの!でも、「プロパンガスヒーターって使用料が高いんでしょ?」と、購入をためらう方も多いでしょう。もしかしたら、プロパンガスヒーターをもっているのに、ご自宅の物置に眠らせたままだという方もいるかもしれませんね。当記事では、プロパンガスヒーターの使用料の目安をご紹介していま...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家のリフォーム プロパンガス比較

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!