生活110番ニュース 家のリフォーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

プロパンガスが高い一人暮らし必見!請求額の目安と減らし方

投稿日:2019-12-13 更新日:2020-02-24

一人暮らしのプロパンガスが高い

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

実家を離れて一人暮らしを始めたばかりのときに、高額なプロパンガスの請求額に唖然とした経験のある方も多いのではないでしょうか。

プロパンガス代が高くてお悩みの方は、ガス会社の乗り換えを検討してみてください。プロパンガスは会社ごとに価格設定が違いますので、安い会社に乗り換えるだけで安くすることができます。

ただし、賃貸物件にお住まいの方がガス会社を乗り換えるには、オーナーの許可が必要ですので、乗り換えの際は一度オーナーに相談をしてみましょう。当記事ではオーナーに相談するときのコツやガス使用量を抑える方法など、一人暮らしのガス代を安くするためのお得な情報をご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

エネピのサイトはこちら

自分のガス代は本当に高いのか確かめてみよう

この記事をご覧になっている方は、少なからずご自宅のプロパンガス代について不満を抱えていることでしょう。まずは、ご自分のプロパンガス代が標準より高いのか、それとも安いのかを確かめてみましょう。

一人暮らしのプロパンガス代(全国平均)
4,852円

※ガスを5㎥使用した場合の1か月の支払い額
※出典:石油情報センター(2019月10月時点)

一人世帯における1か月の平均ガス使用量は5㎥ほどであるといわれています。当然のことですが、季節によりガスの使用量は変化し、夏場であると3㎥、冬場では7㎥が平均的なガスの使用量です。上記のガス代は、年間の平均使用量である5㎥をもちいて算出しました。

標準的なプロパンガス代と比べてみて、ご自分のガス代はどうでしょうか?高いと感じた方、高くなってしまっている原因を知りたい方は、こちら(プロパンガスが高い理由!あなたのガス代、5分で下げてみませんか?)にも目を通してみてください。

もしもガスの使用量はそれほど多くないのに標準よりも高いのであれば、契約しているプロパンガス会社の価格設定自体が高いことが考えられます。この場合は、契約先を替えることで手早くガス代を安くすることができるでしょう。

一人暮らしのプロパンガスが高いならガス会社を替えよう

一番手っ取り早くガス代を安くする方法は「契約しているガス会社を替えること」です。消費者はプロパンガスの契約先を自由に選ぶことができるのです。

ただし、注意すべきポイントが一点あります。それは、賃貸物件の場合「契約の権利は大家さんや物件管理者などのオーナーにある」ということです。つまり、ガス会社を変更する際はオーナーの許可が必要になります。

賃貸住宅にお住まいの一人暮らしの方も多いことでしょう。以上の事実から、「契約の権利のない入居者では、契約するガス会社の変更はできないのか」、と思われる方もいるかもしれません。しかし、諦めるにはまだ早いです。じつは賃貸住宅であっても、契約しているプロパンガス会社を変更することは不可能ではないのです。

以下でその手順についてご紹介します。

ほかの入居者と一致団結してオーナーに交渉する

賃貸住宅で契約しているプロパンガスを変更するための最善策は、ほかの住民と一致団結してオーナーに交渉することです。

賃貸住宅で高額なプロパンガス代に悩んでいる方は、あなただけではないかもしれません。まずは隣室に住んでいる方にもプロパンガスについてどう思っているかを尋ねてみてください。このときにガス代の高さに同意してくれたのなら、ガス会社変更の第一歩を踏み出せたといえるでしょう。このままどんどん同志を増やしていきましょう。

住民たちから署名を集めたあとは、オーナーにプロパンガス代が高いことを訴え、契約している会社を変更することを要求しましょう。住民の信頼を損なうと空室発生のリスクが高まるため、オーナーも署名の集まった意見には耳を傾けてくれるかもしれません。

このように、賃貸住宅において契約しているプロパンガス会社を変更することは簡単なことではありませんが、不可能ではないのです。高いプロパンガス代に泣き寝入りして悔しい思いをするくらいなら、思い切って行動することをおすすめします。

引越し先はプロパンガスじゃない物件にする

プロパンガスの物件から引越す予定のある方は、都市ガスの物件にするのも1つの手段です。なぜなら、都市ガスの月々のガス代はプロパンガスのガス代と比べると大変安いからです。しかし、安いといってもどれくらい安いのかはイメージしづらいかもしれませんね。以下の表は東京における都市ガスとプロパンガスの相場を記載したものです。

ガスの使用量 1か月のガス代
都市ガス
(東京ガス)
10.9㎥(※) 2,308円
プロパンガス
(東京都の平均)
5㎥ 4,369円

出典:東京ガス(2019年12月時点) 石油情報センター(2019年10月時点)

※プロパンガスは熱量が大きい
都市ガスとプロパンガスは原料が違うため「熱量」も異なります。プロパンガスを燃焼させたときに発生する熱量は、都市ガスの約2.18倍です。つまり、同量の給湯や調理をおこなった場合、都市ガスはプロパンガスの約2.18倍のガスを使用することになります。
上表では、一人暮らしの都市ガスの使用量をプロパンガスの2.18倍の「10.9㎥」として計算しました。

なんと、都市ガスとプロパンガスの1か月の差額は2061円です。プロパンガスが約1.89倍も高いことがわかります。

さらに詳しい都市ガスとプロパンガスの比較は、こちら(プロパンガスを比較|自宅のガスと比べてみよう!)でご覧いただけます。

このようにプロパンガスは都市ガスよりも圧倒的に高くなっているのが実状です。そして集合住宅の場合であると、ガス会社を乗り換える際に入居者の一存だけで、おいそれと変更することはできません。都市ガスの物件に引越せば、ガス代に悩むことなく生活ができるかもしれません。

だからといって、自分の生活環境が大きく左右される物件選びをガスの種類だけで決定してしまうのもなんだかもったいない気がしますよね。あくまでガスの種類は物件を選ぶうえでの1つの判断材料にとどめておくのがよいでしょう。

やっぱりガス会社を替えるのが最善

都市ガスの物件に引越すといっても、仕事や金銭面の都合もありますのですぐには実行できない方が多いでしょう。ガス使用量の削減であればすぐに実践することはできますが、やはり毎日続けるのは大変です。

そこで効果的な方法としては、やはりガス会社の乗り換えになります。冒頭でもお伝えしたように賃貸物件の場合はオーナーの許可が必要ですが、もし許可がもらえた場合に、どのように乗り換えたらいいのかを最後にご紹介します。

「エネピ」でガス会社を探そう

プロパンガスを乗り換える際には、プロパンガス情報サイトの「エネピ」を利用しましょう。エネピはお住まいの物件情報や現在使用しているガス情報を入力するだけで、今よりも安いプロパンガス会社を複数紹介してくれます。具体的な利用方法については以下のとおりです。

  1. 現在お住まいの物件の情報を入力
  2. ガスの使用状況を入力
  3. 契約者の連絡先を入力

まずは戸建なのか、集合住宅なのか、お住まいの物件の種類や住所などの物件情報を入力します。つぎに、現在契約しているガス会社の名前、月のガスの使用量と金額などの使用状況を入力してください。最後に契約者の連絡先を入力すれば、一括して見積りを入手することができます。

さらに具体的な手順はこちら(プロパンガスは高いのか?会社変更で劇的プライスダウン!)で確認いただけます。

なお、エネピが登録しているプロパンガス会社はすべて厳正な審査をクリアした会社なので、安心して契約を結ぶことができます。オーナーと相談し、その中でもとくに自分たちに合っていると思う会社と契約をすると、双方が納得できる豊かな暮らしを送ることができるでしょう。

プロパンガス会社を変更する際に、安心安全の信頼できる会社を見つけたい方はエネピを利用することをおすすめします。

エネピのサイトはこちら

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-02-24 12:45:27
https://www.seikatsu110.jp/reform/rf_propane/179551/
家のリフォーム
実家を離れて一人暮らしを始めたばかりのときに、高額なプロパンガスの請求額に唖然とした経験のある方も多いのではないでしょうか。プロパンガス代が高くてお悩みの方は、ガス会社の乗り換えを検討してみてください。プロパンガスは会社ごとに価格設定が違いますので、安い会社に乗り換えるだけで安くすることができます。ただし、賃貸物件にお住まいの方がガス会社を乗り換えるには、オーナーの許可が必要ですので、乗り換えの際...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家のリフォーム プロパンガス比較

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!