生活110番ニュース 家のリフォーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

クールなステンレスキッチンの魅力を解説!費用相場やお手入れ方法も

投稿日:2018-04-04 更新日:2018-10-02

クールなステンレスキッチンの魅力を解説!費用相場やお手入れ方法も

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

シンプルさ故に際立つ使いやすさとスタイリッシュさを兼ね備えたステンレスキッチン。ステンレスという素材の特性を活かした耐久性や衛生面の強さは使用頻度も多く汚れることの多いキッチンには非常に機能的なものです。

そのシンプルさから、キッチンを中心とした部屋全体のインテリアも自由に組み合わせ可能なので常に楽しく過ごすこともできますね。

そんなステレンスキッチンの基本的な知識や取り扱い方を順におって説明していきたいと思います。

水回りにもってこい!ステンレスの性能

ステンレスとは「鉄」と「クロム」を合わせたもので、鉄材が作られる際にできる皮膜によって水や汚れによる錆を防ぎます。

錆びにくい為、錆び止めの塗装もしなくていいです。なのでステンレスキッチンがピカピカと光を保つことが出来る理由はそこに関係しているといわれています。

料理をする際絶対に欠かすことの出来ない水。その水に強いステンレスはまさにキッチンにはもってこいの素材ではないしょうか。
水回りにもってこい!ステンレスの性能

ステンレスキッチンの魅力とメリット

その外観からも見てとれる、全面ステンレスの高級感がステンレスキッチン最大の魅力です。

意外とどんなインテリアと組み合わせても相性が良く、モダン的で都会的な雰囲気を出すことが出来ます。

ステンレスキッチンのメリットとして大きくあげられるのは、第一章でも取り上げたステンレスという素材です。水分を吸収しにくく、臭いや錆びにも強いので、食べ物を多く扱うキッチンにはもってこいの素材であることがわかります。

錆びに強い理由はステンレスの表面にある薄い酸化膜が関係しており、傷ついてもクロムが空気中の酸素が結び付いてもすぐに再生するので、耐久性を半永久的に持続させれるといわれています。

弱点はある?ステンレスのデメリット

錆びないというイメージが非常に強いステンレスですが、絶対に錆びないというわけではありません。強い酸性やアルカリ性の薬剤が付着したまま放置することによって、ステンレスの表面にある酸化膜が侵食されて錆が生じることもあります。なので漂白剤などの流し忘れを含めた毎日の丁寧なお手入れが必要になります。

最大のデメリットとしてあげてしまうとしたら、ステンレスという素材自体の価格の問題になります。他の木製などのキッチンに比べると割高となります。扉や引き出しを減らしオープンスペースを増やすことによって価格を抑えることは可能です。

これは人によりますが、ステンレスキッチンのシンプルな外見から無機質、冷たい雰囲気に感じてしまう人もいるようです。そんな人は木製の置物を置き、作業の邪魔にならない程度にオシャレに仕上げたりすることで印象を変えることができます。
弱点はある?ステンレスのデメリット

各メーカーのステンレスキッチンを比較

クリナップ

ステンレスキッチンに注力しているメーカーの一つと言われています。

簡単な手入れでキレイを保てる「美コート」を施しており、これは親水性の特殊なコーティングがしてあります。

水に馴染みやすいことから、キッチンの大敵でもある汚れを取りやすくするため、非常に手入れが楽だといわれています。

図書館のような静けさを持ちあせた「美・サイレントシンク」も魅力的であり、美しく静かなキッチンですと、作業も捗りそうですね。

リクシル

メーカー独自の機能が豊富なキッチンが魅力的といわれています。

中でもリクシル独自の機能で排水口の掃除を軽減できる「キッチンくるりん排水口」は、排水口を頻繁に掃除をしない今のキッチンにとってはとてもありがたい機能です。

他には換気扇にフィルターが無いことも大きな特徴のひとつです。むき出しになっており、ネジも不要でワンプッシュで外すことが可能です。あまり機械に詳しくない人でも楽に手入れすることが出来ますね。

トーヨーキッチン

その他家具などとのバランス、インテリア全体を考えているメーカーであり、近代的でオシャレなデザインを売りにしているようです。

中段と上段がつけられるシンク「3Dシンク」はトーヨーキッチン代表的な機能です。例えば上段に何か物を置きながら作業をしたり、使用後はすぐにしまうことの出来るまな板プレートが付いていたりと、効率よく作業が出来るような設計になっています。

他には無いといわれている特徴のひとつが「エアフロー」と呼ばれる脚です。足元の通気性がよくなるので部屋全体の空調管理がしやすくなります。また、キッチンの下もしっかりと掃除することが出来るので衛生面にも力を発揮しています。

リフォームにかかる費用相場

ステンレスキッチンのリフォーム料金は「材料費・施工費・諸経費」の3つに分けることが出来ます。

材料費:その言葉の通り、キッチンなどの設備に使う資材のことです。
施工費:工事をする際に雇われてきた業者さんの人件費のことです。
諸経費:スケジュールを組み立てる際の現場管理費などが含まれます。

キッチンリフォームの料金の大体の目安は50万から150万円といわれています。システムキッチンの交換の際は、採用する設備のグレードなどにも関係してくるので価格の変動はありますが、おおよそ100万円以内で可能といわれています。

大掛かりなリフォーム、例えば壁付け型のキッチンをアイランド型に変更する際は、給排水の工事も同時に行う必要があると思われるので、100万円を超えることが多いです。

工事以外にかかる費用は、駐車場代などもあります。リフォーム期間中は、家の近くまで業者さんが車で来るため、自宅やマンションで駐車場を利用することが出来ない際は、必要な台数の駐車場代がかかる場合もあります。
リフォームにかかる費用相場

キレイが長続き!日々のお手入れ方法

ステンレスキッチンをキレイに保たせるには、毎回使用後に水を絞った布巾で拭き上げることだといわれています。この時重要になってくるポイントは、水が出なくなるまでしっかりと布巾を絞ってあげることです。これは水分が残ったままですと、水の跡が残ってしまい模様のようになってしまうことからです。

もうひとつは意外にも洗剤は極力使わないことだといわれています。コンロの手前部分のような、よく油や汚れが飛び散ってしまうところにのみ洗剤を吹きかけて拭き取るのが効果的です。

大掛かりな作業というよりは毎日の小さな気配りが重要だということがわかりますね。
キレイが長続き!日々のお手入れ方法

ステンレスキッチンで気をつけること

ステンレスキッチンを使用する際に注意すべき点を説明していきます。

ステンレスは水の跡が残りやすいです。水道水の中には不純物微粒子が含まれている場合もある為、放置してしまうと固着して水アカになってしまうこともあります。なので錆びにくいステンレスでも水には気をつける必要があります。

ステンレスは金属の中でも強くて粘りのあるものだといわれていますが、その美しい表面とは裏腹に傷つきやすくもあります。タワシやスポンジでこすり過ぎるとスリ傷が付いてしまうこともあるので注意が必要です。

何より勘違いしてしまいがちなのがステンレスは錆びないではなく、錆びにくいという点です。なので放置したままという状態が絶対に無いようにしなければなりません。

まとめ

他のキッチンと比べると気をつけなければいけない部分や、費用も少し高めですが、いくつかのデメリットを差し引いていっても、ステンレス特有のピカピカと輝く美しさ、メーカー独自の画期的な機能によってインテリアを引きたてることが出来るので、ステンレスキッチンは値段分の価値があるのではないかと思われます。

弱点・デメリットも毎日の手入れを欠かさず行えば、そこまで大きな問題にもなりません。オシャレな部屋を、キッチンを中心にして作り上げていく気持ちが少しでもあれば、さまざまなアイデアが楽しくさせていくと思います。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:いさむ
家のことはなるべく自分でなんとかしたい、という思いからさまざまなDIY方法について学んできた。最近は壁紙張り替えなど、家のリフォームにも興味が出てきている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-02 09:44:04
https://www.seikatsu110.jp/reform/rf_kitchin/60530/
家のリフォーム
シンプルさ故に際立つ使いやすさとスタイリッシュさを兼ね備えたステンレスキッチン。ステンレスという素材の特性を活かした耐久性や衛生面の強さは使用頻度も多く汚れることの多いキッチンには非常に機能的なものです。そのシンプルさから、キッチンを中心とした部屋全体のインテリアも自由に組み合わせ可能なので常に楽しく過ごすこともできますね。そんなステレンスキッチンの基本的な知識や取り扱い方を順におって説明していき...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家のリフォーム キッチンリフォーム

キッチンリフォームのお問い合わせ・ご相談はこちら

キッチンリフォームについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!