生活110番ニュース 家のリフォーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

キッチン壁シートでオシャレにプチリフォーム!貼り方の手順とコツ

投稿日:2018-04-02 更新日:2018-10-02

キッチン壁シートでオシャレにプチリフォーム!貼り方の手順とコツ

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「あのデザインすごくオシャレだけど高いのかな…え!あれそんなに安い費用でできるの!?」自宅のキッチンをどこかのカフェのようなオシャレな雰囲気に変えることもできるキッチンの壁シート。

本格的なリフォームとまではいかないけどキッチンの雰囲気を変えたい人にはピッタリのものです。キッチン壁シートを使ったかんたんにできるオシャレなプチリフォームの仕方を説明していきます。

キッチン壁シートって?どこで買える?

「キッチンが殺風景だし地味だなあ…」、「リフォームしたいけどそこまでの予算がないなあ…」そんな人にピッタリなのが、今回取り上げる、キッチンの壁シートです。

キッチン壁シートとは、キッチンの壁などに貼る汚れを防止するためのものです。中にはオシャレなデザインも沢山あり、かんたんに剥がせるものも多いので、アパートなどの賃貸物件でも使うことができます。

100円均一で売っているものもあるので、そこまで予算がなくても、かんたんなリフォームができますね。

キッチン壁シートでプチリフォーム

実際にキッチンの壁シートを使った、かんたんなリフォームの仕方を紹介します。

準備するもの

・キッチンの壁シート
・中性洗剤
・ハサミ

貼り方手順

①汚い状態でシートを貼ってもそのオシャレさをいかせませんよね。なのでシートを貼る前に、キッチンの油汚れやホコリなどを洗剤で拭き取り乾かしましょう。

②次に実際にキッチンの壁にシートを貼っていきましょう。その際、しっかりシートを伸ばして中に空気が入らないように貼ることが重要です。スマートフォン等に貼る保護シートと同じ要領ですね。

➂キッチンの形によって壁シートがはみ出る部分もあると思うので、その際はハサミで切ってあげましょう。キッチンの壁シートを貼る前に壁に合わせてみて、はみ出てしまう部分をあらかじめ切るのもいいですね。

注意点

キッチンの壁シートは粘着力がそれほど強くないので、間をあけて別々に貼ってしまうと、以前貼った壁シートが剥がれてしまう可能性があります。できれば一度に全部貼ってしまいましょう。

また壁シートを貼りかえる際に、壁シートがなかなか剥がれない場合は、ドライヤー等で熱を加えると剥がしやすくなるといわれています。

オシャレなキッチンプチリフォームの例

この章ではキッチン壁シートを使ったオシャレなプチリフォームの例を紹介します。

@kohakanaがシェアした投稿


左のオーソドックスなデザインのキッチンから、右のように木目のデザインに!

hitomiさん(@saamii333)がシェアした投稿

タイル模様のシートを使用していますね。レトロな雰囲気が出ています。

@emikari0425がシェアした投稿

壁全体に貼られているものではないですが、こういった絵のデザインもあり、オシャレさが増しますね。

キッチンまるごとやりたい!それなら業者へ依頼

キッチン壁のシートも素敵だけど…やっぱり全体をリフォームしたい!そんな方は業者に依頼してみましょう。

業者に依頼するメリット

やはりリフォームのプロの方なので知識量も技量も素人が手を加えたものとは比べものにならないと思われます。リフォームをする最大の理由は、おそらく住み慣れている家にそのまま住みたいからですね。

住まいの一部だけを工事するリフォームは、そんな人のためにあります。

費用相場

キッチンリフォームの費用はその自宅のキッチンの大きさ、構造により非常にバラつきがありますが、大体100万から150万円ほどといわれています。

注意する点は、作業時間の最も長いスペースでもある場所なので、見た目や費用だけでなく、利用する人の使いやすさなどを第一に考えていくことが重要です。

業者選びのコツ

「ではリフォームの業者はどうやって探すのか…」「リフォーム業者といってもありすぎてわからない…」そんな人がほとんどだと思われます。

リフォームをする際の業者を探す場合、自宅近くの業者を必ず選びましょう。「ネットの口コミが良かった場所だから」、「有名な人が携わってるから」という理由でリフォームを依頼する人は多いと思います。

それらの業者が自宅から近いのであればまだ問題はないと思われます。基本的には近い業者の方が小回りも利いて、何かあった際もすぐに対応してもらえるからです。

他には街を歩いているときに、リフォーム工事の現場を見かけたらどのように工事しているのかを見て、会社名などもチェックしてみると良いです。

タイミングも重要になってきますが、勇気があれば手が空いている隙などを狙って話しかけるのも良いですね。

キッチンまるごとやりたい!それなら業者へ依頼

まとめ

「あまりお金はかけられないけど、ちょっとした気分転換になれば…」と思う方には是非、キッチンの壁シートを使ったプチリフォームがオススメです。なによりかんたんで、費用もそれほどかからずに行えることが最大の利点です。

剥がしやすいものなので、次はこんなレイアウトにしたい!と思った場合もかんたんに貼りかえる事もできますね。

プチリフォームをするのも、その業者さんに依頼して本格的なリフォームを行うのもその人それぞれですし良さがあります。特に大きくお金が動く後者は、慎重に家族で話し合い、業者さんと打ち合わせて後悔のない、リフォームして良かったと思えるようなキッチンにしたいですね。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:ふみ
昔から住宅展示会が大好き、理想の内装を追い求めるのが趣味。読者の目線に立ったコラムを作っている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-02 09:44:42
https://www.seikatsu110.jp/reform/rf_kitchin/58283/
家のリフォーム
「あのデザインすごくオシャレだけど高いのかな…え!あれそんなに安い費用でできるの!?」自宅のキッチンをどこかのカフェのようなオシャレな雰囲気に変えることもできるキッチンの壁シート。本格的なリフォームとまではいかないけどキッチンの雰囲気を変えたい人にはピッタリのものです。キッチン壁シートを使ったかんたんにできるオシャレなプチリフォームの仕方を説明していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家のリフォーム キッチンリフォーム

キッチンリフォームのお問い合わせ・ご相談はこちら

キッチンリフォームについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!