生活110番ニュース 家のリフォーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

夢が詰まったアイランドキッチン!リフォームで失敗しない方法

投稿日:2018-03-30 更新日:2018-10-02

夢が詰まったアイランドキッチン!リフォームで失敗しない方法

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

アイランドとは「島」と言う意味です。文字通りアイランドキッチンとは壁から離れた場所に作業スペースが配置されているキッチンのことをいいます。
おしゃれなデザインも多く、キッチンだけでなく部屋全体の雰囲気も変わりますし、インテリアが楽しくなりますよね。

そんな夢が詰まったアイランドキッチンも正しい知識を知っていなければリフォームで失敗してしまうことも…。

アイランドキッチンの素晴らしさ、リフォームで失敗しないための方法などを順におって伝えていこうと思います。

アイランドキッチンの魅力とは

アイランドキッチンはその構造により、四方向から同時に作業をすることができます。大人数で調理したり、小さなお子様がいる家庭では、何か作業をしたりしながらでも見守ることもできます。

対面キッチンのため、壁付きなどではリビングと話すことが困難ですが、コミュニケーションも取ることが出来ます。
何より開放感があるので一つの部屋という一体感を感じますね。

機能性以上の魅力となるのがやはり一体感から生まれるインテリア性です。
アイランドキッチン自体の見た目がオシャレな為、アクセントになるのでキッチンを中心とした部屋の組み立てを行うことも可能です。
アイランドキッチンの魅力とは

アイランドキッチンのメリット

一番のメリットは周りを見渡せる開放感です。
テーブルに料理を運ぶときなども、四方向に少ない移動距離で運べるので使い勝手も良いですね。

アイランドキッチンは基本的にオシャレなキッチンが多いというのも大きなメリットです。
テーブルもセットになっているデザインもあるのでレパートリーも非常に多いことが伺えます。

また壁に囲まれることなく設置できる為、ごちゃごちゃしたキッチン周りになることがなく、スタイリッシュな空間を展開できます。レイアウトに自信のある方はとくに自分のセンスを発揮できるでしょう。

アイランドキッチンのデメリット

存在感のある、オシャレなイメージのあるアイランドキッチンを設置するには部屋のスペースもそれだけ必要になってきます。設置する場所などにも気を付けなければなりません。

開放的で一体感のあるキッチンの裏返しを考えると、油や汚れのニオイも部屋全体に広がりやすくなります。対策としてはオイルガードをコンロの前に設置したり、パワーのある換気扇を導入したりするなどがあげられています。

さらに開放感があるということは、常に丸見えの状態です。毎日の使用後の手入れを欠かさず行う必要があるので、マメな人でなければ中々扱うのが難しいかもしれません。
アイランドキッチンのデメリット

アイランドキッチンのリフォーム費用 ・価格・費用相場 ・安く抑えるコツ

壁付タイプのキッチンからアイランドキッチンにリフォームする場合、大掛かりな工事、具体的には床や壁を解体し張り替えたりする必要があります。そのキッチンの価格とリフォーム工事と合わせて150万から200万円は最低でもかかるといわれています。

キッチンをリフォームするための費用をさらに低い価格で行うには、不要だと感じるようなオプションを避けて、デザインにグレードの高い素材を使わなければ相場よりも低い価格で設置することが可能といわれています。

具体的な例としてキッチンの作業する方が壁側を向いている場合、リンビング側に作業台を設置することによって実質対面式のキッチンになります。さらに費用を抑えたい場合、作業台用のキッチンカウンターを買い置くことによって対面式のキッチンを手に入れる、という方法もあります。

こんなはずでは…リフォーム失敗例

キッチンの高さが合わない

キッチンをリフォームしようとする際にもっとも多い失敗といわれています。
単純に高さが合わないから使いづらいだけではなく、高さ調節の余地が少なくなる為、体への負担も大きくなってしまいます。

キッチンを選ぶ際には、最初に高さで条件を絞ってから決めていくといわれているように、それだけ重要視されています。

汚れた状態で放置している

アイランドキッチンは「見せるキッチン」であり「魅せるキッチン」でもあります。汚い状態、収納の仕方がダサいのもすべて見られてしまうため、相当マメな人でなければ人を呼ぶことも出来ません。

キッチンの上に何も物がない状態な家庭はおそらくほとんどないとされるので、ある程度の収納センスも問われてきます。

リフォームが大規模に

普通の壁付きのキッチンからアイランドキッチンに変更する際、ダイニングやリビングといった部屋全体のリフォームが必要になります。

アイランドキッチン自体の値段が他のキッチンと比べても高価な為、全体の予算が非常に大きくなってしまいます。

だからといって安さばかりを追求してしまうと、理想の形にならなかったような事にもなりえます。
こんなはずでは…リフォーム失敗例

リフォームを失敗しないためには

キッチンの高さが合わない

まずリフォームの前に必ずキッチンの高さを測る必要があります。
可能であれば他の高さのキッチンを見たりして、自分に合った高さのキッチンを見つけておくのもいいかもしれませんね。近くに友人などがいる際は見せてもらうのもありです。

汚れた状態で放置している

常に見られているという意識を忘れず、毎日の使用後の掃除を行うことが重要になります。
収納の仕方などは他の人のキッチンを見て、自分なりにアレンジしていくと理想のアイランドキッチンに近づくと思われます。

リフォームが大規模に

現段階の予算がどれだけあって、どれだけの費用が掛かるのかを念入りに調べておく必要があります。

その範囲内で、第4章でも説明したような費用をやすく抑えることのできるような例に結びつけるかを考えます。普段から使っていく、生活に欠かせないキッチンです。自分が納得できるようなものに仕上げたいですよね。

オシャレなアイランドキッチンを紹介

キッチンとテーブルを一つのセットに

アイランドキッチンなら可能である方法です。反対側に椅子を置き、キッチンカウンターをテーブルとして使います。

掃除があまり得意ではない人も一つになることで掃除しなければならない場所が減るので負担も減ります。そして自宅をカフェやバーのようなオシャレな雰囲気にさせることが、カウンターキッチンと椅子によって可能になります

✦KYON✦さん(@kyon_myhome_)がシェアした投稿


全体を黒一色にして統一感がありますね。椅子も脚一つの物で、本当にバーのようです。

魅せるような収納

リビングから置いているものが丸見えになってしまう対面式のキッチンは、インテリアに大きく影響を与えます。キッチンの前側に収納棚を置き、鍋などの調理器具をあえて見せることでオシャレにみせる事もできます。

その際は物と物の間のスペースも重要ですし、あまりごちゃごちゃしないように収納すると良いですね。


カラフルなグラスや雑誌を置いていて、どこかの喫茶店のような雰囲気が出ています。

壁などに飾り付けを

キッチンを中心にして部屋全体のインテリアを考えていけるのがアイランドキッチンの強みです。そこでそのキッチンのスタイルから、自分の趣味などを上手く絡めて壁などをデコレーションしていくとよりオシャレになると思います。

具体的には季節に合わせて、衣替えのような感覚でデザインを変えていくと自分自身も楽しくなり、友人なども沢山呼びたくなりますね。

Fumiさん(@gurifumixd)がシェアした投稿


木目の多い部屋なので、飾ってある植物と凄くマッチしています。

まとめ

壁付きのキッチンからアイランドキッチンにリフォームするには、それなりの費用もかかってしまいますし、開放的な空間になる以上、今まで以上に清潔さを保っていかなければなりません。

キッチンを中心に、部屋全体のインテリアを自分が好きなように構築していく楽しさを考えればそのわずかなデメリットにも勝るのでは無いかと思います。
小さなお子様がいる家庭では、子供の様子を伺いながら作業も出来ますね。

オシャレに気を使えばコミュニケーションも捗るかもしれないですし、人と人との繋がりもより深くできるかもしれません。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:いさむ
家のことはなるべく自分でなんとかしたい、という思いからさまざまなDIY方法について学んできた。最近は壁紙張り替えなど、家のリフォームにも興味が出てきている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-02 09:49:53
https://www.seikatsu110.jp/reform/rf_kitchin/57262/
家のリフォーム
アイランドとは「島」と言う意味です。文字通りアイランドキッチンとは壁から離れた場所に作業スペースが配置されているキッチンのことをいいます。おしゃれなデザインも多く、キッチンだけでなく部屋全体の雰囲気も変わりますし、インテリアが楽しくなりますよね。そんな夢が詰まったアイランドキッチンも正しい知識を知っていなければリフォームで失敗してしまうことも…。アイランドキッチンの素晴らしさ、リフォームで失敗しな...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家のリフォーム キッチンリフォーム

キッチンリフォームのお問い合わせ・ご相談はこちら

キッチンリフォームについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!