生活110番ニュース 家のリフォーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんなに便利!壁掛けキッチンで毎日の料理をもっと楽しみませんか?

投稿日:2017-10-25 更新日:2018-10-02

こんなに便利!壁掛けキッチンで毎日の料理をもっと楽しみませんか?

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

みなさんが毎日の調理で使用するキッチン。大切な家族においしい食事を提供するため、一日のうちでも、キッチンで過ごす時間が多いという人は結構多いのではないでしょうか?

毎日使用する場所だからこそ、機能性やデザインにこだわって、使い勝手の良いキッチンを作り上げたいものです。
そこで今回は、限られたスペースを有効に活用できると人気の「壁掛けキッチン」のメリットや、その施工事例をご紹介していきます。

壁付けキッチンのメリット

まず、キッチンには用途や目的に応じてさまざまなタイプがあります。
代表的なキッチンタイプは以下の3種類です。

■壁付けキッチン

シンクや作業台が、壁側に取り付けられているタイプ
壁面を向いて調理をするので、作業に集中できます。

■対面キッチン

ダイニングとキッチンの間を造作壁で仕切るタイプ
調理をしながらダイニングに居る人と対面できるため、家族とのコミュニケーションを大切にしたい方にはおすすめのタイプです。

■オープン対面キッチン(アイランドキッチン)

吊戸棚や造作壁がなく、独立したオープンタイプ
開放的な作りで、リビングダイニングと一体感が生まれます。友人を招いてホームパーティーをしたり、大勢で調理を楽しんだりしたい方にはおすすめのタイプです。

中でも根強い人気の「壁付けキッチン」にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

(1)壁付けキッチンは部屋の端に設置するので、部屋の中が広く見え、すっきりとした印象にまとまります。

(2)キッチンのすぐ後ろにダイニングテーブルなどを置くことで、調理から配膳までの導線がスムーズになります。また大掛かりな料理には、ダイニングテーブルを作業台として使うこともできるので、ゆったりとしたスペースを確保することができ、作業がはかどります。

(3)壁に向いて調理をするので、作業に集中しやすくなります!
また、リビングダイニングからは調理中の手元が見えにくくなる為、家族にサプライズメニューを作りたい時などにも有効です。

(4)壁面に窓を作れば、外光を取り込むことができるのでキッチン全体が明るくなり、外の景色を見ながら調理することで気分転換にもなります。また窓を開ければ素早く換気をすることができるので、臭いが気になる方には嬉しいメリットです。
壁付けキッチンのメリット

壁付けキッチンのデメリット

(1)壁付けキッチンの場合は、キッチンの後ろにダイニングテーブルを設置することが多いので、食器棚や冷蔵庫などの家電製品を置く場所が難しくなり、導線を邪魔しない配置をよく考えなければなりません。

(2)キッチンの内側が、リビングダイニングから丸見えになってしまいますので、日頃から汚れをこまめに掃除したり、キッチン用品をすっきりと片づけなければ、だらしのない印象になってしまいます。

(3)調理中はリビングダイニングに背中を向ける状態になりますので、孤立感があり閉鎖的な印象になりがちです。
壁付けキッチンのデメリット

壁付けキッチンの施工事例

■壁の両端へ丈夫な引っかけ棒を取り付けることで、壁面いっぱいに調理器具や布巾など様々な道具を吊り下げられるようになり、効率よく調理ができます!
こまごまとした調理器具をいちいち棚からだしたりする手間が省けて非常に便利です。

■壁面に灯り取りの窓を設置することで、外の光を上手に取り入れることができ、洗い物をしながら外の景色を楽しめます!
また、窓枠部分に調味料や小さな花瓶などをディスプレイすることもできるので、自分らしいこだわりのスペースをつくりあげることができます!

セイさん(@__s__e__i)がシェアした投稿

■全体を木目調の素材にすることで統一感を出し、大きめの窓を設置することで解放感のあるキッチンに仕上がっています!
また、シンク下にはあえて収納扉を設置せず、ゴミ箱をすっぽりとはめ込める仕様にしたことで、すっきりとした印象になっています。

KYOさん(@khome2016)がシェアした投稿


■壁面にインパクトのあるタイルを敷き詰めることで、全体が引き締まって個性的な空間に仕上がっています。
またタイルは拭き掃除がしやすくなるという機能も備えていますので、調理から掃除までの一連の作業が効率よくこなせます。

yukaさん(@kiyootsu)がシェアした投稿


■あたたかな木目調のフローリングに、明るく映える白色で統一し、清潔感のあるキッチンに仕上がっています。また大きめの冷蔵庫も、白色で統一することで圧迫感がなくなり、すっきりとした印象になっています。

■壁と天井の色に合わせて、全体を白色でまとめたことで、明るく清潔感のあるキッチンに仕上がっています。また正面の壁面以外にも、サイドに灯り取りの窓を設置したことで、開放的な空間を作り出しています。

Hitomiさん(@hitomi.hitomi)がシェアした投稿

まとめ

いかがでしたか?キッチンと一口に言っても、さまざまなタイプがあります。
なかでも「壁付きキッチン」は、限られたスペースを有効に活用できるうえ、調理に集中できることから、大変人気のキッチンタイプです。

ご自身の家族構成や、普段どのようなやり方で調理をしたいか?など、用途や目的に応じて理想のキッチンを選べば、きっと毎日の調理時間が快適になることでしょう!
快適なキッチンでおいしい料理を作って、家族を笑顔にしてみませんか?

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:いさむ
家のことはなるべく自分でなんとかしたい、という思いからさまざまなDIY方法について学んできた。最近は壁紙張り替えなど、家のリフォームにも興味が出てきている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-02 10:25:44
https://www.seikatsu110.jp/reform/rf_kitchin/14471/
家のリフォーム
みなさんが毎日の調理で使用するキッチン。大切な家族においしい食事を提供するため、一日のうちでも、キッチンで過ごす時間が多いという人は結構多いのではないでしょうか?毎日使用する場所だからこそ、機能性やデザインにこだわって、使い勝手の良いキッチンを作り上げたいものです。そこで今回は、限られたスペースを有効に活用できると人気の「壁掛けキッチン」のメリットや、その施工事例をご紹介していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家のリフォーム キッチンリフォーム

キッチンリフォームのお問い合わせ・ご相談はこちら

キッチンリフォームについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!