生活110番ニュース 家のリフォーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

対面キッチンにしたい方必見!おすすめ5種類の特徴を徹底解説

投稿日:2017-10-12 更新日:2018-10-02

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

キッチンには様々な種類があり、最近では対面キッチンが多くの方に人気です。対面キッチンとは、ダイニング側を向いて炊事をするレイアウトのことです。家族とコミュニケーションを取りながら料理の後片付けができるので、キッチンに居る間も楽しく過ごしたい方にはピッタリの形状をしています。

対面キッチンは主に5種類あり、それぞれにメリット、デメリットがあります。対面キッチンのリフォームを考えている方は一度参考程度に目を通して見てください。

対面キッチンの魅力とメリットについて


対面キッチンの魅力は、料理をしながら部屋を見わたすことができるので、小さなお子さまがいても、目を見張らせることができます。それと同時にリビングの様子も見渡せるので開放感があります。

また、キッチンが対面していることで、食事前後の配膳がスムーズになるメリットがあります。

対面キッチンを考えているなら気を付けておきたいデメリット

対面キッチンは開放的な構造をしているので、部屋全体に料理のにおいが広がりやすいというデメリットがあります。換気に気を配りながらキッチンを使いましょう。

他にも、対面キッチンはリビングやダイニングと同じ空間なので、お客さんにキッチンを見られてしまいます。常にきれいにするよう心掛けましょう。

対面キッチンにはどんな種類がある?5つを紹介

対面キッチンには以下の5種類があります。

アイランドキッチン


「島」という意味を持つアイランドキッチンは壁から離れた場所に島のようにシンクや作業スペースが用意されています。作業台が独立しているので周囲に余裕があり、リビングやダイニングにいる人と対面」できることが特徴です。

ペニンシュラキッチン

haruroom18さん(@haruroom18)がシェアした投稿


ペニンシュラキッチンは、どちらか片側が壁に接しているキッチンです。アイランドキッチンは壁に接していないので水や油が周りに飛び散ってしまうデメリットがありますが、壁に接しているペニンシュラキッチンは汚れに対応しやすいメリットがあります。

I型キッチン

ベリーAさん(@veryberry_a)がシェアした投稿


I型キッチンは写真のように一般的な一直線型のキッチンのことです。シンプルな形状をしているので、間取りを選ばないことが特徴です。

L型キッチン


L型キッチンは加湿器、シンク、調理スペースがL字に並んだキッチンです。I型キッチンよりも大きく、存在感が強いことが特徴です。広いスペースで料理したい場合はL字型キッチンがおすすめです。

セパレート型キッチン

makiさん(@jandm0410)がシェアした投稿


セパレート型キッチンは、コンロとシンクが別々に分かれているキッチンです。また、2列になることから、Ⅱ型キッチンとも呼ばれています。作業スペースが広いので、複数人で料理する方におすすめです。

このように、同じ対面キッチンであってもそれぞれに異なる特徴やポイントがありますこの中から自分に合ったキッチンを選ぶようにしましょう。

対面キッチンで満足するために。ライフスタイルに合わせた形を選ぼう

どの型の対面キッチンにするのかを、家族の生活習慣や性格によって決めることが大事です。また、キッチンとダイニングの間をつなぐ通路の幅を調整することや、カウンターの出っ張りの長さなどをあらかじめ計算しておくことが良いです。

調理道具の使用頻度によって収納位置を変えることもおすすめです。手を伸ばせば届く位置に使用頻度の高い物を置くことで作業効率も上がります。レイアウトだけでなく作業効率も考えることが、より快適なキッチン空間を仕上げるでしょう。

CHIE_Mさん(@suzu_kei_m)がシェアした投稿

まとめ

自宅の環境によって対面型キッチンは主に5パターン選べます。今回紹介した型を参考に自分ニーズに沿った対面キッチンを選んでみてはいかがでしょうか。

また、リフォームを行いたいけど、難しいと感じる方はキッチンリフォームのプロに相談してみることをおすすめします。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:ふみ
昔から住宅展示会が大好き、理想の内装を追い求めるのが趣味。読者の目線に立ったコラムを作っている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-02 10:28:17
https://www.seikatsu110.jp/reform/rf_kitchin/12495/
家のリフォーム
キッチンには様々な種類があり、最近では対面キッチンが多くの方に人気です。対面キッチンとは、ダイニング側を向いて炊事をするレイアウトのことです。家族とコミュニケーションを取りながら料理の後片付けができるので、キッチンに居る間も楽しく過ごしたい方にはピッタリの形状をしています。対面キッチンは主に5種類あり、それぞれにメリット、デメリットがあります。対面キッチンのリフォームを考えている方は一度参考程度に...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家のリフォーム キッチンリフォーム

キッチンリフォームのお問い合わせ・ご相談はこちら

キッチンリフォームについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!