生活110番ニュース 家のリフォーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

浴室の窓に目隠しをしたいときの方法とは?目隠しをするポイント!

更新日:2021-04-30

浴室目隠し

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

家の中の安らぎ空間の一つとされているが浴室です。浴室に窓があるご家庭がほとんどではないでしょうか。浴室に窓があることで、換気ができて便利です。
しかし、浴室の窓にシルエットが映っていないか、気になった事はありませんか?もしかしたら、気づかないうちに見られているおそれがあります。
そこでここでは、浴室の窓の目隠しにはどんな方法が効果的なのか、浴室の窓を目隠しをする方法をご紹介していきます。

水回りリフォームのおすすめサービス

浴室の窓に目隠しがないと心配?

浴室の窓の目隠しは付いていないご家庭も少なくありません。浴室の窓のほとんどはすりガラスになっているので大丈夫と思っている方が多いのです。確かに、すりガラスは通常のガラスより中は見えにくくなっています。しかし、すりガラスだけでは目隠しになっていない場合があります。
一般的に、浴室を使うのは夜間が多いかと思います。外が暗い夜間では、浴室の電気を点けると中が見えているかもしれません。 一度気になってしまうと、ゆっくりバスタイムを楽しむことができなくなってしまいます。そうならないためにも目隠しは万全にしておく必要があります。

目隠しとしての面格子の効果は?

TOSTEM 面格子 アルミ縦面格子 壁付 W1426H1020 11909
              浴室 面格子

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

家の浴室の窓には目隠しとして面格子が付いているご家庭もあります。しかし面格子が付いているからといって、外からは見えていないとは限らないのです。
面格子は一見中の様子が見えにくそうですが、電気をつけると中が丸見えのおそれがあります。特に夜だと、外が暗い状態なので、余計に目立ってしまい、隣の家や道路から見ているかもしれません。
面格子が付いているだけでは、目隠し効果は少ないと言えます。不安であれば一度夜に浴室の電気をつけて外から見みた方がよいでしょう。

浴室の窓を目隠しする方法

浴室の窓を目隠しする方法はいくつかあります。ご自宅にあったものを選んでいきましょう。

カーテンを使った目隠し

賃貸などに住んでいる方は工事などができないため、カーテンを使用することをおすすめします。
カーテンと言えばホテルなどによく付いているシャワーカーテンを思い浮かべる方が多いと思いますが、窓専用のカーテンもあります。目隠し効果も大きく、湿度が高い浴室でもカビが派生しにくいように加工もされています。デザインも様々で、浴室にあったものを選ぶことができます。
しかし、湿度が高い浴室では、いくらカビ加工してあっても安心してはいけません。定期的にカーテンを洗ったり、交換などをするようにしましょう。

フェンスを使った目隠し

しっかりと目隠しをしたい方におすすめなのがフェンスです。窓の外に取り付けることによって、浴室に電気をつけても窓の中のシルエットが見えなくなり、女性でも安心です。
しかし、お風呂の窓を囲んでしまうため、光が入らなくなり、少し暗くなる可能性があります。また風の通りが悪くなることもあるので気をつけましょう。

ルーバーを使った目隠し

三協アルミ エコ面格子2 目隠し可動ルーバー
                  浴室目隠しルーバー

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

可動式の目隠しをご存じでしょうか?ルーバーは閉じると完全に中は見えなくなり、使わないときには開けることができるので、風通りや光の問題もありません。また目隠しだけでなく、雨戸の役割もしてくれます。
可動はできませんが、面格子に後から取り付けるタイプもあり 、しっかりと目隠しをすることができ、隙間から光を取り入れるのも可能です。
気をつけなければいけないのが、ルーバーがついているからといって、窓を開けたままにしないことです。ルーバーは防犯性は低いため、しっかりと施錠することが大切です。

シートを使った目隠し

Rabbitgoo 窓 めかくしシート ガラスフィルム
            浴室目隠しシート

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

一番手軽にできるのがシートではないでしょうか。比較的安価で手に入れることができ、施工も簡単です。賃貸でも気軽に付けることができます。デザインも様々あり、浴室をおしゃれに演出することも可能です。
しかし、糊が必要なのか、すりガラスに貼り付け可能なのかを、選ぶときに確認しておきましょう。

浴室の窓の目隠しをDIYで作れる?

浴室の窓の目隠しは自分で設置することができます。大掛かりなものでなければ簡単に施工することが可能です。例えば、100均で目隠しシートを購入してきたて張ったり、突っ張り棒などでシャワーカーテンを設置したり、手間も時間もそんなにかからないかと思います。

しかし自分でDIYする以上は、しっかり信頼できるものを選ぶ必要があります。また、どの目隠しグッズを設置し、費用はどれくらいかかるのかをDIYする前に決めておかないといけません。
DIYをしたから終わりではなく、実際に目隠しできているかも確認する必要があります。昼間だけでなく夜間にも確認した方がよいでしょう。

水回りリフォームのおすすめサービス

まとめ

浴室の窓の目隠しはしっかりしていないと、人に見られているおそれもあります。DIYでも簡単に目隠しはできるので簡単にはじめられます。ですが、それでも気になる方も少なくありません。
浴室の窓の目隠しを万全にしたいと思ったら、しっかりと業者に頼むことも必要です。しっかりとした施工をすることで、浴室のプライバシーを守ってくれます。

水回りリフォームを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「水回りリフォーム」をご覧ください。

水回りリフォームはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
水回りリフォームはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:ほりい
パソコンに詳しく、複雑な作業も難なくこなす。パソコンだけでなく自宅のインテリアにもこだわっており、経験を生かした記事作りをおこなう。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事のキーワード

家のリフォーム 水回りリフォーム

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、150ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!