2階が暑いときの対処法を紹介!天井の断熱リフォームは冬でも効果的

2021.4.30

2階が暑いときの対処法を紹介!天井の断熱リフォームは冬でも効果的

戸建住宅にお住まいの方は、2階が暑くて困ったことはありませんか。暖かい空気は上階に溜まりやすく、戸建住宅では1階よりも2階のほうが暑くなりやすいという特徴があります。また天井裏は日光の熱の影響を受けやすいため、熱がこもりやすくなっています。
今回は戸建住宅において、2階が暑いという現象を解決するための方法をご紹介します。

1戸建の2階が暑いときの対処法

戸建住宅の場合、2階が暑いということが多いようです。そのような場合は適切な対処をすることで解決できることがあります。

熱の正体は、温度の高い空気の場合があります。窓を開けて換気をすることで多少解決できるでしょう。1か所だけでなく数か所の窓をあけて空気の通りをよくすると、より暖かな空気が外に出やすくなります。また、空気を入れる窓を数十cm開けて、空気を排出するための窓を全開にすると勢いがよくなります。

窓が1か所しかないという場合は、扇風機を使ってもいいかもしれません。その際は空気を排出するための窓に向かって扇風機を向けると、部屋の空気が回りやすくなります。
      1戸建の2階が暑いときの対処法

2階の窓の対策が重要

戸建住宅の2階が暑いというときは、窓に対策をすることも重要です。2階の暑さの正体は窓からの日光の場合もあるため、窓に遮光や遮熱を施すことで室内の温度を下げることができます。

昔ながらの「すだれ」

窓の遮光や遮熱として、気軽なのが「すだれ」です。昔ながらの方法と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、光を完全に遮るわけでもなく風も通すので、ほどよく遮光・遮熱をすることができます。100円ショップではすだれを設置するための金具もあるので、気軽に施工することができます。

近年はアルミ製のすだれもあるようですが、これは軽いため風に飛ばされやすいのが欠点です。

グリーンカーテン

賃貸住宅の場合、ベランダでの植物の栽培が禁止されているということも多く、グリーンカーテンは戸建住宅だからこそできるということもあります。グリーンカーテンはすだれなどの代わりに植物を植えるというもので、見た目も爽やかです。

代表的なものでゴーヤやヘチマ、アサガオなどがあります。また、植物からでる水分も空気を冷やす効果があります。しかし年中設置できるものではないため、夏だけの設置になることがほとんどです。

遮光シート

遮光シートは日光を遮るために窓に貼るものです。水で貼ることのできるものもあり、気軽に遮光ができます。紫外線をカットするものや、断熱効果のあるものもあるため年中使用できます。しかし色がついているということもあり、景色を楽しむことが難しいでしょう。

遮光シートはネットやホームセンターで購入でき、柄のついているものやサイズもさまざまなものがあります。
      2階の窓の対策が重要

天井裏の暑さへの対処法

戸建住宅の2階は暑いことがありますが、2階だけでなく天井裏も暑くなっていることがあります。天井裏にこもった熱は、天井裏に設置されている換気口から排出することができます。換気口が設置されていない住宅もありますが、内部の空気を外に出すことで熱気は改善できます。

換気口がある場合、天井に換気排熱ファンを取りつけることで天井付近に溜まっている熱を天井裏から外へ排出することができます。価格は1万円~となっていますが、2階でも天井付近に熱気が溜まりやすい場合は活用すると、いいかもしれません。

天井への断熱リフォームがおすすめ

2階が暑い場合、天井自体をリフォームすることで改善できることがあります。天井をリフォームする方法は大きく2種類に分けられます。

天井の上側に断熱材を施工する

断熱材を天井裏に敷くと小屋裏と室内の熱の移動を減らすことができます。また夏は室内の温度を下げる効果があり、冬には室内の熱が失われることを防ぎます。他には、屋根裏側から断熱材を吹き込み施工するという方法もあります。

天井の下側から断熱材を張り上げる

天井の下から断熱材を張る場合はボード状の断熱材を使用します。断熱材の種類として押出発泡ポリスチレンフォーム保温板などがあります。

天井のリフォームというと大規模な工事となり、費用もかかってしまいます。実際80万円~100万円ほどの費用がかかってしまうようです。しかし、断熱材の施工は冬だけでなく夏も快適に過ごすことができるため、戸建住宅の2階が暑いという現象を根本から解決したいというときはおすすめです。
      天井への断熱リフォームがおすすめ

まとめ

このように戸建住宅の2階が暑いというときはさまざまな解決方法があります。換気することは暑さを逃がすだけでなく空気の入れ替えとなるので、意識して定期的におこなうのがいいでしょう。また、すだれやグリーンカーテンは見た目の印象を変えるときに最適かもしれません。換気排熱ファンはネットでも購入できるため気軽に対策をしたいときにはおすすめです。

しかし天井付近の排熱を解決するためには天井へ断熱材を施工することが確実な方法かもしれません。断熱材は冬だけでなく夏には冷房の効きをよくするなどの効果があるといわれています。2階の暑さを解決したいというときに天井へ断熱材を施工するということも考えてみてはいかがでしょうか。

断熱工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「断熱工事」をご覧ください。

断熱工事はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

断熱工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

断熱工事の記事アクセスランキング

断熱工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧