生活110番辞典 家のリフォーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

ライフスタイルに合わせた快適空間を!マンションリフォーム徹底解説

2018-10-02

ライフスタイルに合わせた快適空間を!マンションリフォーム徹底解説

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

長くマンションに住んでいると、生活スタイルの変化によってお部屋の間取りの都合が合わなくなることがありませんか?

「子供が増えて部屋が足りない!」「子供が大きくなって家を離れたので部屋が空いてしまった……。」こんなときはマンションのリフォームをすると、自分の理想的なお部屋に変えることができます。
部屋数を増やしたり、設備を変えたり、より暮らしやすいお部屋にしてみましょう。

マンションのリフォームはさまざまな業者にお願いすることが可能です。どんな業者にお願いしたらよいのか、業者選びのポイントもご紹介しています。是非参考にしてみてください。

家のリフォームのおすすめサービス

こんなときはマンションのリフォームをしよう!

もともと住んでいるマンションを「リフォームしよう!」と考える理由はさまざまだと思います。どのようなリフォームがあるのか、よくあるものをご紹介します。

間取りを変えて子供部屋をつくる

結婚して子供が生まれると必要になるのが子供部屋ですよね。もともとの間取りのまま模様替えして子供部屋をつくることもできると思います。しかしそれだと人数に対して部屋数が少なくなり、どうしても日常生活に支障が出てしまう可能性もあります。

そんなときは、家族みんながそれぞれのスタイルで生活しやすいように、思い切って間取りを変えて部屋数を増やしましょう。生活空間が確保されて、快適に過ごしやすくなります。。

空き部屋を活用的にする

家族が少ない場合、使っていない部屋ができてしまうことがありますよね。せっかくのお部屋なのですから余らせておくのはもったいないと思います。お部屋を思い切って趣味を楽しむ部屋にリフォームしてみてはいかがでしょうか。

洋服をたくさん持っている方でしたら、ドレスルームにしてしまいましょう。ほかにも、シアタールーム、ホームジム、リラクゼーションルームなど、活用方法はたくさんありますよ。

水回りを新しくする

また、古くなって劣化してきた水回りを新しくするのも1つの手です。旧式の設備よりも、最新式の設備のほうが使い勝手もよいと思います。高齢者社会になって20年、30年先のことを考えると、使いやすい設備の水回りにしておいたほうが安心ですよね。

ただし、トイレのリフォームをするときは注意が必要です。マンションの高層階に住んでいる場合、タンクレストイレに交換することができない場合があるのです。

過去記事:「リフォーム前に知っておきたい!タンクレストイレのデメリットとは?」で詳しくご紹介しておりますので、合わせてご覧になってください。

このように、マンションをリフォームすると、より一層部屋の中を有効活用できるようになります。「部屋の使い勝手が悪いなぁ……」と感じることがあったら、リフォームすることを考えてみてください。

      こんなときはマンションのリフォームをしよう!

マンションのリフォームでできないこと

マンションの部屋をリフォームすることは、住んでいる人に合わせた生活空間をつくることができるのでとても有効です。しかし、マンションのリフォームには、一軒家にはない制約があります。

マンションは、いくつもの部屋に分かれた集合住宅です。建物全体の構造が決まってしまっているため、マンションの構造に合わせたリフォームが必要になります。

マンションの構造によっては部屋の間仕切りを取り外せないものもあります。水回りのリフォームも、床下の構造によっては設置位置を変更できません。

何よりも、マンションによっては管理規約でリフォームを禁止している物件も存在しています。もしマンションのリフォームを考えていらっしゃる場合は、まず住んでいる物件の管理規約を確認するようにしてください。

リフォームってどこにお願いできるの?

マンションをリフォームすることに決めても、実際どんな業者に作業を依頼したらいいか迷ってしまいますよね。実際にマンションのリフォームをおこなっている業者にはどんなものがあるのか、ご紹介したいと思います。

住宅メーカーが持っているリフォーム担当部門

住宅メーカーには自社物件のメンテナンスをおこなっているリフォーム担当部門があります。

住宅メーカーのリフォーム担当部門は、他社物件であってもリフォームを請け負ってくれる場合があります。住宅メーカーである強みを活かして、大規模なリフォームにも対応してくれるはずです。

住宅設備メーカーのリフォーム店

トイレやシステムキッチンなど、住宅設備を取り扱っているメーカーが経営しているリフォーム店があります。住宅設備だけでなく、設備を設置する部屋全体のリフォームをおこなうこともできます。

リフォーム専門店

住宅メーカーではない、住宅リフォームだけを専門に扱うお店も増えてきています。工務店や設備工事店などから発展してできた専門店があります。

リフォーム専門店の強みは、発展したもとのお店が扱ってきた業務があることです。扱ってきた業務のエキスパートなので、実績も経験も豊富です。1部分だけリフォームする、ということであれば、住宅メーカーにリフォームを頼むよりもいい仕事をしてくれるかもしれません。

設計事務所

設計事務所の中にも、リフォームをおこなってくれるところがあります。しかし、建物の設計をすることが本来の仕事なので、部屋の1部分だけをリフォームするような小さい工事には向かないでしょう。

工務店

地域で営んでいる工務店の中にも、リフォーム工事に対応しているところはあります。臨機応変に対応してくれるところが魅力ですが、一軒家のリフォーム中心に作業をしていることが多いです。

工務店に作業を依頼することを考えているのでしたら、マンションのリフォームに対応しているかどうか事前に確認を取ることをおすすめします。

      リフォームってどこにお願いできるの?

マンションのリフォーム業者を選ぶときのポイント

マンションのリフォームに対応している業者にはいろいろなタイプがあります。では実際にリフォームを依頼する場合、どの部分にポイントを置いて業者選びをしたらよいのでしょうか。

もっとも大切なポイントは、リフォームするマンションに近い業者を選ぶということです。問題なくリフォームが終わったように見えても、アフターフォローが必要になることがあるかもしれません。

リフォーム会社が遠い場所にあると、すぐに来てもらうことができなくて困ることがあります。まずは、リフォーム会社に連絡したらすぐ来てもらうことのできる距離かどうか、しっかりと確認しておきましょう。

そして、リフォーム内容に合わせた施工業者を選ぶことも大切です。先の項でもご紹介させていただきましたが、リフォーム業者によって、強みを持っている施工内容が違います

例えば、マンションの部屋全体をリフォームしたいのに、住宅設備を主に扱っているメーカーのリフォーム部門に作業を依頼するとします。この場合、業者にリフォームのノウハウが足りなくて思ったようなリフォームができないことも考えられるのです。

やりたいリフォーム内容に合わせた業者を選んで作業してもらうことが、マンションのリフォームを成功させるコツです。

自分の理想のリフォーム業者に作業を依頼するためにも、初めに複数の業者から見積もりを取るようにしてください。見積もりには作業内容が書かれているはずです。

見積もり内容を確認し、どんな作業をどんな方法でおこなってくれるのか、事前にしっかりと業者からお話しを聞いておくことをおすすめします。

      マンションのリフォーム業者を選ぶときのポイント

家のリフォームのおすすめサービス

まとめ

いかがでしたか?今回はマンションのリフォームについて詳しくお話させていただきました。

マンションは集合住宅のため、一軒家よりもリフォームに対する制約が多くなっています。そのため、リフォームの内容によってはできないことも出てくるかもしれません。しかし、リフォームを担当する業者と相談することで、理想に近いリフォームをおこなうことができるのではないでしょうか。

リフォーム会社にはそれぞれに強みがあります。やりたいマンションのリフォームができる業者を探して、快適な生活空間を作り出してください。

家全体のリフォームを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「家全体のリフォーム」をご覧ください。

家全体のリフォームのおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-10-02 09:44:12
https://www.seikatsu110.jp/reform/rf_house/59913/
家のリフォーム
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家のリフォーム 家全体のリフォーム

家全体のリフォームのお問い合わせ・ご相談はこちら

家全体のリフォームについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

0120-949-986