生活110番ニュース 家のリフォーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

シャワーヘッドで簡単節水&塩素防止!その交換の方法とは?

投稿日:2017-11-17 更新日:2019-07-30

シャワーヘッドで簡単節水&塩素防止!その交換の方法とは?

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ご自宅のシャワーヘッドは、浴槽にとりつけられていたものをそのまま使用していますか?しかし、そのシャワーヘッドにもたくさんの種類があり、美容目的のものから節水もできるものも販売されているのです。シャワーヘッドは量販店などで簡単に購入できて、自分で交換できるので、用途によって替えてみてはいかがでしょうか?

そこで、今回はシャワーヘッドを交換することで節水効果がどのぐらいあるのか、交換方法をご紹介します。そして、おすすめのシャワーヘッドもご紹介します。

水回りリフォームのおすすめサービス

シャワーヘッドとは?

『シャワーヘッド』とは、シャワーの先端についているものです。ホースをたどってきた水がシャワーヘッドを通ることで分散させて噴射する器具であり、小さな穴がたくさん開いているものが一般的に使用されています。

しかし、近年にはそのシャワーヘッドにいろんな機能がついたものが出てきています。どんな機能がついたものがあるのかご紹介します。
      シャワーヘッドとは?

塩素対策ができるシャワーヘッド

水道水には、雑菌を繁殖させないように塩素を含ませています。それは、私たちが水を飲んでおなかを壊さないようにしてくれており、ありがたいことです。
しかし、塩素独特の臭いや塩素を体内に入れたり、触れたりすることをためらう人もいます。そんな人におすすめの商品です。

塩素対策のシャワーヘッドには『塩素除去型』と『塩素の成分を緩和させる型』と2つのタイプがあります。
塩素除去型は、フィルターを通したり、ビタミンCを入れたりすることで塩素や有害な物質を取り除きます。完全に体内に塩素が吸収されることを防ぐことが可能です。しかし、シャワーヘッドにカートリッジが取り付けられており、数か月に1度交換が必要となります。

塩素の成分を緩和させる型は、セラミックなどがシャワーヘッドの中に入っており、そのセラミックから出る遠紫外線が水を活性化させることで塩素を暖和させます。塩素を100%除去しているわけではありませんが、体を洗う水としては十分効果のある水になります。

節水できるシャワーヘッド

商品の種類によって違いがありますが、約50%も節水できるものもあります。ただ水量を減らして節水するだけではなく、水圧を高くして使用感はそのまま節水できます。

水が出る穴の数を少なくしてある商品、穴自体を小さくして水圧を上げてある商品、手元で水を止めたり出したりできて無駄な流水を防ぐ商品など、商品によって節水方法はさまざまです。

美容や健康のためのシャワーヘッド

毎日入るお風呂で、エステのようなマッサージを受けられたならうれしいですよね。
シャワーヘッドの水圧を調節してマッサージ効果を得られる商品や、細かなミストを出して浴室内をサウナのようにさせる商品、打たせ湯ができる商品などさまざまなものが販売されています。

シャワーヘッドを交換する節水効果は?

いろんなメーカーから販売されている節水シャワーヘッドですが、選ぶ時に見ていただきたいのが『節水率』という文字です。節水率が高ければ高いほど節水できるわけですので、節水したい方はよく見て購入しましょう。

よく節水できるという紹介で、通常のシャワーヘッドと節水シャワーヘッドを同時に容器に出して、どっちがすぐいっぱいになるかを見せている光景があります。家族が多ければ多いほど節水効果は大になり、年間で数万円の水道代の差が出るとされています。

実際に、節水シャワーヘッドに交換した方は水道料金が下がったと実感しており、節水生活には必需品と言えるでしょう。

節水シャワーヘッドは、安いものなら2,000円ほどで購入できます。そのため、1年以内ですぐ元がとれるでしょう。そして、お風呂での節水は水を温めるガスの量も減り、ガス代も抑えることができるのです。水道代とガス代の節約になるということで、主婦には心強い商品と言えます。
      シャワーヘッドを交換する節水効果は?

シャワーヘッドの交換方法

シャワーヘッドを交換できないと節水できず意味がありません。交換方法をご紹介しましょう。

交換を考えているシャワーヘッドが、今のシャワーに合うものかを確認します。

今使用しているシャワーヘッドを外します。だいたいのシャワーヘッドはネジになっており、回すと外せます。長年使用していて外れない場合は、ゴム手袋などをして回すとよいでしょう。それでも外れない場合は、ホースごと交換することをおすすめします。

新しいシャワーヘッドをネジ穴に入れて回して取り付けます。商品によってはネジ穴のサイズが違う場合があります。そのときは、新しいシャワーヘッドを購入したときに付属されているアダプターを挟んで回しましょう。

おすすめのシャワーヘッド

おすすめのシャワーヘッドをいくつかご紹介します。

三栄水栓製節水シャワーヘッド「PS303-80XA-MW2」

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

水が出る穴の部分はステンレスでできており、穴を小さくしてあるシャワーヘッドです。極細ストレートの水流でしっかり洗えるうえに節水効果があります。また、水を出したり止めたりできるボタンがついているので、水の無駄使いもなくなります。

東レ製トレビーノ浄水シャワーヘッド「RS51」

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

こちらのシャワーヘッドは、節水するとともに水道水に含まれる残留塩素も防いでくれます。シャワーヘッドの内部に繊維状活性炭が入っており、肌にやさしい水にしてくれるので、髪や肌を気にする方におすすめです。水を出したり止めたりできるボタンが付いている点も他のシャワーヘッドと同様です。

水回りリフォームのおすすめサービス

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は、シャワーヘッドを交換することで節水効果がどのぐらいあるのか、交換方法をご紹介してきました。そして、おすすめのシャワーヘッドもお伝えしてきました。機能や本体を見て、自分にぴったりのシャワーヘッドを見つけてみてはいかがでしょうか?

バスルームリフォームを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「バスルームリフォーム」をご覧ください。

バスルームリフォームはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
バスルームリフォームはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:ふみ
昔から住宅展示会が大好き、理想の内装を追い求めるのが趣味。読者の目線に立ったコラムを作っている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-07-30 13:46:37
https://www.seikatsu110.jp/reform/rf_bathroom/19463/
家のリフォーム
ご自宅のシャワーヘッドは、浴槽にとりつけられていたものをそのまま使用していますか?しかし、そのシャワーヘッドにもたくさんの種類があり、美容目的のものから節水もできるものも販売されているのです。シャワーヘッドは量販店などで簡単に購入できて、自分で交換できるので、用途によって替えてみてはいかがでしょうか?そこで、今回はシャワーヘッドを交換することで節水効果がどのぐらいあるのか、交換方法をご紹介します。...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家のリフォーム バスルームリフォーム

バスルームリフォームのお問い合わせ・ご相談はこちら

バスルームリフォームについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!