生活110番辞典 家のリフォーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

シャワーヘッドを変えて、シャワーを快適に!選び方と機能を徹底解説

2018-11-22

シャワーヘッドを変えて、シャワーを快適に!選び方と機能を徹底解説

この記事を読むのに必要な時間は約 17 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

最初から取り付けられているシャワーヘッドをそのまま使っている方も多いと思います。しかし、シャワーヘッドを取り替えることで、自分が心地よい水圧や節水機能を搭載できるものもあります。

現在、シャワーヘッドは、節水機能がついているものや水圧が高いものまでさまざまな種類が販売されています。自分に合うシャワーヘッドが見つけ出すことがなかなか難しいのはないでしょうか。せっかく毎日使用するシャワーヘッドですので、予算内で自分が気に入るものを選びたいものですね。

このコラムではそんなシャワーヘッドの選び方とそのおすすめ商品について紹介します。自分が理想とするシャワーヘッドを見つけ、今までとは違った心地の良いシャワーを浴びるきっかけになるかもしれません。

シャワーヘッドは機能性で選ぼう

お店などでシャワーヘッドを探してみると、実にさまざまな種類があるのがわかりますね。そんな数多いシャワーヘッドの中から、理想に近いものを見つけることは非常に難しいものです。そのため最初に、シャワーヘッドを選ぶときのポイントを押さえておきましょう。

水圧の強さや節水機能、美容院でヘッドスパを受けているような美容機能や水道水に含まれている塩素を除去する塩素除去機能の有無など、さまざまな種類があります。順番にシャワーヘッドを選ぶときのポイントを紹介します。

水圧

このシャワーを浴びるときの水圧は、個人差によって気持ちがよいと感じる水圧が異なるので、自分に適した水圧を見つけることができるとよいかもしれません。一般的に水圧は、家に引かれている水道の水圧の影響によって変化するといわれています。

水圧が弱く水の勢いをもっと強くしたい場合に一番手っ取り早く水圧を上げる方法が、シャワーヘッドを変えることです。シャワーヘッドは、水圧を高めることができる機能がついているものや水圧の強さを変化させるものがあります。この水圧を高める仕組みは、シャワーヘッドの穴の大きさによることが多いです。このため、水圧を高めたい人はシャワーヘッドの穴の大きさが小さいものを選ぶとよいです。また、水圧を弱めたい人は、シャワーヘッドの穴が大きいものがよいでしょう。

しかし、シャワーヘッドを水圧が高いものに変えても、実際に出てくるお湯の水圧が弱いことがあるかもしれません。このような状態のときは、給湯器の号数と呼ばれる水をお湯に変える量が足りていないおそれがあります。このため、お湯の状態にすると水圧が足らないと感じる場合には、給湯器の交換をするとよいかもしれません。給湯器の交換は、一般の人が交換することが難しいため、業者に依頼することをおすすめします。

節水機能

シャワーヘッドを変える目的のひとつとして、水を節約したい人もいます。節水機能を使用すると、30%から50%もの水の節約ができるかもしれません。この節水機能の仕組みは、基本的にシャワーヘッドの穴を小さくして節水するというものです。

そのため、節水機能を搭載しているシャワーヘッドは、水圧が高くなる傾向があり、水圧が弱いが好きな人には不向きかもしれません。また、シャワーヘッドによっては、節水機能のオンとオフで切り替えることができるものもあるため、試しに使ってみたい人におすすめです。

美容機能

このシャワーヘッドにも美容機能が搭載されているものがあります。この美容機能は、シャワーヘッドを通してお湯をミスト状やマイクロバブルに変えることで、サウナのような使い方ができます。肌を優しく包み込みたい人や肌が弱い人は、ミスト状のようになるシャワーヘッドが適しているかもしれません。

ほかにも、シャワーヘッドの穴を細かくしてヘッドスパを体験できるようなものまであります。このようなシャワーヘッドはシャワーを浴びるときに、頭皮のマッサージをしたい人におすすめです。

塩素除去機能

シャワーヘッドによっては、塩素除去機能が搭載されているものがあります。この塩素除去機能とは、水道水に含まれる塩素を除去する機能です。

塩素は浄水場で殺菌をするために使用されています。家に届けられるときには一定の基準値以下に下げられて、安全な状態になってはいますが、まったくないというわけではありません。

塩素が含まれている水を浴びると、皮膚の弱い人が肌荒れを起こす原因になるおそれがあります。このため、シャワーヘッドに塩素除去機能を使用すると、肌荒れを防ぐことができるかもしれません。ただし、塩素除去機能が使用するためには、塩素を除去するカートリッジをつけるものが多いため、継続的に使用すると費用がかかります。

シャワーヘッドの回転

シャワーヘッドを回転できると、シャワーを浴びるときに水の向きを変えることができるため使いやすいです。このシャワーヘッドは、横に回転することができるものだけではなく、縦に回転することができるものまで販売されています。そのため、シャワーのホースがねじれてしまい、うまく浴びることができない場合に、シャワーヘッドを回転させることで使いやすくなります。

手元での水流の調節

シャワーヘッドによっては、手元で水流の強さを変えたり、水を止めることが可能なものがあります。シャワー出しっぱなしにすることなく、なるべく節水したい場合におすすめできます。この機能がついているだけで、節水に対する意識も変わるかもしれません。

シャワーの範囲

シャワーヘッドが大きいものは、シャワーを浴びる範囲が広くなりやすいです。対して、シャワーヘッドが小さいものは、シャワーの範囲も狭くなります。また、シャワーヘッドの形状によっても水が出る向きが異なります。シャワーヘッドの穴が外に向いて配置されている場合には、放射状に広がる形になるでしょう。

このように、シャワーヘッドにはさまざまな機能が搭載されています。このため、どれが自分にとって重要なのかをはっきりとさせることで、自分に適しているシャワーヘッドが見つかりやすいです。

シャワーヘッドは機能性で選ぼう

取り付け方やメンテナンスのしやすさも気にしてみよう

では、新しいシャワーヘッドを購入したときに、どのようにしてシャワーヘッドを交換したらよいのでしょうか。交換方法について具体的に紹介します。

最初に、取り付けているシャワーヘッドを取り外します。シャワーヘッド側を左回しに回転させれば取り外すことができますが、シャワーヘッドが水などで取り外すことができない場合には、ゴム手袋を装着して取り外してみるとよいかもしれません。

次に、購入したシャワーヘッドを右側に回転させてホースに取り付けます。強引にシャワーヘッドを装着しようとするとネジ山がつぶれてしまい、壊れてしまうおそれがありますので、注意して取り付ける必要があります。

シャワーヘッドとホースの形状によっては、メーカーが異なることで取り付けることができないことがあります。そのような場合には、メーカーが異なるもの同士を接続できる部品を購入して取り付けましょう。

シャワーヘッドは、メンテナンスをする必要があることをご存じですか。同じシャワーヘッドを長年使用していると劣化します。また、人の皮脂や石鹼ののこりなどがシャワーヘッドに付着していることもありますので、シャワーヘッドによっては定期的に掃除をするとよいかもしれません。

水が出るところにネジがついているタイプのシャワーヘッドであれば、ネジを取り外してシャワーヘッドの内部を掃除することができます。長い間使用していると水垢やかびがついているおそれがあるため、定期的に掃除をするとよいでしょう。

しかし、シャワーヘッドを分解することができない場合にも、掃除をすることが可能です。お風呂用の中性洗剤で洗うことやクエン酸につけおきしておく方法などがあります。
お風呂用の中性洗剤でシャワーヘッドを洗うときは、バスタブを掃除するときに一緒に掃除することをおすすめします。スポンジに中性洗剤をつけ、泡立てたものをシャワーヘッドにこすると汚れが落ちます。次に、シャワーヘッドから水を出して、汚れを洗い流しましょう。たったこれだけのことであれば、定期的にシャワーヘッドを掃除しても手間にならないです。

次に、シャワーヘッドを洗うときに用いるクエン酸は、薬局で販売されており、主に除菌や掃除をするために使用されています。クエン酸で洗うときは最初に洗面器にお湯をためて、クエン酸大さじ一杯溶かします。お湯の中にホースから取り外したシャワーヘッドを1時間から3時間程度入れておきます。十分につけ置きしたらシャワーヘッドを水で洗い流すと、きれいになりますよ。もし、シャワーヘッドの穴に汚れがつまっているときは、つまようじを使って汚れのつまりを取り除くときれいになるでしょう。

このように、シャワーヘッドに汚れが溜まってしまうと掃除をする手間や時間がかかります。なるべく汚れない使い方をしておくと掃除の回数が減って楽になりますよ。汚れをためないコツとして、シャワーを使用したあとに水でシャワーヘッドやホースを洗い流すことです。

使い終わったシャワーヘッドは、人間の皮脂や汚れがついています。なにも対策をせずに放置をしてしまうと、カビの原因になるおそれがあります。このため、シャワーを浴びたあとには、シャワーヘッドを水で洗い流しておき、きれいな状態を維持しましょう。

シャワーヘッドに水が付着していると、水垢やカビの原因になるおそれがあるため、しっかりと水をきってから元の場所に戻すことがよいです。なるべく長い間同じシャワーヘッドを使用したい人は、メンテナンスをすることができるシャワーヘッドを選ぶとよいかもしれません。

取り付け方やメンテナンスのしやすさも気にしてみよう

【便利な節水機能付き!】シャワーヘッドのおすすめ4つ

ここでは、水道代を節約したい人に適している便利な節水機能付きシャワーヘッドをピックアップしました。


カクダイ 節水シャワーヘッド クリーム 356-400-C

 

【便利な節水機能付き!】シャワーヘッドのおすすめ4つ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

余分な機能をつけていないシンプルなシャワーヘッドで、節水機能だけほしい人におすすめです。このシャワーヘッドはホースに取り付けるだけで、約30%もの節水ができる優れものです。そのため、シャワーを浴びるときに余計な意識をせずとも節水をすることができます。

シャワーヘッドのサイズが18cmほどで、重さも159gしかありません。小さくて軽いので、シャワーを浴びているときにも扱いやすいです。また、シャワーホースのメーカーに問わず取り付けられるように、このシャワーヘッドにはアダプターが用意されています。家に届いたらすぐさま取り付けることができるでしょう。


アラミック【ST-A3B】節水シャワープロ 節水 シャワーヘッド 増圧 水圧アップ 節水効果最大50% 取付け簡単 日本製

 

【便利な節水機能付き!】シャワーヘッドのおすすめ4つ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

水圧は強いほうが好みで、節水機能ついているシャワーヘッドを探している人におすすめです。このシャワーヘッドは、最大で50%もの節水効果がありつつも増圧機能がついているため、勢いのある水圧を感じることができます。

シャワーヘッドを取り付けることも簡単にできるように、各メーカーに応じたアダプターが用意されています。メンテナンスが簡単におこなえるようにシャワーヘッドのキャップを外すことができるようになっています。このため、日ごろから手間をかけることなくきれいなシャワーヘッドを維持できます。


三栄水栓 レイニームーヴ グレーリング 【約45% の節水、角度調節、ワイドシャワー、手元ストップ機能、肌触り・浴びごこちやわらか】

 

【便利な節水機能付き!】シャワーヘッドのおすすめ4つ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

節水機能がつきつつも、シャワーヘッドの角度を調整できるものがほしい人におすすめです。このシャワーヘッドは、最大で約45%もの節水機能が搭載されています。シャワーヘッドの角度は、左右に360°と上下に60°の調整ができるようになっています。

このシャワーヘッドなら、従来のシャワーヘッドよりも約8cmもの広い範囲に水が出ます。お湯が当たる面積が広いことから、より少ない汚れをお湯で洗い流すことができるでしょう。また、手元で水を止めることができるボタンが用意されているので、シャワーを浴びないときはすぐに節水することができます。


アラミック 節水シャワープロ プレミアム 日本製 ブラック 長さ23.9cm ST-X3BA

 

【便利な節水機能付き!】シャワーヘッドのおすすめ4つ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

しっかり節水がしたい人におすすめできるシャワーヘッドです。このシャワーヘッドでは、最大で60%もの節水効果があります。シャワーヘッドから出る水量を変えることができるハード水流とソフト水流の2種類が用意されています。

このシャワーヘッドは、ステンレスによるコーティングが施されているため、バスルームにラグジュアリー感を与えつつも、キズや汚れに強いです。このシャワーヘッドもメーカーに応じたアダプターが用意されているため、安心して使用することができます。

【塩素除去で肌荒れを防止!】シャワーヘッドのおすすめ4つ

水道水に塩素が入っていることで、肌が荒れや髪が痛む原因になることがあります。このため、塩素を除去することで、肌を傷つけることなくシャワーを浴びることができるといわれています。そこで、塩素を除去する機能がついているシャワーヘッドをピックアップしました。


アラミック イオニックCシャワー 日本製 【水道水に含まれる塩素をビタミンCで除去! 】 ICS-24N

 

【塩素除去で肌荒れを防止!】シャワーヘッドのおすすめ4つ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

塩素を除去する機能とともに節水機能がついているシャワーヘッドがほしい人におすすめです。このシャワーヘッドは、カートリッジ式になっており、ビタミンCの力を利用して塩素を除去します。ビタゲージと呼ばれる目安でカートリッジを交換する時期が一目でわかりとても便利です。

このシャワーヘッドは、最大で50%もの節水機能がついています。また、増圧機能がついており、水が放出される速度が、時速6kmにもなるほどの水圧だそうです。極細の水流によって、通常のシャワーと比較して約20倍ものマイナスイオンが発生しています。


カクダイ 浄水ストップシャワー ピュアラ ホワイト 357-910-W

 

【塩素除去で肌荒れを防止!】シャワーヘッドのおすすめ4つ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

塩素を取り除く機能と髪を傷つけにくい機能がほしい人におすすめするシャワーヘッドです。このシャワーヘッドは、水道水にのこっている塩素を取り除くために、酸化還元フィルターを搭載しています。また、0.3ミリの極細の水流となるように調整して、お湯が肌に当たるときにやわらかな肌あたりを実現しています。

シャワーヘッドにステンレス噴板を施工して、心地よい水圧を浴びることができます。最大で35%ほどの節水機能や手元で水流を止めるボタンがついているため、しっかりと節水をすることができるでしょう。


Ledシャワーヘッド自発光3色高圧アニオンフィルターミネラル化ボールスパ樹脂ハンドヘルドノズルバスルーム透明消毒水節約

 

【塩素除去で肌荒れを防止!】シャワーヘッドのおすすめ4つ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

塩素除去機能だけではなく、シャワーヘッドが光るものがほしい人におすすめできるシャワーヘッドです。このシャワーヘッドは、カードリッジ式のアニオンボールフィルターと呼ばれる構造で塩素を除去しています。

シャワーヘッドには、ランプビーズと呼ばれるLEDが搭載しているため、シャワーを浴びるときに発光します。30°未満のときは緑色、30°以上40°未満のときは青色、40°以上のときには、赤色といった水の温度に応じた色の変化が楽しめるような設計がされています。


グローエ(GROHE) スプリーIV ハンドシャワー(塩素除去カートリッジ付) 26350000

 

【塩素除去で肌荒れを防止!】シャワーヘッドのおすすめ4つ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

高級感あふれる塩素除去機能付きシャワーヘッドがほしい人におすすめです。このシャワーヘッドは、塩素を除去するカートリッジがついており、その交換の目安は2か月程度です。シャワーヘッドから出る水流の強さは4パターンで切り替えることができ、節水効果があるものや水圧が強いものなどといった状況に応じた使い方ができます。

高級感があふれるようなクロムメッキを施してあるため、長期間使っても輝き続けられます。また、シャワーヘッド本体がお湯で熱くならないように2重構造になっています。また、シャワーヘッドの手入れがしやすいように、散水板は、シリコンで作られているため、汚れをこするだけで取り除くことができます。

【水の出方が選べる!】シャワーヘッドのおすすめ4つ

ここでは水の出方を変えることができるシャワーヘッドをピックアップしました。シャワーヘッドは普通にシャワーを浴びる以外にも、ペットのシャワーをするときなどに使えたり、シャワーの水圧だけではなく出方を変えることができるものもあります。


TOTO 節水シャワーヘッド(メッキ) TH770C

 

【水の出方が選べる!】シャワーヘッドのおすすめ4つ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

シャワーヘッドの出方を変えることで節水する量も変化させたい人におすすめです。このシャワーヘッドは、3段階まで水の出方を変えることができます。水の出方は、エアインクリックシャワー、エアインシャワー、ワンダービートシャワーがあり、すべての水の出方で一般的なシャワーよりも50%以上もの節水をすることができます。もっとも節水ができるワンダービートシャワーは、従来の15%ほどの水の量です。

水の出方の切替方法は、手元のスイッチで操作できるため、節水の意識をしたシャワーの浴び方ができるでしょう。このシャワーヘッドは、24cmほどの大きさで、高品質めっきを素材として使用しているため、耐久性が高いです。


Aqua Love – シャワーヘッド / 5段階モード / ストップボタン / 節水 シャワー 国際汎用基準G1/2 クロムメッキ 【2年間の安心保証】

 

【水の出方が選べる!】シャワーヘッドのおすすめ4つ

 

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

さまざまなモードに変えることができつつも、スパのような柔らかい肌の心地を感じることができるシャワーを浴びたい人におすすめです。このシャワーヘッドの水の出方は、全部で5段階あります。ミストはペットやお子さんにも適したソフトな水流です。

このシャワーヘッドの出方の切替方法は、スライドスイッチ式を採用しています。このため、シャワーを浴びながらでも片手でスイッチを操作するだけで簡単に切り替えられます。このシャワーヘッドを使用すると最大で50%もの節水ができます。また、標準のホースに簡単に取り付けることができるようにもなっていますよ。


クリスタルシャワーヘッド(塩素除去・浄水)【交換フィルターセット】5段階切替/クロムメッキ

 

【水の出方が選べる!】シャワーヘッドのおすすめ4つ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

水の出方を複数に切り替えることができ、塩素除去機能がほしい人におすすめです。このシャワーヘッドの水の出方は、全部で5段階あります。シャワーヘッドの上部にあるレバーを回すことで、水流の強さが切り替わります。
このシャワーヘッドには、塩素除去機能として付属のフィルターが2本ついているため、最大で1年ほど利用することができます。また、このシャワーヘッドを通すことで塩素が除去できていることを実感してもらうために、塩素検査試薬がついています。このため、実際に塩素が除去できているか確かめるよいでしょう。


シャワーヘッド ハンドシャワー 7段階調節モード 節水シャワー クロムメッキ 1.5Mステンレス製シャワーホース付き 国際汎用基準G1/2 工具不要 簡単に取り付き Homecube

 

【水の出方が選べる!】シャワーヘッドのおすすめ4つ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

シャワーヘッドの水の出方ができるだけたくさんほしい人におすすめです。このシャワーヘッドの水の出方は、全部で7段階あり、自分にとって気持ちがいい水圧に合わせることができます。水の出方の切替は、スライドスイッチ式を採用しているため、片手で簡単に切り替えられます。段階によっては、最大で50%もの節水ができるようになっています。

シャワーヘッドの素材は、ステンレスを用いているため、明るくて高級感を感じます。また、1.5mほどのステンレスのホースが付属しているため、シャワーヘッドとセットで新しいものに交換できます。1年間の保証がついているため、もし壊れてしまったときも安心です。

【デザインがおしゃれ!】シャワーヘッドのおすすめ4つ

せっかく毎日シャワーを浴びるのだからおしゃれなものがほしい人もいらっしゃるでしょう。そこで、デザインがおしゃれなシャワーヘッドをピックアップして紹介します。


HOMRUS シャワーヘッド 節水 シャワー 高水圧 5段階モード 国際汎用基準G1/2 クロムメッキ 負イオン石を内蔵 (シルバー)

 

【デザインがおしゃれ!】シャワーヘッドのおすすめ4つ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

節水効果の高いおしゃれなデザインのシャワーヘッドを探している人におすすめです。このシャワーヘッドは、電気メッキと呼ばれるデザインをしているため、光沢を感じることができます。シャワーヘッドの機能としては、5段階の水の出方を調整することができます。水量の調節は、レバーによって切り替えられます。

このシャワーヘッドは、最大で70%もの節水をすることができるため、水道代の節約につながります。このため、シャワーの使い方に応じた節水ができます。


ガオナ マジカヨ・アリエーネ シャワーヘッド 大型噴板 バイカラー(大流量 しっかりした浴び心地 NIKLES マットブラック) GA-FA008

 

【デザインがおしゃれ!】シャワーヘッドのおすすめ4つ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

変わった製品名をしていますが、スイスの大手シャワーメーカーであるNIKLES社が製造しているものです。ちょっと変わったおしゃれなシャワーヘッドを探している人におすすめです。このシャワーヘッドの特徴は、ドーナツ形のように中央に穴が空いているところです。ヘッドの大きさは、11cmもあるため、身体全体でシャワーを浴びることができます。

シャワーヘッドのお掃除がしやすいように軟質噴射板を採用しています。噴射板が目詰まりしたとしても指でなでるだけで解消することができます。また、最大で30%もの節水をすることができることもうれしい点です。


palaisgent 大口径 シャワーヘッド 広範囲 やわらかシャワー 節水 増圧 360°ヘッド可動 汎用

 

【デザインがおしゃれ!】シャワーヘッドのおすすめ4つ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

ホテルで使われているようなおしゃれなシャワーヘッドがほしい人におすすめです。このシャワーヘッドの特徴は、直径15cmもの散水板になります。この大きな散水板を採用すると、包み込むようなシャワーを浴びることができます。

このシャワーヘッドは、ボールジョイント構造を用いているため、360°好きな角度に調節することができます。シャワー穴の設計によって、300%の増圧をしています。さらに、水流を制限する技術が採用されているため、最大で30%もの節水が可能となっています。


TOTO エアインシャワーヘッド(メッキ角型) THC7C

 

【デザインがおしゃれ!】シャワーヘッドのおすすめ4つ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

シャワーを浴びることが心地よいと感じるシンプルでおしゃれなシャワーヘッドを探している人におすすめです。シャワーヘッドの形は円形のシャワーヘッドではなく、めずらしい角形のシャワーヘッドです。角形のシャワーヘッドであるため、面の形でシャワーを浴びることができます。

このシャワーヘッドは、水の中に空気を含ませるエアインシャワーと呼ばれる機能を搭載しています。このため、水の粒が大きくなることで、心地よく快適なシャワーを浴びることができるようになります。シャワーの中に空気を含ませることで最大で35%もの節水ができます。

まとめ

シャワーヘッドといえば、新しいものに買い替える機会は少なく、最初から使用しているシャワーヘッドを使っている人もおおいでしょう。しかし、さまざまな機能が搭載されているシャワーヘッドが販売されています。このため、シャワーヘッドを選ぶときには、自分が重要とするポイントを押さえておくことが大切になります。

シャワーヘッドの機能として、水圧や節水機能、美容機能や塩素除去機能などがあります。水圧はシャワーヘッドによって大きく異なります。自分が心地よいと感じる水圧を見つけることができると選びやすくなるかもしれません。

節水機能や美容機能は、シャワーヘッドによって大きく異なります。そのため、どれくらいの節水機能がほしいことや美容機能としてどれくらいのものがほしいかを明確にしておくことが大切です。塩素除去機能は、基本的にカードリッジ式になっているため、数か月から半年の期間で取り換える必要があります。

シャワーヘッドも日々使用しているうちに、皮脂や水垢などの汚れが溜まります。シャワーヘッドを選ぶときは、分解することができるものやお手入れがしやすいものを選ぶとよいかもしれません。掃除をする方法は、お風呂の掃除に使用する中性洗剤を用いる方法やクエン酸につけおきをする方法などがあります。

シャワーヘッドを新しいものに交換をしてみたいけど迷ってしまったら、今回ご紹介したおすすめの中から自分の理想に近いシャワーヘッドを選ぶとよいかもしれません。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:4.3

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-11-22 10:14:51
https://www.seikatsu110.jp/reform/rf_bathroom/124146/
家のリフォーム
[cv_banner ua="pc"] [cv_banner ua="sp"] 最初から取り付けられているシャワーヘッドをそのまま使っている方も多いと思います。しかし、シャワーヘッドを取り替えることで、自分が心地よい水圧や節水機能を搭載できるものもあります。 現在、シャワーヘッドは、節水機能がついているものや水圧が高いものまでさまざまな種類が販売されています。自分に合うシャワーヘッドが見つけ出すことがなかなか難しいのはないでしょうか。せっかく毎日使用するシャワーヘッドですので、予算内で自分が気に入るものを選びたいものですね。 このコラムではそんなシャワーヘッドの選び方とそのおすすめ商品について紹介します。自分が理想とするシャワーヘッドを見つけ、今までとは違った心地の良いシャワーを浴びるきっかけになるかもしれません。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家のリフォーム バスルームリフォーム

バスルームリフォームのお問い合わせ・ご相談はこちら

バスルームリフォームについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!