生活110番ニュース 買取・鑑定サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

着物を売るなら出張買取が一番便利な理由|メリット・デメリットや買取の流れを解説

投稿日:2020-04-02 更新日:2020-10-14

着物の出張買取の流れやメリット・デメリット

自宅で眠っている着物の処分なら、着物専門の買取店に買い取ってもらうのがおすすめです。

ただ、近い距離に着物を買い取ってくれるお店がなかったり、着物の量が多いとお店に持ち込むまでかなりの労力が必要になります。

そのため、着物を売るならお店側が自宅まできてくれる「出張買取」を利用して簡単に着物を買い取ってもらいましょう。

今回は出張買取のメリット・デメリットから、出張買取の利用がはじめてという方におすすめな買取業者をまとめてみました。

着物の売却を検討している方はぜひご覧ください。

着物の出張買取とは?

着物の出張買取とは

出張買取とは、査定員が直接自宅へ訪問してその場で着物を買い取ってくれる買取方法です。

出張買取は、わざわざ買取店に着物を持ち運ばなくていいことや、余計なコストがかかりません。

さらに査定員が着物のどこを目利きしているのかを目の前で確認できるので、大切な着物を見てほしい方には安心の方法です。

着物の出張買取の流れ

着物の出張買取の流れについてまとめました。

細かいルールなどは各業者によって異なるところもありますが、おおまかな流れをここでご紹介していきます。

簡単な出張買取の流れ
  1. 買取業者の公式サイトからメールor電話で申し込み
  2. 訪問予定日当日、査定員が自宅にきて査定開始
  3. 査定内容確認後、査定額に納得できれば買取成立、その場で現金受取

出張買取の流れ1:出張買取の申し込み

まずは査定してほしい買取業者が出張買取に対応しているか、出張買取のエリアが自宅に対応しているかを確認して、フリーダイヤルまたは公式サイトの申込ページから出張買取の申込をおこないましょう。

各業者によって異なりますが、申込の際は「着物の枚数・着物のブランド・汚れのありなし・着物の持ち主」など、買い取ってほしい着物に関する詳細を伝えます。

また、買取業者によっては以下の条件で出張買取してくれるところもあります。

  • 査定は玄関先だけでもOK
  • 女性の査定員の指名可能(女性の利用者限定)

自宅に知らない男性をあげるのが不安という方は事前に確認しておきましょう。

出張買取の流れ2:自宅で着物の査定開始

出張買取の予定日に査定員が自宅へ訪問、着物の査定開始です。

査定員にもよりますが、着物の場合大体30着で1時間程度の査定時間になると思います。

とくにこちら側がすることはほとんどありませんが、買取業者によって着物の見ているポイントは微妙にちがうので、そうしたちがいを業者ごとに見比べてみると良いかもしれません。

出張買取の流れ3:査定結果の確認&現金受取

査定が完了すると、着物の査定金額を提示されます。

査定結果に納得できれば買取成立となり、その場で現金として代金を受け取ることができます。

口座への振込にも対応している業者があるので、出張買取の申込時に確認しておきましょう。

もちろん査定結果に納得できない場合は買取をキャンセルすることもできます。

基本的にどの買取業者でもキャンセルの手数料は発生しないので、納得できないと思ったらしっかり買取しない意思を伝えましょう。

着物の買取で出張買取を利用するメリット

着物の出張買取のメリット

着物の買取で、出張買取を利用した場合のメリットをまとめてみました。

出張買取や店舗での買取と比較しているので、出張買取以外の方法を検討している方も一度ご覧ください。

出張買取のメリット1:着物をお店に持っていかなくていい

出張買取なら自宅でそのまま着物を見てもらうだけなので、特別な準備が必要ありません。

買取店に持ち込むとなると、タンスから出した着物を畳み直して持ち運べるようにする必要があるため準備が大変です。
さらに買い取ってほしい着物の量が多いと、体力的にも一度に持ち込める量が限られるので、自宅と買取店を往復する必要があります。

出張買取は着物の量が多くても、自宅で査定してもらえるので着物の量を問いません。
さらにガソリン代や電車代といった交通費が必要ないので、結果として持ち込み買取よりお得に着物を買い取ってもらうことができます。

出張買取のメリット2:持込買取のような順番待ちがない

店頭で買い取ってもらおうとすると気にしなければいけないのが「待ち時間」です。

着物を持ち運んだとしても、先にきたお客さんの査定が終わらなければこちらの査定が開始されないので、混雑状況によっては1時間以上待たされることも……。

出張買取なら事前に訪問スケジュールを予約しておけるので、順番待ちのように余計な時間を使いません。

出張買取のメリット3:その場ですぐ現金受け取り

買取店への持込買取同様、出張買取でも着物の買取が成立すればその場で現金として代金を受け取ることができます。

着物を手放してから代金をもらうまでの間がないので、着物の処分を急いでいる方でも安心です。

出張買取のメリット4:査定だけの利用でも手数料がかからない

出張買取なら着物の査定額に納得できなくても、出張料など別途手数料を払う必要がありません。

宅配買取だと、査定額に納得できなかった着物を返送してもらう場合、利用者側で返送料を自己負担しなければならず、距離によっては2,000円以上の配送料がかかります。

そのため出張買取は、「買い取ってもらうか分からないけど着物の価値だけでも知りたい」という方に便利な買取方法です。

出張買取のデメリットと注意点

申し込みだけであとはすべてお任せで便利な出張買取ですが、一方で出張買取ならではのデメリットもあります。

出張買取を依頼する前に、デメリットと注意点もおさえておきましょう。

出張買取のデメリット1:出張エリアが限られていることがある

買取業者によっては出張買取できるエリアが限られています。
多くの場合、出張買取は店舗があるエリアの周囲に限られていることがあり、せっかく出張買取を申し込もうと思ったら対象外のエリアだったということもあります。

また、対象エリア内であっても着物の枚数が10枚以下の場合は出張買取を受け付けていないところも多く、出張買取に対応している業者なら全て利用できるわけではありません。

買取業者によって全国対応なのかエリアが限られているのか変わってくるので、依頼する前に出張買取業者対応のエリアなのか確認しておきましょう。

近年は店舗を持たずに出張買取と宅配買取を中心におこなっている買取業者もあります。
こうした買取業者は全国エリアに対応していることが多いので、業者選びの際に注意してみるといいかもしれません。

出張買取のデメリット2:査定中は申し込んだ本人が自宅にいないといけない

自宅に査定員がくるということは、訪問する前後の時間は家で待機していなければいけません。

自宅で査定をおこなっている間、申し込んだ本人はその場に同席する必要があります。

また、着物を買い取ってもらうかの最終判断は申し込んだ本人しか受け付けていないので、家族や知り合いに任せることはできません。

そのため、出張買取を利用したらその日は査定に割く時間を作らなければいけないことになります。

ただ、買取業者や着物の量によって査定にかかる時間も変わってくるので、枚数が少なければ苦になるほど待たされることはありません。

目安として着物30着で大体1時間の査定時間が必要と考えておくと良いでしょう。

出張買取がおすすめな人は?

出張買取がおすすめの人
  • 売りたい着物の枚数がとにかく多い人
  • 最寄りの着物買取店まで遠い人
  • 高級ブランドや作家物の着物を高く売りたい人
  • 着物買取で一番コスパが良い方法を探している人
  • まずは着物の買取価格だけ確認しておきたい人

出張買取は申し込みを済ませたらあとは査定員にすべてお任せできるので、着物を売るための準備や手間がまったくいりません。

出張買取ならどの業者も基本的に手数料やキャンセル料を取らないので、自宅の着物がいくらになるのか確認するだけの利用でも大丈夫です。

また、百貨店ブランドの着物や有名作家が手掛けた着物の買取は、出張買取なら目の前で査定員による着物の扱い方を確認できるので安心です。

出張買取でおすすめの買取業者

業者によっては出張エリアが限られていたり、中には着物を買い取るとみせかけて貴金属を要求する悪徳業者もあるので、着物買取の業者選びは慎重にする必要があります。

そこで、安心して利用できる全国対応のおすすめ出張買取業者をご紹介します。

バイセル

着物出張買取のバイセル

出張買取エリア 全国47都道府県対応
※季節要因で一部エリアの出張が難しい場合あり
申込受付時間 24時間365日対応
着物の買取対象 着物全般から帯・反物・和装小物まで対応
バイセルの特徴 ・当日予約可、最短30分で訪問
・着物は何枚でも査定&買取OK
・女性査定員の指名可能

着物の出張買取業者に迷っている方は、「着物はバイセルハナハナハナ~♪」のCMでも有名なバイセルが最も手軽で安心です。

バイセルは一部離島を除き、47都道府県どこでも出張買取に対応しています。

エリアによっては申し込んだ当日にきてもらうこともできるので、空いた時間に自宅で簡単に着物の買取ができるので便利です。

さらに査定後は査定員の対応について本社から確認があるなど、アフターフォローも万全なので出張買取で不安な押し買いの心配がありません。

はじめて出張買取を利用される方は、安心して着物を査定してもらえるバイセルをおすすめします。

バイセルの悪い評判・口コミは本当?着物買取体験談を漫画レポ!

2019.10.15

福ちゃん

着物の出張買取でおすすめは福ちゃん

出張買取エリア 沖縄を除く46都道府県
申込受付時間 9:00~20:00 年中無休
着物の買取対象 着物全般から帯・反物・和装小物まで買取可能
バイセルの特徴 ・買取価格最大20%アップキャンペーン中!
・状態が悪い着物でも買取可能

福ちゃんはたとえシミや汚れのある着物でも価値のある着物である可能性を考慮して、どんな状態の着物でも査定に対応しています。

着物を含む600万点の買取実績を持っており、経験豊富な査定員にお任せできるので安心です。

また、福ちゃんをはじめて利用する方は買取価格10%アップ、2点以上の買取でさらに10%アップの最大20%買取価格アップキャンペーンもおこなっています!

他社と比較して差低額に差がなければ、福ちゃんのキャンペーンを利用して高価買取を目指してみましょう。

着物買取「福ちゃん」の評判を徹底調査!口コミからわかったこと

2020.01.16

着物の出張買取についてまとめ

着物を売るなら買取業者がこちらにきてくれる出張買取がおすすめです。

とにかく持ち運ぶ手間がかからないことや、ガソリン代や電車代といった遠征費用がいらないのでお得に着物の処分ができます。

着物の売却まで考えてないけど、とりあえず着物を売った時の価値を知りたいという方も、出張買取なら買取キャンセル料がかからないので査定額だけ確認するといった活用の仕方も可能です。

着物を高く売りたい方は、複数の出張買取業者に相見積もりしながら効率よく着物を買い取ってもらいましょう。

その他出張買取が利用できる買取業者、高価買取に期待できる業者は以下の記事をご覧ください。

着物買取ランキング44社徹底比較!利用者300人の口コミから評価した人気のおすすめ業者と注意点

2019.08.14

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-10-14 17:21:47
https://www.seikatsu110.jp/purchase/ps_kimono/194242/
買取・鑑定サービス
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

買取・鑑定サービス 着物買取

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!