生活110番ニュース 買取・鑑定サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

まんがく屋の着物買取の評判は?口コミを参考にサービスや特徴を解説

投稿日:2020-03-27 更新日:2020-03-27

まんがく屋の評判

着物の買取業者を探しているとよく見かけるのが、総合買取専門店の「まんがく屋」です。

「まんがく屋の着物買取サービスって大丈夫?
「実際のまんがく屋の口コミや評判は?」
など、まんがく屋の買取サービスについて疑問な方も多いのではないでしょうか。

そこで、まんがく屋の評判や公式サイトだけでは分からないサービス内容について詳しくご紹介していきます。
また、実際に利用したことがある方へ当編集部独自にアンケートをおこない、良い口コミ・悪い口コミについてまとめました。

まんがく屋で着物の買取を依頼しようか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

まんがく屋の特徴とサービス内容

まんがく屋の特徴

(画像参照:まんがく屋公式サイト)

まんがく屋は着物の買取をはじめ、ブランド品からフィギュア・楽器の買取などさまざまな品物の買取をおこなう買取専門業者です。

着物の買取は高級ブランドの着物だけでなく、草履やバッグ・帯留めといった和装小物から、柄が古くなっている着物や紋付の着物まで、着物に関連する物ならなんでも買い取ってくれます。

買取方法も「出張買取・宅配買取・持込買取」と3種類の方法が利用できるので、忙しい方や地方にお住まいの方でも自身の都合の良い方法で着物を買い取ってもらうことができます。

主な買取方法 ・出張買取・宅配買取
出張買取対応地域 北海道・沖縄を除く45エリア
受付時間 フリーダイヤル受付:9:00~20:00
手数料 出張料・査定料・送料・キャンセル料すべて無料
※宅配買取はキャンセル時の返送料のみ自己負担
入金方法 出張買取・持込買取:その場で現金支払い
宅配買取:買取成立後指定口座へ振込

着物買取にかかる手数料がすべて無料

まんがく屋では査定にかかる出張料やキャンセル料など、手数料がすべて無料なので、利用時の負担が一切ありません。

もちろん宅配買取の配送料も着払いでOKなので、料金を気にせず利用することができます。

さらに郵送したあとで買取を断って、キャンセル時の返送料はまんがく屋が負担してくれます。(ダンボール1箱分のみ)

査定だけでも歓迎ということなので、まだ買取まで考えてないけど値段だけ確認しておきたい方でも気軽に利用できるのが嬉しいポイントです。

着物以外にも買い取ってくれる商品が多い

まんがく屋では着物以外に買い取ってくれる品物が多く、着物と合わせて不用になったものを買い取ってもらうことができます。

まんがく屋の買取対象

・着物買取 ・ブランド品買取 ・切手買取 ・コイン買取 ・骨董品買取 ・ダイヤモンド買取 ・金・プラチナ買取 ・宝石買取 ・時計買取 ・毛皮買取 ・ホビー買取 ・お酒買取 ・食器買取 ・楽器買取 ・その他遺品買取 など

本社で最新の市場価格をチェックしているので安心

いくら査定士の目利きが良くても、市場に適していない買取金額を提示されたらがっかりですよね。

まんがく屋では本部のプライシングセンターで着物の買取相場をリアルタイムで確認しているので、査定士が常に最新の相場状況で買取額の判定をおこなっています。

自社でクリーニングできるので状態が悪くても買取可能

買取業者によっては、着物のクリーニング費用を査定額から差し引いて買取金額を提示しているところがあります。

まんがく屋では自社でクリーニングやメンテナンス作業をおこなうため、買取時にメンテナンスの費用分を差し引かれて買取金額を提示されることがありません。

そのため多少着物の状態が悪くても、販売後の価格を想定して買取をおこなってくれます。

まんがく屋の買取方法と流れ

まんがく屋では2種類の買取方法があります。

各買取の流れについてまとめましたので、ご利用前にぜひご覧ください。

出張買取の流れ

まんがく屋の出張買取の流れ
  • 電話でお問い合わせ、査定を希望する商品の詳細と出張査定の日程の確認
  • 査定員が予約した日時に訪問、自宅で商品の査定
  • 査定結果に納得できればその場で現金にて受け取り

出張買取では訪問時と買取時に本人確認できる身分証の提示が求められるので、着物と一緒に準備しておきましょう。

宅配買取の流れ

まんがく屋の宅配買取の流れ
  • 電話でお問い合わせ、査定を希望する商品の詳細を確認する
  • 公式サイトから「宅配買取申込書」をダウンロードして項目に記入
  • ダンボールに商品・申込書・身分証明書のコピーを入れて郵送(着払い指定)
  • 査定が終わるとまんがく屋から査定結果の報告がある
  • 査定結果に納得できれば指定口座に買取金額が振り込みされる

出張買取・宅配買取どちらにしても、まんがく屋へ一度電話での連絡が必要です。

また、着物の証紙があれば合わせて箱に入れて郵送しましょう。

まんがく屋の口コミ・評判

まんがく屋の口コミについて当編集部でアンケートをおこない、実際に利用された方の良い口コミと悪い口コミの評判をまとめてみました。

これからまんがく屋で買取をしようか検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

まんがく屋の良い口コミ・評判

「リサイクルショップより高額」
性別:女性|年齢:50代以上|利用した買取方法:出張買取
買い取ってもらった着物:大島紬3着 3,000円、訪問着1着3,000円、浴衣1着500円
まんがく屋の評価:★★★★☆
良い点は、買い取り価格が思った以上に高かった点です。着物が和箪笥に沢山入っていたので、買い取って頂いて助かりました。近くのリサイクルショップを利用したときはものすごく買い取り価格が安かったので、こちらを利用してよかったと思います。
「出張買取の対応には満足」
性別:女性|年齢:40代|利用した買取方法:出張買取
買い取ってもらった着物:大島紬1枚1,000円、小紋5着100円
まんがく屋の評価:★★★☆☆
出張買取を利用しましたが、対応もよくしっかり査定していただきました。値段については母親は納得していませんでしたが、置いていても仕方がないので買取してもらいました。

まんがく屋の悪い口コミ・評判

「着物の値段を詳しく教えてほしい
性別:女性|年齢:30代|利用した買取方法:宅配買取
買い取ってもらった着物:色留袖3着300円、訪問着5着500円
まんがく屋の評価:★★☆☆☆
良い点は宅配買い取りだったので手軽なところです。詰めて送るだけは便利でした。悪い点は着物の値段がピンキリで、こちらも着物の知識があるわけではないので、なぜこの金額なのか詳細を教えて頂きたかったです。

まんがく屋を利用する際の注意点

宅配買取のダンボールは自分で用意する必要がある

買取業者によっては宅配買取で使う郵送用のダンボールを無料でもらうことができますが、まんがく屋ではダンボールを自身で用意しなければいけません。

着物をぐしゃぐしゃにしないで郵送するには、それなりに大き目のダンボ―ルを用意する必要があるため大変です。

場合によってはダンボールの費用の方が高くついてしまう可能性もあるので、極力出費をおさえたい方は出張買取の利用をおすすめします。

女性の査定士は指名できない

バイセルや福ちゃんのように女性の査定士を指名することはできません。

自宅に男性の方をあげるのが不安という方は、宅配買取を利用して買取してもらいましょう。

絹素材の着物の買取は難しい

まんがく屋は状態が悪い着物でも買取してもらえるのが魅力です。

しかし、ウールや化学繊維といった着物は買い取ってもらえない可能性があります。

「そもそも使われてる素材が分からない!」という方は、買取は難しいかもしれませんが着物の判別も兼ねて一度見てもらうのがいいかもしれません。

まんがく屋がおすすめな人は?

まんがく屋がおすすめの人
  • 他で買い取ってもらえなかった着物を査定してほしい人
  • シミや汚れがある着物を買い取ってほしい人
  • 着物を店舗に持ち込む暇がない人

まんがく屋は自社でクリーニングできるという強みがあるため、シミや汚れがある着物でも気にせず依頼してみることをおすすめします。

他店で買い取ってもらえなかった着物が高額で買い取られた事例もあるので、あきらめずに査定してもらいましょう。

まんがく屋の運営会社情報

運営会社 株式会社まんがく屋
設立 平成27年6月
所在地 〒564-0082 大阪府吹田市片山町 1-18-6 ベルベナー吹田ビル3F
電話番号 0120-590-009
古物商許可番号 大阪府公安委員会 第622030153980号
東京都公安委員会 第302181507313号
埼玉県公安委員会 第431060034867号
岐阜県公安委員会 第531010000877号
福岡県公安委員会 第901071710043号
公式サイト https://www.mangakuya.com/

まんがく屋の評判まとめ

まんがく屋は比較的新しい買取業者ですが、査定料が無料なことやシミや汚れのある着物でも買い取ってくれることから、近年少しずつ知名度が上がっています。

残念ながら出張買取は北海道と沖縄を除く地域のみになりますが、宅配買取は全国で利用できるので、着物を高く買い取ってほしい方はまんがく屋を試してみてください。

着物専門の買取業者は、以下の記事でまとめているのでぜひご覧ください。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-03-27 09:48:37
https://www.seikatsu110.jp/purchase/ps_kimono/193462/
買取・鑑定サービス
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

買取・鑑定サービス 着物買取

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!