生活110番ニュース 買取・鑑定サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

おたからやの評判や口コミは?着物の買取や査定なら宅配買取をおすすめする理由

投稿日:2020-03-11 更新日:2020-03-11

おたからやの評判

着物の買取業者を調べているとよく見かけるのが「おたからや」と呼ばれる買取店です。

着物の買取を検討している方の中には、
「おたからやで高く売れる?」
「おたからやの評判って大丈夫?」

など、おたからやの利用について悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、おたからやの評判やサイト上ではわかりづらいサービス内容について詳しくご紹介していきます。

おたからやを利用する前に、ぜひ参考にしてみてください。

おたからやの特徴とサービス内容

おたからやの特徴

(画像参照:おたからや公式サイト)

おたからやは株式会社いーふらんが運営をおこなっている買取業者になります。

店舗出店数が全国No.1という多さを誇り、47都道府県すべてに展開しているため、全国どこでも持ち込み買取しやすい買取業者です。

モノマネで有名なコロッケさんをイメージキャラクターとして起用しており、CMもおこなわれていたので聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

まずはおたからやのサービス内容や特徴について解説していきます。

主な買取方法 ・持ち込み買取・出張買取・宅配買取
出張買取対応エリア 47都道府県
受付時間 9:00~19:00
※店舗受付時間は各所により異なります。
電話番号 0120-555-600
手数料 査定料・送料・キャンセル料・キャンセル時の返送料すべて無料
振込方法 持ち込み買取・出張買取:その場で現金支払い
宅配買取:買取契約後当日中銀行振込または翌営業日振込

全国に買取店舗がある

おたからや一番の特徴は、全国に持ち込み可能な買取店舗があることです。

買取店によっては隣の県に行かなければ店舗がなかったりしますが、おたからやは全国対応なので対応エリアの心配がありません。
多くの店舗が駅から近い場所にあるので利用しやすいのもポイントです。

また、全国に店舗があるので出張買取もすべてのエリアで利用することができます。

出張買取対応エリア
・北海道 ・青森県 ・秋田県 ・岩手県 ・山形県 ・宮城県 ・福島県 ・東京都 ・千葉県 ・神奈川県 ・栃木県 ・群馬県 ・茨城県 ・埼玉県 ・兵庫県 ・大阪府 ・京都府 ・奈良県 ・滋賀県 ・和歌山県 ・岡山県 ・愛知県 ・三重県 ・岐阜県 ・長野県 ・石川県 ・福井県 ・新潟県 ・静岡県 ・山梨県 ・山口県 ・島根県 ・鳥取県 ・広島県 ・愛媛県 ・香川県 ・高知県 ・徳島県 ・長崎県 ・佐賀県 ・福岡県 ・熊本県 ・大分県 ・宮崎県 ・鹿児島県 ・沖縄県

3つの買取方法が利用できる

おたからやでは以下の3つの買取方法を利用できます。

おたからやの買取方法
  • 持ち込み買取:店舗に商品を持ち込んで査定&買取
  • 出張買取:査定員が自宅に訪問して買取
  • 宅配買取:商品を梱包キットに入れて郵送して買取

店舗は全国にあるものの、近隣にないので持ち込みが大変という方もいらっしゃるとおもいます。
そういった方は、出張買取や宅配買取といった店舗に持ち込む必要がない方法を利用するのが最適です。

宅配買取の返送料が無料

基本的に宅配買取は、キャンセルした際の返送料のみ自己負担としている業者がほとんどです。

そんな中、おたからやはキャンセル時の返送料も無料なので、手数料を一切気にすることなく宅配買取を利用できます。

地域によっては送料だけで数千円は取られてしまうことを考えると、おたからやが送料を負担してくれることで気軽に宅配買取を利用することができるでしょう。

着物・古銭・切手以外も幅広く買取可能

おたからやでは着物や古銭、切手以外の商品も幅広く買取をおこなっています。

おたからやで買取可能な商品は以下になります。

おたからやの買取対象品目
    ・貴金属、プラチナ ・ダイヤ、宝石 ・骨董品 ・洋酒 ・ブランド品 ・ブランド時計 ・楽器 ・切手 ・大判、小判 ・記念硬貨 ・金貨、銀貨 ・ブランド食器 ・勲章、メダル ・古銭、紙幣 ・着物 ・美術品 ・掛軸 ・カメラ ・金券 ・軍服 ・ホビー ・鉄道模型 ・ミニカー ・スマホ ・ガラケー

値がつく商品であればどんな物でも買い取ってくれます。

自宅にある物ほぼ一式を買い取ってもらえるので、着物や切手と一緒にいらない物をまとめて処分する場合に最適です。

おたからやの買取方法と流れ

おたからやの買取の流れについて詳しく見ていきましょう。

ここでは一見申し込みが難しそうな宅配買取と出張買取の流れを中心に解説していきます。

宅配買取の流れ

おたからやの宅配買取流れ

おたからやの宅配買取の流れ
  • 公式サイトの宅配買取申込フォームから申し込み、または電話でお問い合わせ
  • 宅配キットに査定してほしい商品を入れて発送
  • 商品がおたからや本部に届き査定開始
  • 査定結果の連絡がくるので査定内容の確認
  • 査定額に納得できれば銀行振込または本人限定受取現金書留で代金受け取り

宅配買取の申し込みでは、査定してほしい商品に応じたダンボールを選ぶことができます。
着物ならダンボール大を選べば、畳紙に入れたままキレイに梱包することができます。

宅配買取の申し込み受付時間は公式サイトの申込フォームなら24時間265日受付可能です。

出張買取の流れ

おたからやの出張買取の流れ

おたからやの出張買取の流れ
  • 公式サイトの出張買取申込フォームから申し込みまたは電話でお問い合わせ
  • 出張日時を確認してスケジュール決定
  • 予定日に査定員が自宅へ訪問、商品の査定開始
  • 査定額に納得できればその場で現金支払い

出張買取も出張費用やキャンセル料など、特別な手数料が要求されることはありません。

査定員は車で訪問されますが、車に社名などはまったく入っていないので、自宅に査定員が来ることを周りに知られたくない人も安心して利用することができます。

おたからやの口コミ・評判

おたからやの口コミについて、当編集部で独自にアンケートをおこない良い口コミと悪い口コミで評判をまとめました。

おたからやの利用を検討されている方は、こちらも一度ご確認ください。

おたからやの良い口コミ・評判

「丹念で細やかな査定」
性別:女性|年齢:30代|利用した買取方法:出張買取
買い取ってもらった着物:黒留袖2,000
おたからやの評価:★★★★
引っ越しの準備で忙しかったためこちらからお店に行くのは難しく、査定士さんを自宅に呼んで出張買取にきてもらいました。隅々まで丹念に着物をチェックし、その場で現金支払いしてもらいました。これで手数料も無料なのはラッキーだと思います。
「査定・接客態度は悪くない」
性別:女性|年齢:40代|利用した買取方法:持ち込み買取
買い取ってもらった着物:訪問着1着 4,000円、小紋1着2,000円
おたからやの評価:★★★★
店頭に直接持ち込みだったので、先に別のお客さんがいたために査定をしてもらうまで少し待たされました。しかし査定自体は丁寧で接客態度も悪くありませんでした。

口コミの中には買取価格や接客対応に満足できたという良い口コミがありました。

ただし、持ち込み買取の場合はどうしても前後のお客さんの入りや店舗の大きさによって待ち時間に影響があります。

待ち時間が気になる方は来店する店舗へ予約を入れておくか、出張買取・宅配買取を利用して効率的に買取を依頼するのがいいかもしれません。

おたからやの悪い口コミ・評判

「そっけない態度で気分も悪い」
性別:女性|年齢:30代|利用した買取方法:持ち込み買取
買い取ってもらった着物:付け下げ1,000円、羽織500円
おたからやの評価:
持ち込みで査定してもらったのですが、入店時は愛想がよかったもののこちらが商品を見せるとあまり値段にならないものとわかったからか、急にそっけない態度になって次に入ってきたお客さんのほうに愛想よくしだしたので気分が悪かった。着物でも高く買い取りますと店の前に出ているのに全然値段がつかなくてがっかりした。
「もう少しお金になってほしかった」
性別:女性|年齢:30代|利用した買取方法:出張買取
買い取ってもらった着物:付け下げ1着1,000円
おたからやの評価:★★★
20年以上前の着物なので買取金額がつかないんじゃないかと思っていたけど1,000円の価格になって安心です。ただ、電話でお問い合わせをした時に従業員の方の接客態度が悪く、もう少し丁寧な接客をしていただきたいと思いました。

口コミの中には利用した店舗のスタッフの対応が悪いといった悪い口コミがありました。

実際の細かい対応がどうだったにせよ、お客さんや商品を見て対応を変えるのは少し問題かもしれません。

おたからやの評判が悪い原因は?

おたからやについて口コミを調べていると、スタッフの対応や査定額の評価についてかなりバラツキがあるのを確認できます。
特に持ち込み買取に関する口コミには、店舗ごとのスタッフの評価に大きな差があることがわかります。

なぜここまで店舗によって差があるのかというと、おたからやでは店舗のフランチャイズ制度を採用しており、店舗によってオーナーもちがうので接客対応や査定額は店舗によりかなり異なります。

こうしたフランチャイズ店利用者の口コミが集まった結果、おたからやの悪い評判に繋がっているのではないかと考えられます。

おたからやを利用するなら宅配買取がおすすめ!

上述の事情もあり、おたからやの店舗に着物などを持ち込んで査定してもらうのはおすすめしません。

同様に出張買取も、周辺のエリアに対応した店舗の査定員が訪問されるのですが、直営店の査定員だけでなくフランチャイズ店の査定員も訪れることがあるため査定にバラツキが起こる可能性があります。

そのため、おたからやを利用するなら宅配買取の利用をおすすめします。

宅配買取の場合は配送先が本社になっており、本社に直接査定結果を確認できるので、正確な買取価格を提示してもらうことができます。

おたからやの運営会社情報

運営会社 株式会社いーふらん
設立 平成12年3月
所在地 〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-2 横浜鶴屋町ビル7F
電話番号 045-342-5618
古物商許可番号 東京都公安委員会 許可 第301080709206号
神奈川県公安委員会 許可 第451380001308号
埼玉県公安委員会 許可 第431190038363号
静岡県公安委員会 許可 第49114A000120号
千葉県公安委員会 許可 第441090003010号
大阪府公安委員会 許可 第622260195380号
熊本県公安委員会 許可 第931020002112号
山口県公安委員会 許可 第741111000483号
群馬県公安委員会 許可 第421092019041号
島根県公安委員会 許可 第711069001294号
京都府公安委員会 許可 第612351930004号
公式サイト http://e-fran.jp/

おたからやの評判まとめ

おたからやは全国47都道府県に買取店があり、駅前など持ち込みやすい場所に店舗があるため気軽に査定してもらいやすい買取専門業者です。

ただ、おたからやはフランチャイズ展開ということもあり、店舗によって査定員の態度や査定結果が大きく変わるため、持ち込んで買取してもらう場合は注意が必要です。

一方で宅配買取なら本社が直接査定してくれるので、査定員によって査定結果が変わることなく、さらに手数料を一切気にせず着物の査定が利用できます。

ただし、おたからやは着物専門の買取業者というわけではないため、必ずしも高額で着物を買い取ってもらえるわけではありません。

高額な査定に期待できる着物の買取なら、おたからや以外の買取業者も視野に入れて相見積もりをおこなっていきましょう。

その他の着物買取業者については、以下の記事もご覧ください。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-03-11 09:46:01
https://www.seikatsu110.jp/purchase/ps_kimono/191070/
買取・鑑定サービス
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

買取・鑑定サービス 着物買取

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!