生活110番ニュース 買取・鑑定サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

【2020年版】熊本の着物買取業者おすすめ7選!高く売れるコツは?

投稿日:2019-03-04 更新日:2020-10-14

熊本の着物買取業者おすすめ一覧

熊本県は天草市で生産されている天草更紗細川染などの伝統技法を活かした着物があり、古くから着物に繋がりあります。

ご自宅に、そんな素敵な着物を眠ったままにしている方はいませんか?

近年、外国人観光客や日本文化に興味がある外国人の増加に伴い、日本の伝統衣装である着物の需要が高まっています。

国内でも、日本人らしさを大切にしたおしゃれとして、着物や和装小物を楽しむのが流行となってきました。

熊本県で着物を売りたいと考えている方、国内だけでなく海外での着物の需要が高まっている今こそ、高価買取のチャンスです!

大切な着物をできるだけ高く買い取ってもらうためのいくつかのポイントについてお話しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

熊本での着物買取相場

まずは熊本県における着物の買取相場を種類別にみていきましょう。

熊本の着物買取相場
着物の種類買取相場
留袖色留袖:4,000円~12,000円
黒留袖:5,000円~13,000円
振袖10,000円~45,000円
訪問着10,000円~45,000円
付け下げ3,000円~12,000円
5小紋1,000円~9,000円
色無地2,500円~5,000円
1,000円~9,000円
袋帯1,000円~8,000円
名古屋帯1,000円~6,000円

振袖や訪問着は冠婚葬祭やパーティで着る場面も多く、市場でもまだまだ需要が高めの傾向にあります。

状態の良いもの、さらに有名な作家や証紙があればより高値での買取を期待できることでしょう。

買取方法別のオススメ業者

着物を買取に出す場合、業者の選び方が最も大切です。

近年では店頭買取以外にも、自宅まで査定員がきてくれる出張買取や、専用の箱に入れて送るだけで査定が完了する宅配買取といった様々な買取方法が人気になっています。

それぞれの買取方法によってもメリットが変わってくるので、自分に合ったものを選んで買取してもらいましょう!

出張買取

出張買取はその名の通り、着物専門の査定員が自宅まで来てくれます。

「買取店は遠いし、忙しくて時間がない…」「たくさん売りたい着物があって、運ぶのが大変…」という人におすすめ。

目の前で査定をおこなってもらえるので安心。査定内容に納得すればその場で即現金で支払いしてもらえます。

バイセル

着物出張買取のバイセル

買取方法・店頭買取
・出張買取
・宅配買取
対応エリア全国対応
費用・査定料
・出張料
・発送料
などの手数料すべて無料
申込・WEBの申込みフォーム
・電話
※どちらも24時間申込み可能
おすすめポイント・申込みから最短で即日対応
・買取実績は業界トップクラス
・着物以外にも幅広いジャンルに対応
・専門性の高い査定員が多数在籍

詳しい口コミやバイセルの詳細はこちらをご覧ください。

バイセルの悪い評判・口コミは本当?着物買取体験談を漫画レポ!

2019.10.15

買取プレミアム
買取プレミアム
買取方法・店頭買取
・出張買取
・宅配買取
対応エリア全国対応
費用・相談、見積
・出張料
・査定料
・宅配送料
・大量の引き取り
・キャンセル料
などの手数料すべて無料
申込み・WEBの申込みフォーム
・電話
※どちらも24時間申込み可能
おすすめポイント・顧客満足度で1位を獲得
・最短で即日対応
・多数の高額査定の実績あり
・クーリングオフ対応
福ちゃん
福ちゃん
買取方法・店頭買取
・出張買取
・宅配買取
対応エリア全国対応
費用・査定料
・出張料
・発送料
・振り込み手数料
・梱包キット
などすべて無料
申込・WEBの申込みフォーム
※24時間対応
・電話
※受付時間9:00~20:00
おすすめポイント・90%以上の利用者が満足の評価
・100万点をこえる買取実績
・他社では断られた着物でも査定可能
・着物の専門家による査定

宅配買取

宅配買取は、買取業者から送られてくる梱包キットまたは段ボールに着物を入れて送るだけですぐ査定してもらえる方法になります。

「人に会うのは嫌だし、しつこく話を進められたら嫌だな…」「人を家に入れるのは抵抗がある」という人におすすめです。

ヤマトク
ヤマトク
買取方法・店頭買取
・出張買取
・宅配買取
対応エリア全国対応
費用・送料
・査定料
・振込手数料
すべて無料
・無料梱包キットあり
※無料となる条件があるので注意
申込み・WEBの申込みフォーム
・電話
※どちらも24時間申込み可能
おすすめポイント・年間の買取実績17,00件以上
・古くなった着物でも買取可能
・独自の販売ルートによって高価買取
・着物に関する取扱品目トップクラス
ザ・ゴールド
ザ・ゴールド
ザ・ゴールド
買取方法・店頭買取
・出張買取
・宅配買取
対応エリア全国対応
費用・査定料
・出張料
・発送料
などの手数料すべて無料
申込・WEBの申込みフォーム
・電話
※どちらも24時間申込み可能
おすすめポイント・全国の店舗が直営店で運営。
・「親切・丁寧・明快(わかりやすい)」がモットー。

店頭買取

お近くの買取店へ着物を持ち込んで査定を依頼する方法です。

査定結果をその場で確認することができるため、納得できれば即現金で支払ってもらえます。

その場で買取価格の詳しい内訳も聞けるので、1点1点確認したい場合におすすめです。

オフハウス
オフハウス
オフハウス
買取方法・宅配買取(オファー買取)
・店頭買取
費用・査定料
・出張料
・発送料
などの手数料すべて無料
申込・WEBの申込みフォーム
・電話
おすすめポイント・オファー買取で最も高い金額が確認可能
・着物以外のレディースウェアも積極買取中

質乃蔵
質乃蔵
質乃蔵
買取方法・店頭買取
申込・WEBの申込みフォーム
・電話
おすすめポイント・個室の査定ルームで1点ずつ丁寧に査定
・小さい質屋という利点を活かし、お客様に高い買取で還元

着物を高く売るためのコツ

店頭買取・宅配買取・出張買取にはそれぞれにメリット・デメリットがあるので、一概に「この買取方法がよい!」と決めることはできません。

買取店を利用する人の希望や都合によって変えることが大事です。

着物は少しでもきれいな状態で

目立つ汚れやシミ、シワ、臭いなどがなく、できるだけきれいな状態で見てもらいましょう!

新品や未使用品でも、保存状態が悪く劣化しているものはマイナス査定となってしまいますので注意して下さいね。

証紙を提示する

着物を購入した際、有名産地や有名作家の着物であれば必ず証紙がついています。

証紙は、産地や作家を保証するものになるので、高額買取の評価ポイントになります。

着物を買取に出す際は忘れずに一緒に提示しましょう!

専門の買取業者を選び、複数の業者の査定を比べる

大切な着物の価値を適正に判断してもらい、できるだけ高額で買取してもらうためには着物専門のプロ査定員に依頼しましょう。

また、専門の査定員は各業者に必ずひとりは存在します。

1社だけでなく、複数の業者に依頼して査定額を比較しながら1番高く買い取ってくれるところを選びましょう。

着物買取に関するよくある疑問

Q:シミや汚れがあっても買い取ってもらえるの?

少しのシミや汚れであれば買取業者が自社でクリーニングをしてくれるので、そのまま査定に出しても問題ありません。

程度によっては、買取の値が付かないこともあるので一度着物全体を確認してみる必要があります。

リサイクル着物の場合、海外ではウィンテージ物としてシミが好んで受け入れらえることもあります。諦めずにまずは査定に出してみましょう。

Q:クリーニングには出した方がいいの?

着物を少しでも高価買取してもらうためには、着物をできるだけきれいな状態で見てもらう必要があります。

クリーニングまでは必要ありませんが、着物の表面についたホコリを取る、陰干しなど自分でできる最低限のことをしておくだけでも査定員の印象が良くなりますよ。

Q:着物本体以外の小物でも売れるの?

着物や帯以外にも、帯締めや足袋、草履などの着物を着るときに欠かせない和装小物の買取をしてくれる業者も多くあります。


・帯締め、帯留
・扇子
・バッグ、巾着、風呂敷
・簪(かんざし)などのヘアアクセサリー
・足袋、草履

など、実に様々なアイテムを買取してくれる業者もあるでしょう。

 

今が売り時かも!?高まる熊本の着物需要

熊本の着物で訪れたいスポット

じつは最近着物の買取相場が急激に上昇しており、着物を高価で買い取ってくれる可能性が高いとされています。

その理由として、近年外国人観光客の数が増加しており、日本全国の風情あるスポットを着物で訪れたいといった方が増えているのです。

例えば熊本城、こちらでは復興中の熊本城だけでなく、周囲の見どころいっぱいのスポットや熊本県ならではのイベントが人気を呼んでいます。

着物を着て熊本の街並みを歩くことができるレンタルサービスも展開されており、今後ますます着物価値が高まるでしょう。

特に天草更紗といった熊本伝統の着物は、その異国情緒豊かな柄から海外の着物ファンからも人気が高いものになります。

もし、ご自宅に眠っている着物があれば、需要が高まっている今こそ売りに出してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

熊本県で着物の買取をしてもらう方法はいくつかありますが、買取に失敗しないためにはしっかり着物を専門的に取り扱う買取店に依頼することが大切です。

今回ご紹介した7社は着物専門店のなかでも、着物知識が豊富な査定員を擁しており多くの買取実績もあります。

着物をどこに出したらいいのか分からないという方は、ぜひ一度査定だけでもお願いしてみましょう!

 

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-10-14 17:52:40
https://www.seikatsu110.jp/purchase/ps_kimono/137455/
買取・鑑定サービス
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

買取・鑑定サービス 着物買取

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!