生活110番ニュース 買取・鑑定サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

【2020年版】仙台の着物買取業者おすすめ9選!高く売れるコツは?

投稿日:2019-03-06 更新日:2020-10-14

仙台の着物買取業者おすすめ一覧

ご自宅にある着物をどうやって処分するか、お悩みではありませんか?

着物は、モノによってはとても高価に買い取られることもある商品なので、捨ててしまうのはもったいないです。

とはいっても、着物ってどこで買い取ってもらえるかイマイチよくわかりませんよね。

着物を売る機会なんて、そうそうないでしょうし、多くの方がお悩みになることでしょう。

今回は、そんな悩みを解決すべく、仙台でおすすめの着物買取業者を買取方法ごとにご紹介します。

自分にあった買取業者をみつけて、なるべく着物を高く買い取ってもらいましょう!

 

仙台市のオススメ着物買取業者9選!

買取方法ごとに、仙台にお住いの方におすすめの買取業者をご紹介します!

安心に取引ができる!店頭買取のオススメ業者

【1】一傳(いちでん)

一傳

一傳
買取方法店舗買取(※来店前に電話する必要あり)
出張買取
宅配買取
取扱商品着物

和装小物etc...
住所(本店)仙台市青葉区大手町5-28
TEL022-711-6420

一傳」は仙台で地域密着型のビジネスをおこなっている買取業者です。

着物だけではなく、茶道具、骨とう品などの買取もおこなっていて、店内はさまざまな美術品が並んでいて博物館のようになっています。

東北6県全域を対象に無料出張査定をおこなっているので、家が遠い方でも、安心して利用することができます。

【2】たんす屋

たんす屋

たんす屋
買取方法店舗買取
宅配買取
※出張買取は仙台では利用できません。
取扱商品絹のきものや帯
営業時間10時~19時
住所宮城県仙台市青葉区中央2-5-9庄文堂ビル1F
TEL022-723-8080

たんす屋」は日本最大級のリユース着物を取り扱う業者です。

大手の業者なので、安心して利用することができるでしょう。

ただし、仙台でたんす屋を利用する際には注意しておきたいことがあります。

じつは、持ち込んだ着物は仙台の店舗で査定をおこなってもらうことができないのです。

店頭に持ち込んだ着物は、本部へと発送され、査定されるため買取には時間がかかります。

しかし、査定料、キャンセル料などが無料となっており、利用しやすいですよ。

【3】東京相場

東京相場

東京相場
買取方法店舗買取
出張買取
宅配買取
取扱商品着物

和装小物etc...
営業時間10時~19時
住所仙台市青葉区堤町1-6-36
TEL0120-713-017

東京相場」は全国展開している、リサイクルショップです。

仙台にも店舗があり、店舗買取をおこなっています。

着物だけでなく、さまざまなブランド品などの買取もおこなっているので、まとめていろいろなものを売りたいという方にはおすすめです!

手間がほとんどかからない!出張買取のおすすめ業者

【1】京や

京や

京や
買取方法店舗買取
出張買取
取扱商品着物

和装小物etc...
営業時間10時~19時
住所仙台市泉区泉中央1-13-6 赤間総業ビル1F
TEL022-771-6505

京や」は、着物の買取だけでなく、販売、レンタルなどもおこなっている着物の専門店です。

着物の専門店のため、適正な査定をしてくれることが期待できるでしょう。

買取り商品は、ホームページに「呉服に関する全てのものOK」と書かれており、いろんな和装小物なども買い取ってくれます

また、出張買取の際の出張料は無料です。

【2】バイセル

着物出張買取のバイセル

バイセル
買取方法店舗買取(※東京のみ)
宅配買取
店舗買取
取扱商品着物

和装小物etc...
受付時間24時間
TEL0120-935-105

バイセル」はさまざまなブランド品を扱っている、非常に人気の買取業者です。

着物もたくさん扱っているため、丁寧な対応も期待できます。

仙台にお住いの場合は、バイセルの宅配買取か、出張買取を利用することができます。

とくに、バイセルの出張買取は出張費が無料なうえに、とてもスピーディーに対応してくれるので人気のサービスです。

電話で申し込んでから、なんと30分で査定員が家に訪問しにくるといわれています。

バイセルについてはこちらの記事でも詳しく解説しているので、興味がある方はご参考にしてください。

【3】まんがく屋

まんがく屋

まんがく屋
買取方法店舗持ち込み(東北地方に店舗はありません)
宅配買取
出張買取
取扱商品着物

和装小物etc...
受付時間9時~20時
TEL0120-590-009

まんがく屋」の出張買取も全国対応のサービスで、出張費も無料です。

ホームページにて、実際にどんな商品をいくらで買い取ったかが書かれているので、興味がある方はぜひご覧になってください。

クーリングオフの制度や、相談窓口もしっかりと準備されているので、安心して利用できるでしょう。

送料が無料なところも多い!宅配買取のオススメ買取業者

【1】ザ・ゴールド

ザ・ゴールド

ザ・ゴールド
買取方法店舗買取
出張買取
宅配買取
取扱商品着物

和装小物etc...
営業時間10時~18時
住所(南吉成店)宮城県仙台市青葉区南吉成2丁目17-8
(仙台市内には他にも4店舗あります。)
TEL022-772-8227

ザ・ゴールド」は、バッグや時計などさまざまなブランド品を買い取ってくれる買取業者です。

仙台市内には泉インター店、利府店、南吉成店、東仙台店、仙台中田店の5店舗を展開しています。

宅配買取のサービスを利用する際には、送料やキャンセル料も一切かからないので気軽に利用することができます。

ただし、返送料は自己負担です。

ザ・ゴールドは「査定員の対応がとても良い」という評判が多くなっています。

ザ・ゴールドなら気持ちよく、買取をおこなってくれるかもしれませんね。

【2】福ちゃん

福ちゃん

買取方法出張買取
宅配買取
店頭買取(東京、神奈川、大阪のみ)
受付時間【電話問い合わせ】
9時~20時
年末年始除き年中無休対応
手数料出張費・査定料・キャンセル料一切無料

福ちゃん」は買取実績が200万点を超えており、安心して利用できる買取業者です。

宅配買取の際の送料は無料となっております。

ただし、返送料は自己負担となっている点には注意しておきましょう。

また、写真で無料WEB査定をすることもできるので、興味がある方はぜひお試ししてみてください。

福ちゃんについてはこちらの記事で詳しく解説しているので、興味がある方はご参考にしてください!

【3】ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー

ウルトラバイヤー
買取方法店舗買取(大阪本店のみ)
出張買取
宅配買取
映すだけ査定
取扱商品着物
和装小物etc...
受付時間9時~19時
TEL0120-934-098

ウルトラバイヤー」は「映すだけ査定」という非常にユニークな買取サービスを実施しています。

このサービスは専用のスマホアプリで、売りたい商品の写真を撮るだけで査定がおこなわれ、口座にお金が入金されるというものです!

しかし、以上のような便利なアプリサービスもありますが、ウルトラバイヤーで宅配買取が一番人気の買取サービスです。

こちらは送料が無料となっております。

ただし、こちらも返送料は自己負担となっているので注意してくださいね。

着物はいくらで売れる?買取相場を確認しておこう!

着物を売る前に、業者がいくらで着物を買い取っているか、相場を確認しておきましょう!

ただし、一覧表にある買取相場は、あくまで目安であるということには注意してください。

買取相場
種類買取相場
振袖3,000~45,000円
留袖3,000~15,000円
訪問着3,000~42,000円
付け下げ2,000~10,000円
小紋1,000~10,000円
色無地1,000~10,000円

着物の価格は、染め方や、作り手によって大きく値段が変わってきます。

とくに、人間国宝が作った作家物や友禅物は、とても高価で数万?数十万円で買い取ってもらうことができるでしょう。

ウールなどでできた着物は、高く買い取ってもらうことが難しく、0円になることもあることには注意しておいてください。

宮城県の名産である、栗駒正藍染や精好仙台平も人気の商品なので、高価で買い取られます。

たとえば、人間国宝である千葉あやの制作の正藍染ならば、状態が良いと数十万円で買い取られるでしょう。

 

着物の買取業者を選ぶポイント!

着物の買取業者はたくさんいるので、どの業者を選べばいいかわからないという方も多いでしょう。

ということで、どのようなポイントをみて買取業者を選べばいいか確認していきましょう。

 

買取方法

着物を売る際には、基本的に「出張買取」「宅配買取」「店舗買取」の3つの方法、いずれかで着物を売ることになります。

ご希望の買取方法が選べる業者を選ぶようにしましょう。

買取方法
買取方法概要
出張買取買取業者が、自宅までやってきて、着物の査定をおこなってくれます。
そのままその場で、買取を成立させて代金をもらうことが可能です。
宅配買取着物を買取業者に送って、査定してもらうサービスです。
多くの業者は、送料等を無料に設定していますが、有料の場合もあるので注意しましょう。
店頭買取買取業者の店舗に出向いて、着物を買い取ってもらう方法です。
出張買取や宅配買取と異なり、売りたいと思ってから、買取にだすまでにタイムラグが発生しません。

仙台は着物買取業者が比較的少ない地域です。

店頭買取をおこなっているお店も少ないので、着物を売る際には、宅配買取を利用するのがおすすめとなります。

宅配買取は、査定結果に満足できなかったときにキャンセルもできる業者が多いです。

ただし、返送料に関しては、自己負担になることが多いので注意しましょう。

 

専門性

査定結果に納得するためには、きちんとしたプロの目で着物を査定してもらいたいですよね。

着物は、種類も多く目利きが難しい商品なので、査定員によって買取価格が変わってくることもあります。

きちんと査定結果の根拠を示してくれる、着物のプロがいる買取業者を選ぶようにしましょう。

 

手数料

着物を売る際には、さまざまな手数料を要求されることもあります。

とくに、買取手数料や、キャンセル料といった手数料を要求されることがあるようです。

また、出張買取をおこなっている業者を利用する際には、出張費がかかる場合もあります。

買取査定を申し込む前にどのような手数料がかかるのか、確認が必要です!

 

クーリングオフができるか?

クーリングオフとは、契約から一定期間の間であれば、契約を取り消すことができるという制度です。

着物を売ったあとに、「やっぱり売却をキャンセルしたい……」ということになることも考えられます。

そんな万が一の事態に備えるために、クーリングオフが、ちゃんと利用できる業者を選ぶようにしてください。

また、信頼できる業者であれば、クーリングオフを利用するための相談窓口などが設置されています。

着物を高く売る4つのコツ!

着物を高く売るには、コツがあります。

以下に書かれた方法を実践して、着物を高く買い取ってもらいましょう!

  • 証書を用意する
  • いい状態を保つ
  • 複数査定
  • 小物もまとめて売る

 

証書を用意する

高級な着物には、織物工業組合などが発行した証書がついています。

この証書は、その着物が本物の高級な着物だということを示すものになるのです。

証書がなくても着物は売ることができますが、査定価格は落ちてしまうでしょう。

 

良い状態を保つ

あたりまえのことですが、着物は状態がよければよいほど、高く売ることができます。

着物を良い状態に保つためには、正しい方法で保管することや、小まめな手入れが重要です。

湿気でカビが生えたり、虫食いがあったりすると価値が落ちてしまいます。

風通しの良いところで、虫を近づけないようにして保管しましょう。

さらに日焼けを避けるために、直射日光があたらないようにするのも重要です。

 

複数査定

着物を売るというときに、一社にしか査定をださなかったら、その査定結果が良いのか悪いのかわかりませんよね。

比較対象がないからです。

そのため大事な着物を高く売りたいという方は、複数社に査定依頼をだし、査定結果を比較しましょう。

労力はかかりますが、複数査定で安全に、高く着物を売ることができます。

 

小物もまとめて売る

買取業者の中には、「○○点以上で買取金額UP」というようなサービスをおこなっている業者もあります。

多くの場合、和装小物なども一緒に売却することができるので、まとめて売って売却金額UPを狙いましょう!

買い替えるならここ!仙台のおすすめ呉服店・和装小物店をご紹介!

この記事を読んでいる方の中には、着物の買い替えのために、着物の売却を検討している方もいらっしゃるかもしれませんね、

ということで、最後に新しい着物を購入する方に向けて、仙台でオススメの呉服店、和装小物店についてご紹介していきます。

きものゝ老舗 にしむら

きものの老舗にしむら

きものゝ老舗 にしむら」は大正13年(1924年)に創業された老舗の呉服店です。

頻繁に着物の展示会などもおこなっており、見に行くだけで楽しい呉服店となっています。

お店では、着物やオシャレな和装小物が販売されています。

お店のfacebookが頻繁に更新されているので、商品に興味がある方はそちらを確認してみてくださいね。

住所:宮城県仙台市青葉区中央2丁目6-11

 

林屋

林屋

林屋」は、扇子、草履、バッグなどの和装小物が取り揃えられている仙台のお店です。

定番の商品から、オリジナルの草履など、ユニークな商品も売っています。

こちらのお店も、古くからあるお店で、現在の店主は3代目だそうです。

仙台駅から徒歩5分圏内にあるアクセスもよいお店なので、興味がある方はぜひ訪ねてみてくださいね。

住所:宮城県仙台市青葉区中央2丁目6-6

まとめ

いかがだったでしょうか?

着物の買取方法には、店舗買取、出張買取、宅配買取の3つの方法があります。

仙台市は、着物買取業者が比較的少ないので、宅配買取などを利用するのがおすすめです。

高く買い取ってもらいたいというときには、複数の会社に査定してもらうことが重要です。

ただし、宅配買取の場合、返送料がかかってしまうということには十分に注意しましょう。

また、証書を用意したり、小物をまとめ売ったりすることで、買取金額がUPすることもあります。

いろんな工夫を用いて、着物を高く買い取ってもらいましょう!

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-10-14 17:53:08
https://www.seikatsu110.jp/purchase/ps_kimono/137453/
買取・鑑定サービス
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

買取・鑑定サービス 着物買取

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!