生活110番ニュース その他防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

Wi-Fi対応監視カメラのメリットとは?自分に合った監視カメラの選び方

投稿日:2018-06-01 更新日:2019-08-07

Wi-Fi対応監視カメラのメリットとは?自分に合った監視カメラの選び方

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

昨今は街中のいたるところに監視カメラが設置されていて、監視カメラの存在が私たちの生活に身近なものとなりました。家電量販店に家庭用監視カメラコーナーができるほど現在は普及されつつあります。

そのため、自宅に防犯目的で監視カメラを設置してみようかなと思うかたは少なくありません。でも機械は苦手で難しい…映像を見るのに手間がかかりそう…と迷っているかたも多いのではないでしょうか。

実は最近の監視カメラは機能が充実していて、スマホでも手軽に映像を見ることができます。今回は、そんな素敵な機能が満載のWi-Fi対応監視カメラのメリットや用途別の商品紹介をしていきます。

Wi-Fiってそもそもなに?

Wi-Fi対応の監視カメラについて説明する前にWi-Fiについて知っておきましょう。Wi-Fiとは、無線LANの一種の登録商標で、インターネットを無線で利用することができる技術です。

Wi-Fiを利用する際には、無線LANルーターなどを購入して光回線などのブロードバンドを利用するために必要な機器と接続する必要があります。

パソコンだけではなく、スマートフォンのWi-Fi接続をオンにして、ルーターに記載されているネットワーク名(SSID)とパスワードを入力すれば利用することができます。

スマートフォンは月々の通信量を超えてしまうとインターネットを閲覧するのに時間がかりるかたもいるかもしれません。しかし、Wi-Fiを使えば通信制限を気にせずにインターネットを楽しむことができます。

Wi-Fiってそもそもなに?

Wi-Fi対応監視カメラを導入するメリット

一般的な監視カメラはあらかじめ設置されたカメラが映像を録音したあと、その映像を見て確認するというイメージではないでしょうか。それに対してWi-Fi対応の監視カメラなら、カメラの映像記録を遠隔操作ですぐに見ることができます。

スマートフォンなら出先でも映像を確認することができます。たとえば、自宅に幼い子どもやペットを残しているとどんな様子か気になってしまいますよね。最近は外だけではなく室内に設置し、家族やペットを見守るために利用するかたも増えてきています。

Wi-Fi対応の監視カメラを導入するのに複雑な機器の接続が必要と思われるかもしれません。しかし、ご家庭にWi-Fi環境があれば、すぐに導入することもできます。

Wi-Fi対応監視カメラの疑問を解消

Wi-Fi対応の監視カメラを使ってみたいと思うけど「電源やネット環境がない」「セキュリティは大丈夫かな」など気になるところが多いかもしれません。しかし、昨今の監視カメラは機能が非常に充実していてこれらの疑問を解決できるタイプがあります。

電源がない場合

監視カメラを設置する際、通常は電源がなければカメラを動かすことができません。しかし、自宅から離れた外周りに監視カメラを設置したいのに電源が届かないこともあるでしょう。そんな時には、電源を必要としない監視カメラを使ってみてはいかがでしょうか。

電池式の監視カメラは電源コードをつなぐ必要がないため、どこにでも設置することができます。スマートフォンから映像を遠隔操作で確認するにはインターネット環境と無線LANルーターが必要となります。しかし、長時間使用すると電池が切れてしまうため注意が必要です。

ネット環境がない場合

自宅にインターネット環境がない場合でも、遠隔操作で映像を確認することが可能なWi-Fi対応の監視カメラがあります。購入の際に、監視カメラと映像を確認することができる専用のディスプレイと録画機が同梱されているタイプです。映像の記録は録画機に保存され、ディスプレイを通して遠隔操作をすることが可能です。

しかしこのタイプは、専用のディスプレイを持ち歩かなければ映像を見ることができないことが多いです。もしスマートフォンなどで気軽に閲覧をしたいのであれば、こちらもインターネット環境や無線LANルーターへの接続が必要となります。

セキュリティ

Wi-Fi対応の監視カメラの映像を閲覧する際に不安になるのがセキュリティ面ではないでしょうか。ネットワークを経由して映像が配信されるため、万が一映像がインターネットに流出してしまうという不安もあるかと思います。流出防止するためには、セキュリティ対策をしっかりおこない、監視カメラを使用することをおすすめします。

Wi-Fi対応カメラを設置の際には、認証IDやパスワードは初期値のまま使用せずに変更するようにすればセキュリティ面で安心できます。

また製品を購入したあとに、メーカーがアップデートしていることがあります。そのまま使用するとウイルス感染するおそれもあるため、アップデートはきちんとおこなうようにしましょう。
ご家庭のインターネット環境を守るためにもセキュリティ対策ソフトの導入は忘れないようにすることが大切です。

Wi-Fi対応監視カメラの疑問を解消

目的に合わせて監視カメラを選ぼう

Wi-Fi対応の監視カメラはたくさんの種類があるので、どれにしようか迷ってしまいますよね。用途別に商品を紹介いたしますので参考にしてみてはいかがでしょうか。

【SV3C 960P 130万画素 WI-FI 防犯カメラ ネットワークカメラ ワイヤレス IPカメラ】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

防水対策を施されているため屋内外問わず、使用することができるカメラです。
Wi-Fi対応で、遠隔操作でスマートフォンやパソコンから映像を見ることができます。家の玄関が映る箇所に設置して防犯対策に利用してみはいかがでしょうか。

【FREDI ネットワーク防犯カメラ 監視カメラ 1080P高画質HDワイヤレスセキュリティカメラ】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

幼い子どもやペットがいるかたにおすすめなのはこちらの監視カメラです。
床に置いて使うができますが、天井に設置できるキットも同梱されています。ベビーモニターとして人気が高いです。幼い子どもを部屋に一人で寝かせている場合などに利用してみはいかがでしょうか。
Wi-Fi対応のため、スマートフォンで子どもの声や姿を確認することができます。

【Furbo ドッグカメラ 飛び出すおやつ】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

この商品はWi-Fiカメラ機能はもちろんのこと、なんとカメラにおやつ入れが搭載されているドッグカメラなのです。スマートフォンの遠隔操作でおやつを飛び出させることができるので、おやつを食べている愛犬を外出先でも楽しむことができます。
また、カメラだけではなくスピーカーも搭載されているので、愛犬に話しかけることできるためスマートフォンを通してコミュニケーションをとることができます。

まとめ

Wi-Fi対応の監視カメラは、ご家庭でも気軽に使用できるうえに遠隔操作で映像を確認できるものなど種類も豊富で自宅の防犯対策として人気となっています。

防犯目的以外にも幼い子どもやペットを見守ることに使用されることも増えており、今後ますます普及されていくのではないでしょうか。

しかし、監視カメラは対象をきちんとうつすことができる適切な場所に設置することによって効果を得られます。自宅に導入してみたいけど方法が分からない、どのあたりに設置するのがよいのか困っているというかたは業者に依頼してみてはいかでしょうか。

防犯カメラ設置を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「防犯カメラ設置」をご覧ください。

防犯カメラ設置で安心を!
最適な場所の設置をご提案。
※対応エリアや加盟店によって変わります
防犯カメラの設置は犯罪を未然に防ぐためにも役立ちます。お客様のご予算・ご要望に合わせて、防犯設備士が最適な台数・場所への設置をご提案。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ご家庭・店舗・企業・教育機関など、個人・法人問わず設置対応
防犯カメラ 89,800円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:みか
ライターとして心がけていることは、世の中で役立つ情報を発信すること。情報収集・リサーチを欠かさず、最新の情報を発信できるよう日々努めている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:4.7

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-07 12:44:47
https://www.seikatsu110.jp/prevent/pr_camera/76997/
その他防犯
昨今は街中のいたるところに監視カメラが設置されていて、監視カメラの存在が私たちの生活に身近なものとなりました。家電量販店に家庭用監視カメラコーナーができるほど現在は普及されつつあります。そのため、自宅に防犯目的で監視カメラを設置してみようかなと思うかたは少なくありません。でも機械は苦手で難しい…映像を見るのに手間がかかりそう…と迷っているかたも多いのではないでしょうか。実は最近の監視カメラは機能が充...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

その他防犯 防犯カメラ設置

防犯カメラ設置のお問い合わせ・ご相談はこちら

防犯カメラ設置についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!