生活110番ニュース その他防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

進化する防犯カメラ設置理由。防犯カメラの機能を使いこなすには

投稿日:2018-01-10 更新日:2018-10-02

進化する防犯カメラ設置理由。防犯カメラの機能を使いこなすには

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

防犯カメラ設置理由を明確にお考えですか。防犯カメラを設置する理由なんて1つしかないと思われるかもしれません。しかし、防犯カメラの性能は日々進化しており、設置理由も場所ごとに違いがあるのです。防犯カメラと一口に言っても、その設置理由は防犯目的だけにとどまらない実情があります。
高性能なカメラを選ぶだけでは、防犯カメラ設置の効果を十分に感じられない可能性もあるということです。今回は、多様化する防犯カメラの設置理由をご紹介します。

従来の防犯カメラ設置理由とは

防犯カメラ設置理由については、場所ごとにいろいろな違いがみられます。

アパートやマンションなどに設置する理由

集合住宅では車や自転車などへのいたずら・盗難を防止するために取り付けられる場合があります。防犯カメラの設置は威嚇効果があり、計画的な犯行を抑制するとわかっているからです。
また、エレベーター内に設置されている防犯カメラは事故防止や出入りの監視にも役立っています。ゴミ置き場に防犯カメラを設置することで、ゴミ出しにおけるマナーを向上させる効果も期待されています。

会社やオフィスなどに設置する理由

会社やオフィスに防犯カメラを設置する理由は、侵入者を未然に防止するためであることが多いです。また、展示場においては展示品へのいたずらや盗難防止のために取り付けられます。店舗、とくにスーパーなどでは万引き防止のために取り付けられるほか、レジの不正を防止するためにも取り付けられます。
      従来の防犯カメラ設置理由とは

IPカメラによって劇的に変わりつつある防犯カメラの用途

『IPカメラ』とは、ネットワークカメラのことです。よく混同されるカメラに『WEBカメラ』がありますが、WEBカメラはパソコンと接続して使用するものであるためネットワークカメラとは異なるものです。

IPカメラは、インターネットブラウザを利用するカメラです。そのためカメラによって録画した画像をネットで確認できます。IPカメラを導入することで、消耗品であるハードディスクレコーダーの交換が必要なくなるなど、総合的に経費削減につながるとして注目を集めています。

また、インターネットを利用するためシステムが豊富であることも人気の1つです。遠隔地から現在の状況を把握することにも可能です。また、モーションセンサーと連動させて録画を自動で開始させたり、Eメールを自動送信して異変を知らせたりするなどの使用が可能です。

スマートホンから録画した映像をリアルタイムで確認することができるなど、従来の防犯カメラ設置理由の枠を超えた利便性があります。
      IPカメラによって劇的に変わりつつある防犯カメラの用途

家庭にも気軽に取り入れられる防犯カメラの設置理由

家庭で気軽に利用できるカメラとしてIPカメラを利用したものも多く出回っています。
スマートホンのアプリと連動させて、留守中のペットの様子を確認するなど、防犯カメラ設置理由は多様化しています。また、独り暮らしの女性であればモーションセンサー付きの防犯カメラを設置しておくことで、異変があったときだけスマートホンに通知が来るようにするなど、従来の防犯カメラ設置理由と同じように防犯目的としても機能させることができる点も優れています。

遠隔操作できるネットを利用したカメラでは、撮影角度を調節することができるもの強みです。防犯カメラの設置は、環境に応じたカメラの設置角度など技術がなくては難しい部分が多いものでしたが、遠隔操作を手軽に取り入れることができるようになったことで一般家庭への普及が広がっています。

防犯カメラの設置理由から適切な防犯機能を選ぶ重要性

万能に感じられるIPカメラですが、設置する環境条件や防犯カメラ設置理由によっては必ずしも適切であるとはいえません。

屋外に取り付ける場合には、雨風や温度に耐えうるカメラであるかどうかだけでなく、撮影可能距離を確認する必要があります。天候が悪いときや、夜間に暗視できるものであるかなども考慮する部分です。

また、電源をどこに取るかも重要なポイントとなります。一般家庭で手軽に利用できる防犯カメラは、電源が電池式や充電式である場合があり、録画保存期間が短いなどの特徴があることに配慮しなくてはなりません。

防犯カメラは目的に応じたカメラを選定し、設置方法やコストなどを割り出していくことが大切です。防犯カメラ設置のプロは、その見極めを豊富な事例から提案できる強みがあります。防犯カメラ設置理由を明確にし、適切な運営をサポートできる業者を選ぶことが大切です。
      防犯カメラの設置理由から適切な防犯機能を選ぶ重要性

まとめ

防犯カメラ設置理由は、場所によって異なります。いたずらや事故の防止、マナーの向上、侵入者への威嚇効果などです。IPカメラによってリアルタイムでの遠隔操作も可能となり、用途はますます広がりつつあります。

防犯カメラの機能が向上していくとともに、カメラ選びの重要性も上がっているといえます。目的にあった防犯カメラを取り付けられなければ、万が一のときにカメラが意味のないものとなってしまうおそれもあります。

防犯カメラの効果を高めるために、設置理由を明確にし、無駄のない防犯カメラの効果を実感できる手助けをおまかせください。

防犯カメラ設置を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「防犯カメラ設置」をご覧ください。

防犯カメラ設置で安心を!
最適な場所の設置をご提案。
※対応エリアや加盟店によって変わります
防犯カメラの設置は犯罪を未然に防ぐためにも役立ちます。お客様のご予算・ご要望に合わせて、防犯設備士が最適な台数・場所への設置をご提案。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ご家庭・店舗・企業・教育機関など、個人・法人問わず設置対応
防犯カメラ 89,800円(税抜)~


相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:みか
ライターとして心がけていることは、世の中で役立つ情報を発信すること。情報収集・リサーチを欠かさず、最新の情報を発信できるよう日々努めている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-02 12:34:40
https://www.seikatsu110.jp/prevent/pr_camera/31189/
その他防犯
防犯カメラ設置理由を明確にお考えですか。防犯カメラを設置する理由なんて1つしかないと思われるかもしれません。しかし、防犯カメラの性能は日々進化しており、設置理由も場所ごとに違いがあるのです。防犯カメラと一口に言っても、その設置理由は防犯目的だけにとどまらない実情があります。高性能なカメラを選ぶだけでは、防犯カメラ設置の効果を十分に感じられない可能性もあるということです。今回は、多様化する防犯カメラ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

その他防犯 防犯カメラ設置

防犯カメラ設置のお問い合わせ・ご相談はこちら

防犯カメラ設置についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!