生活110番ニュース その他防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

バルコニー防犯を考えよう!防犯カメラの重要性と選び方のポイント

投稿日:2018-01-10 更新日:2018-10-02

バルコニー防犯を考えよう!防犯カメラの重要性と選び方のポイント

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

皆様は、ご家庭の防犯は万全でしょうか?玄関の鍵や窓ガラス……。これらは防犯すべき場所としてすでに対策されている方も多いかもしれません。

しかし、泥棒が侵入してくるのはこれらの場所だけではありません。泥棒はあらゆる場所から侵入してきます。そのひとつが、バルコニーです。

バルコニー下のカーポートなどを足場にして、被害に遭う事例もあります。ここでは、バルコニーに設置する防犯カメラの重要性、選び方などを紹介していきます。バルコニー防犯について考えていきましょう。

バルコニーが狙われている!侵入されやすい理由とは

玄関やガラス窓の施錠は、あたりまえのように行っている方が多いと思います。しかし、バルコニーは高所にあるため、油断しやすい方も多いのでは?

とくに暑い時期だと、風を通すために開けっ放しにしてしまうことも多々あります。そこを狙ってくるのが泥棒です。バルコニー防犯のことまで頭がまわっていない状況を、うまく利用してきます。

私たちが油断しがちなバルコニー、というだけで十分被害の対象になる理由になりますが、これ以外にもバルコニーが狙われてしまう理由があります。

・エアコンの室外機、カーポートが足場になって侵入しやすい
・バルコニーの支柱が登りやすい
・バルコニーの壁面で身を隠すことができる

バルコニーは、これらの理由から空き巣が好む場所といえます。空き巣だけでなく、一人暮らしの女性を狙って、下着泥棒の被害に遭うこともあります。防犯カメラ設置をはじめとした対策を施したほうが賢明です。
      バルコニーが狙われている!侵入されやすい理由とは

バルコニーの防犯カメラはダミーでも効果あり?

防犯カメラを設置するにあたって、一度は気になるのがダミーカメラの効果について。ダミーカメラは、本物のカメラよりコストを抑えつつ、「記録されているかもしれない」という不安をあおることによって、防犯効果を上げることができるといわれています。

ただし、その効果を最大限発揮するには、本物と見分けがつかないようにするというのが必要です。空き巣の常習犯は、防犯カメラについての知識が豊富な場合があります。一目見て、ダミーだと気づかれてしまっては、まったく意味がありません。

その点では、本物の防犯カメラを設置したほうが確実です。どうしてもダミーカメラをバルコニー防犯のために活用したいときは、業者に相談してみるのもいいでしょう。
      バルコニーの防犯カメラはダミーでも効果あり?

防犯カメラの映像が証拠になることも

万が一のトラブル時には、防犯カメラの映像が証拠になることがあります。確実に証拠になる、とは断定できませんが、第三者からみても明らかに決定的な映像になっている場合は、有効な証拠になることも多いです。

バルコニー防犯として防犯カメラを取り入れることで、犯人の犯行意欲を低下させるだけでなく、カメラに残った映像が事件解決の糸口になることもあります。

ダミーカメラを導入した場合は映像を残すことができないので、カメラ選びは慎重に行いましょう。

バルコニー用防犯カメラの選び方

バルコニー防犯のために防犯カメラを設置する場合は、まずはカメラを選ばなくていけません。では、どのようなカメラを選ぶとよいのでしょうか?

そのポイントは、「電源の確保」です。

電源の確保

バルコニーでの防犯カメラは、屋外に設置することが多いです。防犯カメラの電源の取り方が問題になりますが、カメラの種類によって異なるので注意して選んでいきましょう。

電源をコンセントからとるタイプは、屋内まで配線を引っ張っていく必要があります。また、カメラの近くで電源をとるタイプのものもあります。この場合は、ACアダプターの防水措置を行う必要があります。

なかには、乾電池で起動するカメラやUSB充電式のカメラもありますが、肝心なシーンで起動していなかった……とならないように、こまめな管理が必要になります。
      バルコニー用防犯カメラの選び方

バルコニー用防犯カメラにあると便利なカメラ機能

バルコニー防犯の効果をより高めるために、目的に応じて必要な機能を取り入れることも大切です。便利な機能としては、以下のようなものがあります。

録画機能

録画をしたい場合は、別途録画機を購入して接続させることが一般的です。バルコニーでの犯罪をいつでも記録しておくことができるようになりますが、さらに効率よくカメラを活用したいときは、動体検知機能をおすすめします。動くものを感知したときだけ録画を行ってくれるため、無駄がありません。

動体検知でスマホへのお知らせ機能

動体検知機能でさらに便利なのが、お知らせ機能。動くものを検知して録画が開始されると、メールでお知らせしてくれる防犯カメラもあります。キャッチした画像も添付してくれるので、必要な情報だけを見ることができます。
 

暗視

防犯を考えるにあたって、夜間の対策も忘れてはいけません。暗い中でもしものことがあり、怖い思いはしたくありません。防犯カメラのなかには、赤外線で監視できるものもあります。暗闇のなかでも、不審者の顔をしっかりと捉えることができるので安心です。
      バルコニー用防犯カメラにあると便利なカメラ機能

バルコニー用防犯カメラの設置は周囲への配慮を

屋外に防犯カメラを設置するときには、注意点があります。それは、近隣の方への配慮です。

バルコニー防犯のことを考えて、効果的な場所に設置することはとても大切です。しかし、その場所から撮影することで、近隣の方のプライバシーが脅かされてはいないでしょうか?

隣のバルコニーを映さない、住民へ威圧感を与えるようなカメラ選び、設置を行わないということが大切です。近隣トラブルも避けたいが、効果的なカメラ設置も行いたい……。このようなときは、プロへ相談してみることもおすすめです。
      バルコニー用防犯カメラの設置は周囲への配慮を

まとめ

バルコニー防犯を考えるにあたって、防犯カメラの設置は有効的な手段といえます。見落としがちなバルコニーで防犯対策を行うことで、さらに家の防犯性を高めることができます。

防犯カメラを最大限利用するためには、適切なカメラ選び、機能の選定も必要になります。さらに設置場所も重要になります。

防犯カメラ選び、効果的かつトラブルも防止できる設置場所の見極め。これらができてはじめて、防犯カメラを正しく活用できることになります。工程のなかで不安に感じることがある場合、確実な効果を求めたい方は、監視カメラ設置のプロに相談してみるといいでしょう。

防犯カメラ設置を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「防犯カメラ設置」をご覧ください。

防犯カメラ設置で安心を!
最適な場所の設置をご提案。
※対応エリアや加盟店によって変わります
防犯カメラの設置は犯罪を未然に防ぐためにも役立ちます。お客様のご予算・ご要望に合わせて、防犯設備士が最適な台数・場所への設置をご提案。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ご家庭・店舗・企業・教育機関など、個人・法人問わず設置対応
防犯カメラ 89,800円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:まこと
家の掃除が得意。特技を活かし、ライターになった。短時間で家の掃除ができる効率的な手法を編み出すのが得意。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-02 12:35:08
https://www.seikatsu110.jp/prevent/pr_camera/31154/
その他防犯
皆様は、ご家庭の防犯は万全でしょうか?玄関の鍵や窓ガラス……。これらは防犯すべき場所としてすでに対策されている方も多いかもしれません。しかし、泥棒が侵入してくるのはこれらの場所だけではありません。泥棒はあらゆる場所から侵入してきます。そのひとつが、バルコニーです。バルコニー下のカーポートなどを足場にして、被害に遭う事例もあります。ここでは、バルコニーに設置する防犯カメラの重要性、選び方などを紹介して...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

その他防犯 防犯カメラ設置

防犯カメラ設置のお問い合わせ・ご相談はこちら

防犯カメラ設置についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!