生活110番ニュース その他防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

これが防犯カメラに録音機能をつけるメリット!複数設置より有益か

投稿日:2018-01-10 更新日:2018-10-02

これが防犯カメラに録音機能をつけるメリット!複数設置より有益か

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

防犯カメラといえばコンビニ、マンション、会社などありとあらゆる場所に設置され、今や日本中にあるものですが、映像を記録するのみで音声は記録されないと思われているのが一般的です。テレビで放送される防犯カメラは音声が録音されていない無音のものが多いためです。しかし、現在防犯カメラは録音機能を備えているものも多くまた録音機能をつけることで多くのメリットがあるのです。今回は、防犯カメラの録音機能について紹介します。

コンビニではすでに導入されている!録音できる防犯カメラ

防犯カメラに録音機能がついているものはすでにコンビニでは主流になっていると言われています。コンビニは特に深夜の営業時間帯を狙った強盗も多く、その犯人はフルフェイスマスクをかぶって顔がわからないように犯行に及ぶことが多いため、身元を割り出すのが難しかったのです。そこで、録音機能を搭載した防犯カメラを使用することにより音声によって犯人が男か女か、なまりなどはあるか、外国人か日本人かなど詳細な情報がわかるようになったのです。
コンビニではすでに導入されている!録音できる防犯カメラ

防犯カメラが録音機能を備えるメリットについて

防犯カメラが録音機能を備えるメリットとしては、前述のような犯罪における犯人特定だけではありません。例えば工場で作業をしているときに異音や爆発などの事故が起こった際に防犯カメラに録音機能がついていることによって「いつから異音がしていたのか」「どの時間にどのタイミングで爆発が起こったのか」などを調べることができます。

また、それ以外にも録音機能がついた防犯カメラが飲食店などにあることでクレームが発生した際に役立てられます。当時従業員がどのような対応をしたかなどを責任者が聞くことが可能になり、対処がしやすく改善もしやすいものとなります。
防犯カメラが録音機能を備えるメリットについて

防犯カメラに録音機能が欲しいとき、必要になるもの

防犯カメラに録音機能が欲しい場合、別途でマイクが必要になります。また、録音機能を再生する装置にはスピーカーが必要になります。それがネットワークカメラの場合はパソコン本体にスピーカーが必要になります。

防犯カメラと集音マイクを別に取り付ける方法もある

防犯カメラと集音マイクを別に取り付ける方法があるのはなぜでしょうか。
これは、例えばカメラを天井につけているとしたら同じように天井にカメラをつけた場合、店内のBGMが邪魔をして音が拾えないということがあるためです。そのため、カメラは天井に付けてマイクはレジ付近につけるという場合が多いです。

音を拾える範囲について

別途マイクをつける場合

このマイクを使う場合はレジ周りや事務所などの雑音が多い場所で使う必要があります。このタイプの収音マイクは机や壁などどこにでも設置できるタイプが多いです。音を拾える範囲はマイクが小さいので狭いぶん、細かい音も拾えます。

一緒にマイクを埋め込む場合

カメラと一緒にマイクを埋め込む場合はレジ周りなどの一部分というよりは店全体の音を拾うのに活用します。このタイプの集音マイクはカメラと一緒に埋め込むので直径が多きく、音を拾う範囲も広いです。
防犯カメラと集音マイクを別に取り付ける方法もある

防犯カメラに録音機能をもたせるなら注意すべきこと

防犯カメラに録音機能を持たせる場合に懸念されていることについても知っておく必要があります。

プライバシーの侵害になる可能性

映像だけの防犯カメラと違い、録音機能付きの防犯カメラはプライバシーの侵害をしているのではないかという意見もあります。なぜかというと、会話は機密性の高い情報のため、うっかり録音機能付きの防犯カメラがついている場所で社外秘の情報について話したり、恋人同士の秘密の会話をしたりするとその情報が外部へ漏れてしまう可能性も否めないのです。

そのため、自宅に録音機能付きの防犯カメラをつける場合はその点に注意し、音に反応するタイプにするなどして不審者が現れた際に起動するようにするなどの配慮が必要になります。

政治的な表現活動が制限される可能性

例えば今の政治に不満を持ち、デモを起こした場合に映像と音声が防犯カメラに記録されることによって就職活動に影響をきたし、そのような活動が制限されるのではないか?という問題です。今のところそのような事例はありませんが、防犯カメラの音声がそのようなきっかけになる場合もありえるかもしれないということです。
防犯カメラに録音機能をもたせるなら注意すべきこと

まとめ

防犯カメラの録音機能は大変便利ですが、まだまだ映像のみのところも多いため付けるか付けないかは本人次第という部分があります。もし音声機能を取り付ける場合は音に反応して映像を記録するタイプなどにして、周囲のプライバシーには十分に配慮しましょう。また、取り付ける場合もさまざまなタイプの防犯カメラがあるため、予算と相談しながら決めるようにしましょう。防犯カメラは設置する場所によっては困難な場合もあるのでその際は業者に依頼するのもよいでしょう。

防犯カメラ設置を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「防犯カメラ設置」をご覧ください。

防犯カメラ設置で安心を!
最適な場所の設置をご提案。
※対応エリアや加盟店によって変わります
防犯カメラの設置は犯罪を未然に防ぐためにも役立ちます。お客様のご予算・ご要望に合わせて、防犯設備士が最適な台数・場所への設置をご提案。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ご家庭・店舗・企業・教育機関など、個人・法人問わず設置対応
防犯カメラ 89,800円(税抜)~


相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:こしの
営業からライターへ転向。さまざまな会社で困っていることを見つけ営業に生かしてきたことから、法人向け分野やカギのトラブルなどに詳しい。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:3

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-02 12:41:33
https://www.seikatsu110.jp/prevent/pr_camera/30910/
その他防犯
防犯カメラといえばコンビニ、マンション、会社などありとあらゆる場所に設置され、今や日本中にあるものですが、映像を記録するのみで音声は記録されないと思われているのが一般的です。テレビで放送される防犯カメラは音声が録音されていない無音のものが多いためです。しかし、現在防犯カメラは録音機能を備えているものも多くまた録音機能をつけることで多くのメリットがあるのです。今回は、防犯カメラの録音機能について紹介...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

その他防犯 防犯カメラ設置

防犯カメラ設置のお問い合わせ・ご相談はこちら

防犯カメラ設置についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!