低コスト運用!自作の防犯カメラの設置方法と必要なシステムについて

2021.4.30

低コスト運用!自作の防犯カメラの設置方法と必要なシステムについて

防犯意識が高まってしている現代では、家に防犯カメラの設置を考えている方も少なくありません。しかし、防犯カメラは比較的高価なものも多く、設置をためらってしまう方もいらっしゃいます。

そんな方には自作をおすすすめします。自作の防犯カメラを利用することで、より費用を抑えることができます。そこで今回は、自作の防犯カメラの活用方法について詳しくご紹介していきます。

自作の防犯カメラに利用しやすいIPカメラの特徴

自作で防犯カメラを設置するときには『IPカメラ』を利用すると、より一層活用することができます。そもそもIPカメラとは、ネットワークカメラのことです。カメラとコンピューターが一体化されており、カメラ自体に個々でIPアドレスを持っていることが最大の特徴となっています。

IPベースのネットワークインフラを経由することで、近くからでも遠くからでもライブ映像を見たり、保存したり、管理したりすることが可能となっているカメラです。パソコンの知識があるのであれば、IPカメラを利用してみてもいいかもしれません。
自作の防犯カメラに利用しやすいIPカメラの特徴

自作の防犯カメラに必要なもの

24時間動画を録画して、かつ1週間保存するとなると、どうしても高い費用が必要となってくるでしょう。自作の防犯カメラのほうが安くなることが多いですが、そのためには以下のものをご用意ください。

・カメラ
自作するときに必要となるのはカメラです。安いIPカメラは約6千円で購入することができます。IPカメラはさまざまなメーカーから出ているので、機能や評判を見ながら自分の予算に合うものを選びましょう。

・ルーターやLANケーブル
ネットワーク上に映像を送信するには、有線もしくは無線LANが必要となってきます。
ネットワークカメラとルーターをLANケーブルでつなぎ、カメラと一緒にアプリなどをインストールすることができます。IDとパスワードを設定することで、映像を簡単に見ることができるため、機械の扱いが苦手な方でも簡単に設定することができるのです。

ほかにも使わなくなったスマホなどを活用する方法もあります。使い道がなくても正常に動くスマホを活用することで、より簡単に映像を見ることができます。
自作の防犯カメラに必要なもの

高い位置に設置したい場合に必要なのは

監視目的で使うのであれば、より高い位置に設置したいと思っている方がほとんどではないでしょうか。そのためにはケーブルが必要となってきます。

どれくらい必要かわからない場合は少し長めのものを用意しておくとよいでしょう。短いものを無理に使っていると劣化が早く進んだり、ケーブルがうまく接続できなくて録画できないおそれも出てきます。そのため、ケーブルを追加で購入する際は長めをおすすめします。

録画した動画の処理はどうしていく?

録画した動画はどの媒体に保存するか、どのようにカメラを活用しているのかで録画している動画を処理していくのをおすすめします。また、しっかり保存したいという方はSDカードやハードディスクなどに保存していくという方法もあります。

また、自動的に消去してくれるシステムを活用してみてもいいかもしれません。防犯カメラをどのような目的でつけるのかで、録画した動画の処理方法を考えてみるのをおすすめします。
録画した動画の処理はどうしていく?

動画が悪用されないためのセキュリティ対策について

ネットワークカメラは誰でも入手可能となっている商品です。しかし、正しい知識がないと安全なセキュリティを設定することは難しくなっている製品でもあります。

安心して利用するには、防犯機能だけでなく、セキュリティレベルをクリアし、映像流出やカメラのハッキングをされないように対策しないといけません。従来のネットワークだと動画を暗号化することなく送信していることが多かったため、簡単に第三者が盗み見することができてしまうのです。そのため、動画データを暗号化しているカメラを選ぶことも重要です。

他にも、クラウドなどに保存しておくのもおすすめです。その際も、カメラから送信された動画データをユーザ毎に独立して暗号化し、クラウドに保存し、第三者が持ち出すことができなくなっています。
ネットワークカメラは便利ですが、しっかりとしたセキュリティをすることが重要となるのです。

まとめ

近年では個人の防犯意識も高く、家庭用に防犯カメラの需要も高まっています。しかし、大きなコストがかかってしまうだけでなく、扱い方に不安がある方が多いのも事実です。

防犯カメラは自作することもできますが、少しでも自信がない方は一度業者に相談してみるのはいかがでしょうか。相談することで、より防犯性を高めることができるかもしれません。

防犯カメラ設置を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「防犯カメラ設置」をご覧ください。



防犯カメラ設置で安心を!

最適な場所の設置をご提案。

※対応エリアや加盟店によって変わります

防犯カメラの設置は犯罪を未然に防ぐためにも役立ちます。お客様のご予算・ご要望に合わせて、防犯設備士が最適な台数・場所への設置をご提案。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

ご家庭・店舗・企業・教育機関など、個人・法人問わず設置対応

防犯カメラ設置 98,800円~
防犯カメラ設置のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

防犯カメラ設置の記事アクセスランキング

防犯カメラ設置の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧