生活110番ニュース その他防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅を防犯カメラで守ろう!防犯カメラを選ぶ場所や機能のポイント

投稿日:2017-12-25 更新日:2018-10-02

自宅を防犯カメラで守ろう!防犯カメラを選ぶ場所や機能のポイント

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

自宅付近の防犯性能を高めたい、常に監視して安心感を持ちたいなど、防犯カメラの設置を検討している方も多いのではないでしょうか。

設置することで、様々な被害を防げる可能性が上がるとされ、普及率も増加傾向にあります。

しかし、最大限に効果を発揮できるものを選択しなければ、有効な防犯対策とならないかもしれません。そこで今回は、自宅で設置する防犯カメラの選び方について、詳しく説明していきます。

自宅に防犯カメラをつける意味とは

商業施設などの店舗では、防犯カメラが多く普及している傾向にあります。不審な人物の特定や、犯罪の決定的証拠となり、トラブル解決のために大いに貢献しているのではないでしょうか。

個人の自宅に防犯カメラを設置することでも、隣人トラブルの解決、犯罪抑止効果が望めます。自宅付近にゴミが不法投棄されたというときも、防犯カメラの映像をもとに解決に向かうことが可能です。

時間帯、人物の特徴などが鮮明に分かることで、被害が広がる前に解決しやすくなります。

また、不審な人物に防犯カメラの存在に気付かせることで、犯罪を諦めさせる効果が期待できるのです。犯罪抑止効果を存分に発揮することができれば、自宅に被害をこうむることを未然に防げる可能性があります。
        自宅に防犯カメラをつける意味とは

防犯カメラを選ぶポイント①:場所・時間帯

自宅に防犯カメラを設置したいというときは、最適な時間と場所を明確にすることが大切です。単に防犯カメラを設置するだけでも、ある程度の効果は望めます。

しかし、あまり目立ち過ぎる場所に設置すると、いたずらされるなど、防犯効果の機能を阻害(そがい)されてしまうおそれがあるのです。また、入念に現場を調査して計画的な犯行を企む人物は、防犯カメラの死角となる部分を探すとされています。そのためなるべく見つかりにくく、かつ効果を最大限に発揮できる場所を選択しましょう。

また、どの時間帯で効果を発揮させたいのかも重要です。深夜に不審者が現れるのを警戒しているのか、昼間の留守中の防犯対策に活用したいのか、自分の希望を明確にする必要があります。はっきり分かることで、どういったものを選べばいいのかが見えてくるはずです。
      防犯カメラを選ぶポイント①:場所・時間帯

防犯カメラを選ぶポイント②:必要な機能

防犯カメラは、多種多様の機能を持ったものが豊富にそろっています。自宅にカメラ設置する場合は、最大限に効果を発揮できるものを選択することが重要です。

例えば、夜中に設置することを検討しているのなら、暗闇でも鮮明な映像を映せるものを選ぶ必要があります。暗闇で映像がぼやけるものだと、人物の特定が難しく、証拠として不十分になってしまうおそれがあるのです。

また、広範囲に渡って監視したいときは、遠方までしっかり撮影することができる防犯カメラを選択するのがおすすめです。駐車場付近、敷地全体など用途に合わせて活用することが可能になります。

ただし、近隣の敷地まで映っている場合、隣人トラブルになるケースもあるため、注意が必要です。

防犯カメラを選ぶポイント③:予算

防犯カメラを自宅に設置したいときに、とくにきになるのが本体の価格ではないでしょうか。業者に設置も依頼することを考慮すると、数万円を超えるときがあります。

本体価格だけではなく、設置費用、出張代など様々な費用がかさむことで、さらに高額になる場合があるのです。単に高性能なものを選択すると、思わぬ費用がかかることが予想されます。

ただ、あまりに安価な防犯カメラを自分だけで選んでしまうと、十分な効果が発揮できないかもしれません。自宅の防犯カメラを選択するときは、なるべく自分の主観だけで決めないことをおすすめします。防犯カメラの機能を熟知したプロに相談し、希望の予算と照らし合わせて選択するのが最善の手段ではないでしょうか。
      防犯カメラを選ぶポイント③:予算

自分で防犯カメラの取り付けはできるのか?

ご自宅の防犯強化のために、防犯カメラの取り付けを検討している方は多いと思います。
DIYで取り付けるために、必要な器材も豊富にそろいやすいです。そのため、道具を準備することができれば、自分だけで設置することも可能になります。

防犯カメラの設置は、業者に頼むが一般的ではありますが、自分だけで設置することで、費用が抑えられ安価に完了するメリットがあります。とくに一台だけ設置したいのなら、わざわざ業者に依頼する必要がないと考えている方も多いはず。

設置を依頼することで費用が高額になるときもありますが、設置後の不具合や最適な場所なども相談することができるという利点もあるのです。

もし自分で設置するときに、設置場所や本体の選び方などに迷いがあるなら、自宅の防犯カメラ設置を依頼するのも一つの手段ではないでしょうか。

まとめ

自宅に防犯カメラを設置するときは、場所や時間帯、機能などを明確にすることが大事です。十分な効果を発揮する最適なものを選ぶことができれば、様々なトラブルを防ぎやすくなるのではないでしょうか。

自分で設置するのは比較的安くすみますが、完璧に取り付けるのが難しい場合は、適切な作業を行えるプロに相談するのが最良の手段ではないでしょうか。

防犯カメラ設置を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「防犯カメラ設置」をご覧ください。

防犯カメラ設置で安心を!
最適な場所の設置をご提案。
※対応エリアや加盟店によって変わります
防犯カメラの設置は犯罪を未然に防ぐためにも役立ちます。お客様のご予算・ご要望に合わせて、防犯設備士が最適な台数・場所への設置をご提案。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ご家庭・店舗・企業・教育機関など、個人・法人問わず設置対応
防犯カメラ 89,800円(税抜)~


相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:こしの
営業からライターへ転向。さまざまな会社で困っていることを見つけ営業に生かしてきたことから、法人向け分野やカギのトラブルなどに詳しい。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-02 12:44:16
https://www.seikatsu110.jp/prevent/pr_camera/28131/
その他防犯
自宅付近の防犯性能を高めたい、常に監視して安心感を持ちたいなど、防犯カメラの設置を検討している方も多いのではないでしょうか。設置することで、様々な被害を防げる可能性が上がるとされ、普及率も増加傾向にあります。しかし、最大限に効果を発揮できるものを選択しなければ、有効な防犯対策とならないかもしれません。そこで今回は、自宅で設置する防犯カメラの選び方について、詳しく説明していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

その他防犯 防犯カメラ設置

防犯カメラ設置のお問い合わせ・ご相談はこちら

防犯カメラ設置についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!