生活110番ニュース その他防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

監視カメラは無線化できる!様々な機能を知り効果的な防犯をしよう

投稿日:2017-12-25 更新日:2018-10-02

監視カメラは無線化できる!様々な機能を知り効果的な防犯をしよう

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

近年ニュースを見ていると恐ろしい事件がニュースを騒がせています。
車上荒らしや空き巣、ストーカー被害、ご近所トラブル、これはテレビの中だけの出来事ではなく、もしかしたら自分にも起こり得る事件ではないでしょうか?
そんなトラブルから身を守るために必須といわれる防犯グッズ、その代表格として使われている防犯カメラは日々進化をしていっています。
パソコンも家にないからつけても見ることができないとあきらめていませんでしたか?
今では監視カメラは無線で取り付ける事ができるのです。

屋外の監視カメラは無線化できる

監視カメラは従来特定の固定のパソコンでなければ録画した映像を見ることができませんでした。また録画した映像を特定の位置だけ抜いて外部に持ち出すことは出来たり離れた位置からの監視カメラは有線LANからのデータ送信では可能でしたがその接続作業には専門の業者の介入がなければ一般にはなかなか難しいものでした。
監視カメラに無線LAN機能が付けられたことで、配線工事をすることなく気軽に導入が可能になったのです。

      屋外の監視カメラは無線化できる

屋外の無線監視カメラはソーラー充電できるものも

監視カメラが無線になったとき心配なのはデータ送信での電力消費です。何か被害があったときに再生していったら重要なところで電池が切れてしまっては全く意味をなさないからです。
なんと、近年の無線の監視カメラにはソーラーパネルで充電ができるものも発売されており、ソーラー式であることで電池が切れてしまう心配がありません。
くもり程度でも毎日発電することができるので安心して監視カメラ に警備してもらえます。

屋外の無線監視カメラは長距離送信が可能

屋外の監視カメラは無線により、遠くまで映像を送信することも可能です。
屋外監視カメラからの映像を携帯電話の回線を利用し、スマートフォンで見ることができます。
しかし、これを外出先から見るときもWi-Fiなどインターネット環境や電源環境の整った場所で見ることがいいでしょう。

というのもデータ量が多いため、スマートフォンの電力消費が激しくなるという点、データ通信料が高くつきやすい点があるからです。

環境が整わない場合、ネットワークカメラの設定でコマ撮りの映像に変換して見ることが可能になっているものも多くあります。
それならリアルタイム性には欠けますが、外出先でも確認しやすくなるでしょう。

      屋外の無線監視カメラは長距離送信が可能

無線監視カメラは自作できるか?

自分で監視カメラを無線使用のカメラにするということ自体は可能です。
しかし作ることに関しメリットが少ないということがいえます。

設定が専門知識とパソコンが別にも必要

必要なものは監視カメラにしたいカメラだけではなくRaspberry Piをはじめとした小型コンピュータ、さらに設定用のパソコンが必要となるうえ多くの専門的な知識が必要となります。

そもそもRaspberry Piとは最低限の機能が1枚の基板に収められたコンピュータのことで、それをカメラに取り付けることで普通のカメラを無線の監視カメラに設定するということなのです。

費用面

ネットワークカメラが5,000円台から販売されているのに対し、Raspberry Piについても5,000円前後の価格帯となっています。そのためネットワークカメラを1台買うのと、値段としては大きく変わらないことが多いでしょう。
また設定の手間が大きいことから考えても、費用面でメリットはないといっていいでしょう。

防水性・耐久性への不安

普通のカメラを無線監視カメラに設定した場合防水性は考慮されていないため、設置場所が限られてしまうということがあげられます。

また監視カメラよりもカメラ自体が放置されるものとして作られていないため、耐久性にも不安があります。
たとえば設置したい場所が車を監視しておきたいと考えたとき、車の駐車スペースにじかに取り付けができない上、室内から窓越しとなってはうまく見えない可能性も十分に考えられるということなのです。

以上3つの点から、自作は可能なものの、積極的に自作する必要性はないといっていいでしょう。

まとめ

私たちの生活の中に潜んでいる黒い影の犯罪を明らかにして、証拠にしてくれる監視カメラ、これは証拠をつかむということだけではなくあるだけで犯罪を抑制してくれるという効果もあります。
そして、今までの監視カメラは一定の位置でしか見ることができず私たち一般人には使いにくい存在でしたが、監視カメラを無線でできるようになってから私たちにも扱いやすいものになってきました。
監視カメラが無線であることで、心配だなと思った時にすぐに手元のスマートフォンで確認できるので安心して家に帰ることができますね。
監視カメラの調子がおかしいと感じたり、接続がうまくできないときは業者に相談してみてはいかがでしょうか?

防犯カメラ設置を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「防犯カメラ設置」をご覧ください。

防犯カメラ設置で安心を!
最適な場所の設置をご提案。
※対応エリアや加盟店によって変わります
防犯カメラの設置は犯罪を未然に防ぐためにも役立ちます。お客様のご予算・ご要望に合わせて、防犯設備士が最適な台数・場所への設置をご提案。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ご家庭・店舗・企業・教育機関など、個人・法人問わず設置対応
防犯カメラ 89,800円(税抜)~


相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:みか
ライターとして心がけていることは、世の中で役立つ情報を発信すること。情報収集・リサーチを欠かさず、最新の情報を発信できるよう日々努めている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-02 12:48:02
https://www.seikatsu110.jp/prevent/pr_camera/27888/
その他防犯
近年ニュースを見ていると恐ろしい事件がニュースを騒がせています。車上荒らしや空き巣、ストーカー被害、ご近所トラブル、これはテレビの中だけの出来事ではなく、もしかしたら自分にも起こり得る事件ではないでしょうか?そんなトラブルから身を守るために必須といわれる防犯グッズ、その代表格として使われている防犯カメラは日々進化をしていっています。パソコンも家にないからつけても見ることができないとあきらめていませ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

その他防犯 防犯カメラ設置

防犯カメラ設置のお問い合わせ・ご相談はこちら

防犯カメラ設置についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!