生活110番ニュース その他防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

動体検知できる防犯カメラは良コスパ!かゆい所に手が届く便利な機能

投稿日:2017-12-21 更新日:2018-10-02

動体検知できる防犯カメラは良コスパ!かゆい所に手が届く便利な機能

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

何かと物騒な世の中、今や防犯カメラが設置されている住宅も珍しくありません。防犯カメラも日々進化しているため、色々な機能が搭載されています。
その中でも『動体検知』ができる防犯カメラがあることをご存じの方も多いかもしれません。このカメラを使うことで色々な無駄を省くことが可能となり、非常に効率がよくなります。
今回はこの動体検知カメラについて触れてみたいと思います。

動体検知で記録領域を節約

『動体検知機能』とは、被写体の動きを察知したときにだけ録画してくれる機能のことを言います。防犯カメラを設置すると、ずっと録画をしている状態になるためコストがかかってしまいます。また、その分バッテリーが切れることも早くなるため、「肝心なときに録画できていなかった」ということもあります。

しかし動体検知機能のあるカメラを設置すれば、何かが動いたときに自動録画をしてくれます。そして動体検知できる防犯カメラは、色々なものが節約できるので省エネにつながります。

【電池の節約】
必要なときだけ録画されるため、バッテリーもその分長持ちするので経済的です。

【記録領域の節約】
必要なときにだけ録画されるため、無駄な映像が入りません。レコーダーの必要領域の節約ができます。

【時間の節約】
録画した映像をチェックするときに、「誰もいない状態の映像を早送りしなければならない」といった作業時間を省くことができます。
      動体検知で記録領域を節約

動体検知は3タイプに分けられる

動体検知のある防犯カメラは、3つのタイプがありますので、これからそれぞれのタイプについて簡単に触れて行きます。

【レコーダーが動体検知するタイプ】
レコーダーで動体検知をしてくれるタイプです。カメラは起動したままにしておくことができるので、操作が簡単です。一番低コストなものがこのタイプと言われています。

【カメラが動体検知するタイプ】
映像処理チップで動体検知をします。レコーダーと連携・連動させる必要があるため、録画を停止させる必要があります。そのため、レコーダーで感知するタイプよりも複雑になります。

【赤外線センサーで動体検知するタイプ】
カメラのオプション装置である赤外線センサーで動体検知をします。赤外線が動体検知をしたら、レコーダーに通知をすることで録画を開始するシステムとなっています。
      動体検知は3タイプに分けられる

最新カメラにはさらに進化した解析機能が

動画検知できる防犯カメラはとても便利です。そして今は、防犯カメラには色々な解析機能が搭載されているので、簡単に目を通してみてはいかがでしょか。

【カウントができる機能】
動いているものが人間か車か、それ以外のものかを判定し、個別に数えていく機能です。車の台数や人の人数を数えられるため、人数調査や車の台数調査のときに役に立ちます。

【超度超過検知機能】
車など移動物体の速度を感知して、危険度を判定してくれる機能なので、スピードの出しすぎによる事故を防止するお手伝いをしてくれます。

【持ち去り・持ち込み検知機能】
誰かが持ち込んだり、持ち去ったものがあるかどうかを検知する機能です。危険物の持ち込み防止、置き引きの防止に使えるため、万引き防止やテロ対策ができます。

【動体トラッキング機能】
人物がカメラの撮影範囲内をどのルートで移動したか記録する機能です。この機能を搭載すれば、内部のスタッフの動きを効率的にしたい場合に活用ができます。

【自動ズーム・追跡機能】
対象を追いかけるためにカメラが自動で向きを変えたり、ズームアップをする機能です。対象となる人物がいたら、画面の上でクリックすればカメラが行動を追ってくれるので、万引き防止に活用できます。

【断線感知機能】
時折防犯カメラが破壊されてしまうことがありますが、そういった場合に知らせてくれる便利な機能です。

【スマホに画像通知する機能】
異常が発生したら、スマホに画像を送信してくれます。またメールで異常を知らせてくれるタイプもありますので、もしものときに安心です。

【不審者威嚇機能】
不審者の姿を捕えたら、スピーカーと連動して大音量の警報音を流すことで不審者を威嚇をしてくれます。フラッシュが点滅をして、不審者を威嚇するタイプもあります。

動体検知できるカメラは様々な場所で活躍している

不審者の確認と証拠の撮影、そして不審者の威嚇のために、動体検知できる防犯カメラはとても有効的であると言えます。そのため、万引きやテロ対策として商業施設で使われることが多いイメージを抱く方も多いでしょう。けれども、以下のような使い方もあるようです。

独居年配者の見守り

最近は一人暮らしの年配者も多く、孤独死してしまうケースも増えています。とくに親族が遠方に住んでいると見守りが困難です。

しかし、動体検知ができるカメラを設置することで、遠方からでも状況を確認することができます。またカメラの機能によっては、何かあった場合に電話かパソコンに画像が自動送信をすることができるので、すぐに対応することが可能です。
遠方に一人暮らししている年配の方がいる場合は、動体検知カメラを取り入れてみてはいかがでしょうか。

家族不在時の見守り

家族に年配者がいる場合、家族が家を不在にするときに動体検知カメラが役に立ってくれるはずです。何かあったら携帯に通知が行くようにしておけばよいでしょう。

そして小さなお子さんがいる場合も、活用ができることでしょう。大人が家を留守にするときに動体検知カメラを設置すれば防犯にもなります。またお子さんに何かあった場合は知らせてくれます。
この動体検知カメラは、小さなお子さんや年配の方の見守りにも大いに活用することができます。

野生動物の生態調査

狭い場所に生息する野生動物の生態調査はとても困難です。中には凶暴な野生動物もいますし、人間の姿を見ると逃げてしまう動物もいます。そして天候によって調査が困難な場合もあります。

このようなときに役に立つのが、動体感知ができるカメラです。これまでわからなかった野生動物の生態調査が可能となるため、研究に大いに役立つことでしょう。
      動体検知できるカメラは様々な場所で活躍している

まとめ

動体検知できる防犯カメラは、とても頼りになります。商業施設はもちろん、ご自宅に取り付けることで防犯を強化することができますし、見守りなどにも役に立ちます。

設置にはその分のコストがかかってしまいますが、大切な財産を盗まれてしまうことを考えると、カメラを設置するほうが効率的かもしれません。この機会にカメラの設置を検討してみてはいかがでしょうか。

防犯カメラ設置を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「防犯カメラ設置」をご覧ください。

防犯カメラ設置で安心を!
最適な場所の設置をご提案。
※対応エリアや加盟店によって変わります
防犯カメラの設置は犯罪を未然に防ぐためにも役立ちます。お客様のご予算・ご要望に合わせて、防犯設備士が最適な台数・場所への設置をご提案。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ご家庭・店舗・企業・教育機関など、個人・法人問わず設置対応
防犯カメラ 89,800円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:こしの
営業からライターへ転向。さまざまな会社で困っていることを見つけ営業に生かしてきたことから、法人向け分野やカギのトラブルなどに詳しい。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-02 12:51:50
https://www.seikatsu110.jp/prevent/pr_camera/27111/
その他防犯
何かと物騒な世の中、今や防犯カメラが設置されている住宅も珍しくありません。防犯カメラも日々進化しているため、色々な機能が搭載されています。その中でも『動体検知』ができる防犯カメラがあることをご存じの方も多いかもしれません。このカメラを使うことで色々な無駄を省くことが可能となり、非常に効率がよくなります。今回はこの動体検知カメラについて触れてみたいと思います。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

その他防犯 防犯カメラ設置

防犯カメラ設置のお問い合わせ・ご相談はこちら

防犯カメラ設置についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!