生活110番ニュース その他防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

防犯カメラで玄関の防犯対策を始めよう!オススメの防犯カメラを紹介

投稿日:2017-12-21 更新日:2019-08-16

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

近年では防犯意識の高まりに伴い、防犯カメラを玄関などに取り付ける家庭が増えているといわれています。しかし防犯カメラにも、屋外対応のカメラやスマホやパソコンから遠隔操作ができるカメラなど、さまざまな機能があります。

その種類の多さから、初めて防犯カメラを設置する場合は何を基準に選べばよいのか迷ってしまわれる方も多いと思います。

そこで今回は防犯カメラを玄関に設置する場合、どのようなカメラを選べばよいかについて、わかりやすくご紹介していきます。「以前から玄関の防犯対策を考えていた」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

玄関に向いている防犯カメラの種類

まずは防犯カメラを玄関に設置する際に、どのような種類を選べばよいのかみていきましょう。

オススメ度:★★☆

トレイルカメラ WTwisdom Together防水・動体検知・暗視 ASIN:B01M0J4XW1

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

防犯カメラを玄関の外側に設置する場合は、雨風に耐えられるこちらのような防水防塵仕様のカメラがオススメです。さらに赤外線LEDライト搭載で、人や動物の動きを感知し、夜間でも撮影することができることから、玄関の外側に設置するにはうってつけの一台といえるでしょう。

オススメ度:★★★

A-ZONE130万画素タイプ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

130万画素の高画質で、広範囲を映しだすことが可能な信頼性の高いカメラです。赤外線LED搭載のため夜間の場合でも鮮明に映し出すことができるという特徴があります。外出中でもスマホやパソコンを使って遠隔監視をすることができる優れものです。スピーカーをつないでおけば、スマホから音声を送ることができ安心です。

賃貸・集合住宅ならドアスコープカメラがおすすめ

自己所有の戸建住宅のように制限があって、防犯カメラを玄関に設置することが難しいといわれる、集合住宅などの賃貸物件の場合は「ドアスコープカメラ」を活用するのがオススメです。

ドアスコープカメラの利点

ドアスコープカメラなら、他の防犯カメラのように壁や天井を傷つけることなく設置することができるという利点があります。
またドアスコープカメラは比較的安価な値段で購入することができるので、初めての防犯対策としても適しています。

ドアスコープカメラは簡単施工

ドアスコープカメラは、玄関ドアに付いているドアスコープを付け替えるだけで作業が完了します。難しい配線も不要と、設置の方法が簡単なのも嬉しい利点です。

既設のドアスコープをドアスコープカメラに付け替えたら、テレビなどの外部映像機器とつなぐだけで常時監視を行なうことができます。

ドアスコープカメラの電源はアダプターをコンセントに差すだけ

ドアスコープの電源は、コンセントからとることができます。既設のドアスコープをドアスコープカメラに付け替えたら、コンセントの差込口に電源アダプターを差し込みましょう。

ドアスコープカメラの記録媒体はデジタルレコーダーでバッチリ

別売りのデジタルレコーダーをドアスコープカメラと接続すれば、映像を録画することが可能です。

ドアスコープカメラを使用するための条件として、第一に既設のドアスコープが取り外し可能なタイプである必要があります。また、ドアの厚みやドア穴の直径によっては取り付けることができない場合がありますので、購入前に製品の「取り付け条件」を確認しましょう。

続いてドアスコープカメラにはどのような種類があるのか、市販の商品をみていきましょう。

ドアビューア型玄関用防犯カメラ

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

既設のドアスコープと付け替えるだけの簡単施工で玄関先を見張ることができます。
 

まとめ

ここまで防犯カメラを玄関に設置する場合の有効なカメラ選びについて、いくつかのポイントをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?「ウチは自己所有の戸建住宅でないから」と、防犯カメラの設置をあきらめていたご家庭でも、ドアスコープカメラを活用するなどの方法もあります。

それぞれの状況に応じたカメラを選べば、自分に合った防犯対策を施すことが可能です。これを機に一度、防犯カメラを活用した対策を検討してみませんか?

一方で防犯カメラの設置は、慣れない人が行なった場合は失敗することもあると思います。そうしたリスクを考えると「プロの業者に頼みたい」と思われる方も多いかも知れません。そんな時は無理せず、信頼できる業者に見積りをとることをオススメいたします。

防犯カメラ設置で安心を!
最適な場所の設置をご提案。
※対応エリアや加盟店によって変わります
防犯カメラの設置は犯罪を未然に防ぐためにも役立ちます。お客様のご予算・ご要望に合わせて、防犯設備士が最適な台数・場所への設置をご提案。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ご家庭・店舗・企業・教育機関など、個人・法人問わず設置対応
防犯カメラ 89,800円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:さくら
危険な目に合ったことがきっかけで、防犯について知識を深めることに。家庭菜園も趣味としており、害虫や害獣に対する知識も豊富。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
4投票,  平均評価値:2

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-16 10:18:29
https://www.seikatsu110.jp/prevent/pr_camera/27052/
その他防犯
近年では防犯意識の高まりに伴い、防犯カメラを玄関などに取り付ける家庭が増えているといわれています。しかし防犯カメラにも、屋外対応のカメラやスマホやパソコンから遠隔操作ができるカメラなど、さまざまな機能があります。その種類の多さから、初めて防犯カメラを設置する場合は何を基準に選べばよいのか迷ってしまわれる方も多いと思います。そこで今回は防犯カメラを玄関に設置する場合、どのようなカメラを選べばよいかに...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

その他防犯 防犯カメラ設置

防犯カメラ設置のお問い合わせ・ご相談はこちら

防犯カメラ設置についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!