生活110番ニュース その他防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

ペットの見守りにオススメ!監視カメラ設置のメリットとは?

投稿日:2017-12-21 更新日:2019-08-15

ペットの見守りにオススメ!監視カメラ設置のメリットとは?

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ご自宅でペットを飼っているという方は多いと思います。しかしいくら可愛いペットでも、一日中そばについていることはできませんよね。

とくに暑さ寒さの厳しい季節や長期の出張などで自宅を空けるときには、留守中のペットがどのように過ごしているかは、飼い主として気になるところです。

そこで今回は遠方からでもペットの様子が見られる監視カメラをご紹介したいと思います。監視カメラを設置するメリットや活用方法について、分かりやすく説明していきますので「以前から興味はあったけど、どんな風に使用したらよいか分からなかった」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

ペットのために監視カメラを設置するメリット

家庭に設置することができるペット用の監視カメラには、さまざまな機能が備わっています。まずはペットのために監視カメラを設置することによって、得られるメリットにはどのようなものがあるかみていきましょう。

ペットに異変があった場合、すぐに気づくことができる

ペット用の監視カメラを設置すれば、飼い主はどこにいても携帯やパソコンから様子を確認できるようになります。また監視カメラのタイプによっては、ペットの音声も聞くことが可能です。そのため、ペットに異変があったときは、すぐに気づくことができます。

またペットに異変がなくても「しっかりと餌を食べたかな?」とか「仕事で疲れたから、ペットの様子をみて癒されたいな」といったときにも、リアルタイムでペットの様子を見ることができるため、監視カメラは効果的です。

ペットのストレスも軽減できる

ペット用の監視カメラでペットの様子を見守ることができれば、万が一の緊急時にも対応できます。そのため飼い主の外出中でも、ペットをケージから出しておくことも可能になります。ペットにとって、飼い主がいない時間は心細いものです。せめてペットを狭いケージから出してあげることができれば、自由に動き回ることができ、ストレス軽減につながります。
        ペットのために監視カメラを設置するメリット

スマホから遠隔操作できる機種がある

最近の監視カメラには、スマホから遠隔操作ができる機種もあるのをご存知でしょうか?人気の機種を見てみましょう。

(1)I-O DATA ネットワークカメラ (TS-WPTCAM)・ASIN:B00CAC14GU

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

パソコン・タブレット・スマホからの遠隔操作で映像を確認することができる、ネットワークカメラです。この商品は100万画素の高画質と、暗いところでも大丈夫な暗視機能や広範囲を映すことができる首振り機能がついています。またSDカードなどを使えば、カメラ映像を録画することも可能です。

(2)Furbo ドッグカメラ 飛び出すおやつ・ASIN:B01FXC7JWQ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

こちらのカメラは、スマホの無料アプリを使って、外出先からペットに餌をあげることができる機能が備わっています。マイクとスピーカーが内蔵されていますので、音声を届けたり聞いたりすることができます。また広角カメラが付いているので、部屋中を広く見渡すことができ、ペット用の監視カメラとして役立てることが可能です。

ペット用のネットワークカメラは設定が簡単

ペット用の監視カメラや、ネットワークカメラの設定・設置は比較的簡単です。先にご紹介し「I-O DATA ネットワークカメラ」を例に、設定方法をみていきましょう。

(1)監視カメラとルーターを接続します。
(2)スマホに無料アプリ「QwatchView」をダウンロードします。
(3)監視カメラに添付されているQRを読み取れば設定完了です。

ペットを見る以外にも監視カメラは役立ちます

ペット用の監視カメラはペットの様子を見る以外にも、さまざまなシーンで役立ちます。ここでは主な活用事例をみていきましょう。
 

(1)防犯対策

留守中の屋内に監視カメラを設置しておけば、空き巣の侵入にいち早く気づくことができます。また「屋内監視カメラ作動中」と分かるように、入口付近に立札でもかけておけば、侵入者に対する抑止効果にもなります。
 

(2)違法駐車対策

自宅の敷地や駐車場に、違法駐車をされて困っているような場合には、駐車場にむけて監視カメラを設置すれば、車が駐車したときすぐに気づくことができます。また、「駐車場監視カメラ作動中」と分かるように、目立つ看板でもかけておけば、違法駐車に対する抑止効果にもなります。
 

(3)子ども・独居生活の高齢者の見守り

小さいお子さんが居るご家庭や、独居生活を送る高齢者を見守るうえでも、監視カメラは効果的です。たとえ離れていたとしても監視カメラで状況を知ることができますので、何かあればすぐに駆けつけたり、しかるべき場所に通報したりと素早く対応することが可能になります。
 

(4)浮気調査

積極的にオススメするものではありませんが、留守中の家に監視カメラを設置してパートナーの浮気調査に役立てるというケースもあるようです。
      ペットを見る以外にも監視カメラは役立ちます

まとめ

ここまでペットのために監視カメラを設置した場合のメリットや、そのほかの活用方法についてご紹介してきました。監視カメラを設置すれば、単に留守中のペットを見守れるようになるだけでなく、防犯対策や侵入者の抑止力にも繋がり、設置によって得られるメリットは大きいと思います。

「こんなに簡単に扱えるのなら、ウチにも設置してみようかな?」と感じられた方も多いのではないでしょうか?最近人気の監視カメラは比較的値段も安く素人でも扱いやすいので、オススメです。

監視カメラの設置は自分で行うこともできますし、プロの業者に取り付けを依頼することもできます。もし興味がおありでしたら、インターネットの通販サイトなどで監視カメラを調べたり、業者に相談をしてみるのもよいでしょう。

防犯カメラ設置で安心を!
最適な場所の設置をご提案。
※対応エリアや加盟店によって変わります
防犯カメラの設置は犯罪を未然に防ぐためにも役立ちます。お客様のご予算・ご要望に合わせて、防犯設備士が最適な台数・場所への設置をご提案。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ご家庭・店舗・企業・教育機関など、個人・法人問わず設置対応
防犯カメラ 89,800円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:こしの
営業からライターへ転向。さまざまな会社で困っていることを見つけ営業に生かしてきたことから、法人向け分野やカギのトラブルなどに詳しい。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-15 17:51:33
https://www.seikatsu110.jp/prevent/pr_camera/27031/
その他防犯
ご自宅でペットを飼っているという方は多いと思います。しかしいくら可愛いペットでも、一日中そばについていることはできませんよね。とくに暑さ寒さの厳しい季節や長期の出張などで自宅を空けるときには、留守中のペットがどのように過ごしているかは、飼い主として気になるところです。そこで今回は遠方からでもペットの様子が見られる監視カメラをご紹介したいと思います。監視カメラを設置するメリットや活用方法について、分...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

その他防犯 防犯カメラ設置

防犯カメラ設置のお問い合わせ・ご相談はこちら

防犯カメラ設置についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!