生活110番ニュース その他防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

これで安心!ネットワークカメラを屋外に設置するだけで防犯対策に!

投稿日:2017-11-20 更新日:2019-08-16

これで安心!ネットワークカメラを屋外に設置するだけで防犯対策に!

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

家の近くに不審者が出たという情報を見た際、誰しも防犯意識を高めると思います。「でも、四六時中屋外を見られるわけじゃないしどうやって防犯をすればよいのだろう?」と考える方もいると思われます。そんなときに活躍するのがネットワークカメラです。ネットワークカメラは屋外にもつけられる便利な防犯カメラで、屋外だけではなく屋内の監視も行うことができます。今回は、そのように便利なネットワークカメラについてご紹介します。

屋外にも使える?遠隔監視ができるネットワークカメラとは

ネットワークカメラはカメラとコンピューターが一体化したものです。カメラ自体がパソコンのように個々にIPアドレスを持っていて、室内を見ることもできればネットワークカメラを屋外に繋いで屋外を監視することもできます。また、カメラにもよりますが遠隔からパソコンやスマートフォンを使用して会社に行ったり外出をしていてもカメラからの映像を見ることができます。

そのため、最近では防犯をかねてネットワークカメラを使用して料理中に赤ちゃんの様子を見たり、ひとり暮らしの人の場合自宅で留守番をしているペットの様子を会社からネットワークカメラで観察するといった利用方法もあります。

よく「WEBカメラ」と誤解されがちですがWEBカメラはIPアドレスを持っていないためネットワークカメラのように単体で動作するわけではありません。WEBカメラはUSBやIEEE1394ポートを使ってPCに繋げる必要があります。

防犯カメラとネットワークカメラの違いとは

ネットワークカメラにも防犯カメラとしての役割はもちろんありますが、防犯カメラとして一般的に知られているのは「アナログカメラ」と呼ばれるカメラです。アナログカメラとネットワークカメラの違いは以下になります。

構成する機材

アナログカメラの場合カメラ・録画装置・モニターで構成されています。この3種類の機材を同軸のケーブルで接続し電源を入れれば監視をすることが可能になります。簡単な構造のためトラブルが発生した際でも自力で直すことが可能です。

対してネットワークカメラはカメラ・スイッチングハブ・録画装置・モニターが最低限必要になります。ケーブルも同軸ケーブルではなくLANケーブルが必要となるため監視カメラのプロの手が必要となる場合もあります。

ニーズの違い

ネットワークカメラと比べると解像度は低いもののトラブルが発生した際に自力で対処がしやすいアナログカメラを使う店舗もまだ多いようです。小規模の店舗やそれほど高いセキュリティを求めていないような場所では需要があります。

ネットワークカメラは導入のコストはかかるものの高機能で高解像度です。ただし、もしサーバーの設定やネットワークの設定がうまくいかない場合パソコンの知識や技術が求められます。屋外にネットワークカメラを接続する場合は監視カメラのプロの手を借りるのもよいでしょう。

おすすめネットワークカメラ3選

PLANEX ネットワークカメラ(スマカメ)

暗視撮影もできるほか1万円を切るほどの低価格でコストパフォーマンスがとてもよいです。

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

VC7816WIP

防塵防水に対応しているネットワークカメラです。屋外対応もしていてナイトモードがあります。

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

KX-HC-300SK-H

パナソニックの屋外バッテリーカメラです。単三電池を利用して最大6ヶ月録画を行うことができます。

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

便利だけどリスクもある注意すべきネットワーク対策

ネットワークカメラを屋外や室内に付けるときに注意しなければいけないことがあります。それは、ネットワークカメラのハッキングです。ハッキングは、以下のことを怠っていると起こる可能性があります。

ユーザー名とパスワードを設定していない

ユーザー名とパスワードを設定していないとIPアドレスやhttpから始まるドメイン名をブラウザに打ち込むだけで誰でも映像が閲覧可能になっています。閲覧時にユーザー名とパスワードを打ち込むように設定しましょう。

ユーザー名とパスワードを工場出荷時のままにしている

初期設定のユーザー名とパスワードは広く公開されているためそのまま使用すると漏洩する危険性があります。工場出荷時のユーザー名とパスワードは削除しましょう。

パスワードを連想しやすい数字にしない

パスワードを「1234」「1111」などの連想しやすい数字や、誕生日や電話番号にしていることは危険です。このようなパスワードは容易に知られる可能性があるためすぐに変更しましょう。

ユーザー名とパスワードを長期間変更していない

定期的に変更をしないとセキュリティ上の問題になる可能性があります。

アクセスをした後ログアウトせずにウインドウを開いたままにする

一部でも開いたまま放置をしていると大変危険です。作業をした後はすぐにログアウトをするようにしましょう。

まとめ

ネットワークカメラは屋外にも屋内にも設置できる便利なカメラですが、セキュリティをしっかりとしていないとハッキングされる可能性もあります。ユーザー名とパスワードの設定はしっかりと行いましょう。また、設置の際に不安があれば監視カメラのプロに依頼し相談をしましょう。

防犯カメラ設置で安心を!
最適な場所の設置をご提案。
※対応エリアや加盟店によって変わります
防犯カメラの設置は犯罪を未然に防ぐためにも役立ちます。お客様のご予算・ご要望に合わせて、防犯設備士が最適な台数・場所への設置をご提案。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ご家庭・店舗・企業・教育機関など、個人・法人問わず設置対応
防犯カメラ 89,800円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:みか
ライターとして心がけていることは、世の中で役立つ情報を発信すること。情報収集・リサーチを欠かさず、最新の情報を発信できるよう日々努めている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-16 13:23:26
https://www.seikatsu110.jp/prevent/pr_camera/19769/
その他防犯
家の近くに不審者が出たという情報を見た際、誰しも防犯意識を高めると思います。「でも、四六時中屋外を見られるわけじゃないしどうやって防犯をすればよいのだろう?」と考える方もいると思われます。そんなときに活躍するのがネットワークカメラです。ネットワークカメラは屋外にもつけられる便利な防犯カメラで、屋外だけではなく屋内の監視も行うことができます。今回は、そのように便利なネットワークカメラについてご紹介し...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

その他防犯 防犯カメラ設置

防犯カメラ設置のお問い合わせ・ご相談はこちら

防犯カメラ設置についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!