生活110番ニュース その他防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

自宅に合ったセンサーライトで防犯対策しよう!おすすめなど商品も紹介!

投稿日:2017-10-12 更新日:2019-08-26

自宅に合ったセンサーライトで防犯対策しよう!おすすめなど商品も紹介!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

現代では、犯罪を防ぐためにたくさんの防犯グッズが販売されています。その中でも、センサーライトは侵入者を自動的に感知し、光を照らすことで建物に近づきにくくすることから人気があります。防犯のほかに、勝手口や倉庫に設置することで照明の役割を担うこともできます。
ここでは、センサーライトについて、種類、実用性などを紹介します。

センサーライトとは

センサーライトとは簡単にいえば、「熱センサーをはじめとした人感センサー」などで動く物体やその物体の熱量に反応し、自動的に電源が入り一定の間ライトで照らしてくれる防犯照明器具です。

防犯グッズだけではなく、夜間の玄関先や暗いガレージの中などで照明として使用されています。

センサーライトの効果

センサーライトの光によって侵入者の存在を自分だけでなく周りにも気づかせる働きがあります。侵入者に心理的面でインパクトを与えることができ、犯行を断念させることができます。見通しの悪い場所などの出入り口では簡単な照明代わりになります。

センサーライトの種類

センサーライトは様々なタイプがあります。主に電源・電球・取り付け方の違いによってタイプが分類されています。それぞれのタイプをまとめましたので、自宅の環境に合ったセンサーライト探してみてください。

【電源による違い】

・コンセント式
コンセント式の電源は、落雷などで停電しない限り、電源が切れることがありません。コンセントの繋ぐだけで簡単に使用でき、勝手口や玄関があるに設置しやすいことが特徴です。

・乾電池式
乾電池式のセンサーライトは配線を気にせずに配置ができます。特殊な配線工事も必要ないので手軽に購入することができます。ただし、電池が切れると停止してしまうのでこまめに確認する必要があります。

・ソーラーパネル式
ソーラーパネル式は電源コンセントを必要としないため設置場所に困ることがありません。また、電池交換も必要ないのでメンテナンスがあまり必要ないことが特徴です。太陽光さえあればセンサーライトは機能するのでとても経済的です。

【電球による違い】

・白熱電球
白熱電球は低価格であることが魅力です。しかし他の電球と比較すると寿命は1000時間程度と寿命が短いので、定期的な交換が必要です。そして紫外線が多く含まれているので、他の電球と比べると虫が集まりやすいことが欠点です。

・LED
LEDは消費電力が少なく、寿命が長いことが特徴的です。状況によっては10年以上使用可能なものもあります。また、熱を持たないことも特徴的です。

・ハロゲンランプ
ハロゲンランプは広範囲の照射が可能なことが特徴です。広範囲を明るく照らすことができるので優れた防犯性が期待できます。ただし、広範囲の照射による消費電力が少し高いことが欠点です。電球の寿命は白熱電球とLEDの中間程度だと言われています。

取り付け方法の種類

・バイス式
バイスとは万力のことで、フェンスやカーポートなどの柱の出っ張りなどに挟んで締め付ける取り付け方法です。壁や柱にネジ穴をあけることがないため簡単に取り付けられます。

・ネジ式
ドライバーを利用して設置する取り付け方法です。ただし、設置する際に穴をあける必要があります。

・ステンレスバンド式
センサーライトにはステンレスバンド用に通し穴が付属している商品があります。ステンレスバンドとは、電気や通信工事において、柱(主に電柱)に電線管、電柱札、ケーブルなどに取り付けるバンドです。ステンレス製のものや樹脂製のものがありますが、どちらも耐久性・耐候性は高く優れています。
      センサーライトとは

センサーライトのおすすめ商品

SECOMセンサーライト

SECOMのセンサーライトは10m以内に人が近づくと、センサーが感知し、点滅や点灯を繰り返し、侵入者を威嚇します。また、ホームセキュリティサービスと連携させることで、センサーライトの異常にSECOMの警備員が駆け付ける体制を作ることができます。

セキュリティーセンサーライト マクサー電機 MSL-150H

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

「セキュリティーセンサーライト MSL-150H」は2灯式のセンサーライトになっており、熱による赤外線で動作を感知して自動的にライトが点灯します。また点灯時間を調整することもできるので、電気代を安く抑えることもできます。

PIXON多機能センサーライト

「PIXON多機能センサーライト」は100Wのハロゲンランプを2つ使用した2灯式のタイプです。2つのライトを別の方向に向けることができるので、センサーライトを2台設置しているのと同じ効果を得ることができます。

ARUCOM RD-3797ソーラーパネル式センサーライト

「ARUCOM RD-3797ソーラーパネル式センサーライト」は、高輝度のLEDを使用しているので長時間明るく照らすことができます。またソーラーパネル式の電源なので、配線や電池交換の必要がありません。そのため、電気代が掛かりません。

ARUCOM RD-3533ソーラーパネル式センサーライト

「ARUCOM RD-3533ソーラーパネル式センサーライト」は、最長6m×140度の範囲で人やものを感知できます。センサーライト本体にもLEDが常時点滅しているので威嚇することもできます。
また、ソーラーパネルの取り付けがクランプでできるので柱や壁に傷をつける心配もありません。

多機能型センサーライト RITEX LED-AC507

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

「多機能型センサーライト RITEX LED-AC507」は、家庭用の電源を利用するLEDセンサーライトです。省電力なので電気代を安く抑えることもできます。また、「点滅フラッシングモード」を使えばセンサーが人や物を感知した際にライトが点滅して照らすので、防犯対策として有効です。

センサーライトを選ぶポイント

設置場用にあったものを選ぶ

センサーライトを選ぶ時は、設置場所に合った取り付け方法ができるライトを選ぶようにしましょう。家の柱や壁を傷つけたくない方はバイス式やステンレスバンド式の取り付け方法を選ぶことをおすすめします。条件に合わなければネジ式の取り付けを行いましょう。

省電力なものを選ぶ

防犯センサーは使用する度に電力が消費され、電気代がかかります。なるべく電気代がかからないLEDライトや電気代不要のソーラーパネル式にすることがおすすめです。

メンテナンスがしやすいものを選ぶ

センサーライトは設置したら完了ではなく、定期的な点検によって防犯効果を最大まで高めることができます。このとき、電球の掃除や交換、故障していないかなどのチェックを行いましょう。
      センサーライトを選ぶポイント

センサーライト設置の注意点

センサーライトは防犯のために周囲の明るさや動きに反応します。また湿度の変化にも反応しますので、エアコンや室外機の近くに設置しないようにしましょう。他にも、取り付ける場所が高すぎると反応しなくなることがあります。そのため、設置する場所には注意が必要です。

まとめ

センサーライトには様々な種類があり、自分の住む家に適切なセンサーライトを選ぶ必要があります。この記事を見て参考にしてみて下さい。また、センサーライトについてわからないことや設置方法などを更に詳しく知りたい方は、監視カメラのプロに相談してみてはいかがでしょうか。

防犯カメラ設置を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「防犯カメラ設置」をご覧ください。

防犯カメラ設置で安心を!
最適な場所の設置をご提案。
※対応エリアや加盟店によって変わります
防犯カメラの設置は犯罪を未然に防ぐためにも役立ちます。お客様のご予算・ご要望に合わせて、防犯設備士が最適な台数・場所への設置をご提案。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ご家庭・店舗・企業・教育機関など、個人・法人問わず設置対応
防犯カメラ 89,800円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:まこと
家の掃除が得意。特技を活かし、ライターになった。短時間で家の掃除ができる効率的な手法を編み出すのが得意。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-26 14:05:17
https://www.seikatsu110.jp/prevent/pr_camera/12315/
その他防犯
現代では、犯罪を防ぐためにたくさんの防犯グッズが販売されています。その中でも、センサーライトは侵入者を自動的に感知し、光を照らすことで建物に近づきにくくすることから人気があります。防犯のほかに、勝手口や倉庫に設置することで照明の役割を担うこともできます。ここでは、センサーライトについて、種類、実用性などを紹介します。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

その他防犯 防犯カメラ設置

防犯カメラ設置のお問い合わせ・ご相談はこちら

防犯カメラ設置についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!