生活110番ニュース ペット

このエントリーをはてなブックマークに追加

ペットのうさぎを火葬してあげよう。火葬・供養方法や料金について

投稿日:2018-07-17 更新日:2019-11-05

ペットのうさぎが死んでしまったら…うさぎの火葬・供養について

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

大切なうさぎの死後、どうするべきなのでしょうか?できることなら葬儀を行って天国まで送り出してあげてください。「ペットは大切な家族の一員」という認識の方が多くいらっしゃることから、ペット葬儀を行う方が増えています。家族ですから、安らかに眠ってほしいと思うのは当然だと思います。

今回のコラムではうさぎの死後にやるべきことやうさぎの火葬の種類、費用相場など亡くなってからやっておきたいことをまとめています。このコラムが少しでもお役に立てれば幸いです。

うさぎの死後にするべきこと

大切なうさぎが亡くなったときはつらくて何も手につかないと思います。ですが、安らかに送り出してあげるためにもやってあげたいことがあります。

葬儀まで遺体を安置させる

まずはうさぎの死後硬直が始まってしまう前に体勢を自然な形に整えてあげてください。目が開いている場合も固くなってしまう前にそっと閉じてあげましょう。かなりのスピードで硬直が進んでいくので、早めに行うことがポイントです。

葬儀までの期間は遺体を自宅で安置しておく必要があります。安置する場合は棺を作り、バスタオルや保冷材を使って遺体が傷まないような工夫が必要です。ですが、保冷材などでは傷むのを遅らせることができても、48時間以上はもたないようです。なるべく早く葬儀の手配を行うようにしましょう。

ペット葬儀の手配をする

大切なうさぎを安らかに天国へ送り出してあげるために葬儀を手配します。近年はペット葬儀を行う方が増えており、ペット葬儀を専門に扱う業者も数多くあります。民間のペット業者でのうさぎの葬儀は火葬です。

ペット葬儀について何かわからないことなどがあれば、お気軽にペット葬儀業者に相談してみることをおすすめします。

うさぎが亡くなってしまったら遺体を安置して、葬儀を手配する準備をすることが大切です。中には「火葬せずに送り出したい……」という方もいらっしゃるかもしれません。うさぎは火葬以外にも何か送り出す方法はあるのでしょうか。みていきましょう。

うさぎの死後にするべきこと

うさぎの送り出し方はどうする?

うさぎを送り出す方法はさまざまあります。以下にまとめてみました。

自宅の庭に埋葬する

火葬せず埋葬する場合、穴を掘る必要があるのですが注意点があります。浅い場所に遺体を埋めてしまうと猫などといった小動物に掘り返されてしまうことがあるので注意しましょう。

また、においの問題もあります。においが漏れてこないように、1メートル以上は穴を掘って埋葬してあげることがポイントです。埋める場所は自宅の庭などご自身の保有する土地を選びましょう。公共の場や他人の土地などに埋めることは禁止されています。

土に埋めると空気に触れないため、腐敗して土に還るまでに長い時間がかかります。火葬せずに埋葬する場合は、掘り返さないということを前提に行ってください。

自治体に引き取ってもらう

自治体にお願いして引き取ってもらう方法もあります。ですが、自治体に引き渡すと亡くなったうさぎなどのペットはすべて一般廃棄物として処理されてしまいます。当然遺骨が戻ってくることはありません。

最後まで見送ってあげたいと考えている方にはあまりおすすめできない方法です。

ペット葬儀場で火葬してもらう

うさぎを火葬で見送る方法で、最後まで見送ってあげたいと考えている方におすすめです。ペット葬儀場で火葬する場合、プランによってはお骨上げなど人間の行う葬式と同じ形式で見送ってあげることが可能です。

埋葬することも可能ですが、他人に迷惑が掛からない場所を選ばなければならないため、特に集合住宅に住んでいる方や自宅に庭などがない方には厳しい条件になってしまいます。細かいサポートもしてくれるペット葬儀業者に依頼すれば、きっと安心して送り出してあげられるはずです。

うさぎの火葬はどうする?

葬儀場での火葬方法と料金

うさぎを火葬する際、主に以下のような火葬方法があります。それぞれのメリットやデメリット、費用相場をまとめてみました。

合同火葬

合同火葬とは、自分の依頼したペットを他の家族のペットと一緒にまとめて火葬してもらう方法です。骨が混ざってしまうため遺骨は戻ってきませんが、いつも線香をたいてくれる合同墓地が多いので忙しくてなかなかお参りに行くことができない方でも安心できます。

費用相場は種類によって異なりますが、うさぎの火葬は大体5,000円から1万円ほどだそうです。

一任個別火葬

一任個別火災は火葬の工程をすべて葬儀業者が行う火葬方法です。個別での火葬ですので遺骨は返ってきますが、飼い主は火葬に立ち会うことができません。そのため拘束時間が少ないという点がメリットといえます。

費用相場は1万円から2万円ほどです。一任個別火葬は拘束時間が少ないことから、比較的安く設定されています。立ち合い個別火葬よりも費用を抑えることができるでしょう。

立ち会い個別火葬

立ち合い個別火葬は一任個別火葬と異なり、葬儀やお見送りお骨拾いなどすべてに立ちあうことができる火葬方法です。人間が行う葬儀と同じような形式で行いますので、家族の一員として葬儀を行いたい方におすすめです。

費用相場は2万円前後で、他の火葬と比べると少し高めに設定されていますが、その分細かいサービスを受けることができます。

葬儀場での火葬方法とは

移動式火葬車による訪問火葬

うさぎの火葬方法には訪問火葬という火葬方法もあります。これは、火葬炉が搭載された車が自宅などに直接伺い、その場で火葬を行うというものです。24時間いつでも対応しているところが多いので、忙しくて火葬場へ行く時間がない場合など、火葬場へ向かうことが難しい方におすすめです。もちろん個別火葬になりますので、遺骨が手元に戻ってくるのもメリットといえます。

デメリットとして、人目を気にする方にはあまりおすすめできません。ですが、自宅から少し離れたところでも火葬を行うことができるようですので、依頼する葬儀業者に相談するとよいでしょう。

移動式火葬車の費用相場は大体1万円から2万5000円ぐらいだそうです。

移動式火葬車での訪問火葬について

遺骨の供養方法について

亡くなったうさぎを火葬して遺骨が手元に戻ってきた場合に行える供養方法がいくつかあります。

・手元供養
ご自宅などで供養することです。自宅に祭壇を作り、骨壺に遺骨を保管する方法や骨壺と写真立てだけの簡易的な作りのものまで様々です。遺骨をアクセサリーやキーホルダーにして身に着けておく方法も手元供養の一つの形です。

・ペット霊園
ペット霊園で供養をしてもらう方法です。主な方法としてお墓を立てて納骨し、供養する方法があります。また、墓石にメッセージや名前を入れることもできます。霊園によっては保管期間や料金設定などさまざまですので、確認してみることをおすすめします。

・メモリアルグッズ
大切なうさぎとの思い出を形にして供養する方法もあります。お気に入りの写真を使ったクッションやパズル、位牌などをつくって飾っておくことで供養してあげましょう。

まとめ

うさぎが亡くなってしまったら、まずは体勢を整えて棺に安置してあげることが大切です。葬儀を行う場合、それまでの期間は自宅で安置する必要がありますので遺体が傷まないよう気を付けましょう。

最後までしっかりと送り出してあげたい方には、埋葬や自治体に引き渡す方法はあまりおすすめできません。ペット葬儀業者にうさぎの火葬を依頼することで、プランによってお骨上げができます。遺骨が手元に戻ってくるので、手元供養やお墓を建てて供養してあげられますよ。

また、写真をつかったメモリアルグッズを作ることで思い出がいつまでも色あせることなく思い出せるでしょう。

(この記事は2019年11月05日に加筆・修正しています)

ペット火葬・葬儀はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
ペット火葬・葬儀 8,500円(税抜)~
ペット火葬・葬儀のおすすめ業者を見る >
ペット火葬・葬儀はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
ペット火葬・葬儀
8,500円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:ことね
家で飼っているペットのブログを始めたのがきっかけで、ライターの道へ!もともとパソコン関連の趣味もあるため、ペット・パソコン関係の記事を担当することが多い。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:3

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-05 16:45:07
https://www.seikatsu110.jp/pet/pt_funeral/97714/
ペット
大切なうさぎの死後、どうするべきなのでしょうか?できることなら葬儀を行って天国まで送り出してあげてください。「ペットは大切な家族の一員」という認識の方が多くいらっしゃることから、ペット葬儀を行う方が増えています。家族ですから、安らかに眠ってほしいと思うのは当然だと思います。今回のコラムではうさぎの死後にやるべきことやうさぎの火葬の種類、費用相場など亡くなってからやっておきたいことをまとめています。...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

ペット ペット火葬・葬儀

ペット火葬・葬儀のお問い合わせ・ご相談はこちら

ペット火葬・葬儀についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!